コメント総数:554件
去年からなくなりました
毎年寄付してます。
小中学校では強制的だったような
でも最近はめっきり
定期的に
自治会では会費から自動引き落としの強制募金、職場でも募金して当たり前という雰囲気の中で強制募金。 毎年2000円くらい取られてたなーー
あります
町内会費で払っています
小中学生のころから、半強制的に募金させられたような気がします。何となく応じていましたが、後に自分の意思にそぐわない「募金」行為に対して疑問を持つようになり、敢えて羽を付けないようにしました。
昔は学校で強制的に集めたような。
毎年自治会の会費と一緒に徴収されます 任意ですが半ば強制されてる気がします 最近は赤い羽根も届きません
はい。
これです
ある
善意かどうかは関係なく、子供の時は学校で強制的に羽根を配布され、胸に着けていました。多分学級費から差し引かれていたと思います。今の自治会も自治会として(誰も反対はしないので)人数分寄付していますが羽根は来ません。羽根のピンが危ないということもあったような記憶があります。
小学校と中学校の時に毎年赤い羽根を配布しに来て募金した
ありまーす
何に使われてんだか???
あります。
コメント総数:554件
去年からなくなりました
毎年寄付してます。
小中学校では強制的だったような
でも最近はめっきり
定期的に
自治会では会費から自動引き落としの強制募金、職場でも募金して当たり前という雰囲気の中で強制募金。 毎年2000円くらい取られてたなーー
あります
町内会費で払っています
小中学生のころから、半強制的に募金させられたような気がします。何となく応じていましたが、後に自分の意思にそぐわない「募金」行為に対して疑問を持つようになり、敢えて羽を付けないようにしました。
昔は学校で強制的に集めたような。
毎年自治会の会費と一緒に徴収されます 任意ですが半ば強制されてる気がします 最近は赤い羽根も届きません
あります
はい。
これです
ある
善意かどうかは関係なく、子供の時は学校で強制的に羽根を配布され、胸に着けていました。多分学級費から差し引かれていたと思います。今の自治会も自治会として(誰も反対はしないので)人数分寄付していますが羽根は来ません。羽根のピンが危ないということもあったような記憶があります。
小学校と中学校の時に毎年赤い羽根を配布しに来て募金した
ありまーす
何に使われてんだか???
あります。