デイリサーチ

『賛成』と答えた人 のコメント

コメント総数:4272件

2010/11/29 10:04
賛成 ?さん / 男性 / ?代

アジア諸国の1次産業を活性化し守るためにはいいのかもしれないけど…果たしてどうなのか

2010/11/29 10:04
賛成 ?さん / 女性 / 40代

農家等の補償やら全ての環境が整った上でなら。

2010/11/29 10:03
賛成 あまのじゃくさん / 男性 / 70代

国際的な動きについてゆかないでどうしますか。国内の対策はその後で考えればよいのです。

2010/11/29 10:03
賛成 しゅうさん / 男性 / ?代

結局人類は同じ枠組みがいいと思います。

2010/11/29 10:03
賛成 ?さん / / ?代

日本の農業は守られすぎだと思うから。自由貿易により国際競争力をつけなければならないと思う。

2010/11/29 10:03
賛成 ?さん / 男性 / ?代

リスクばかりを懸念していてもアジアの流れはとっくにそうなってる。保護主義の限界に政界もそろそろ真剣に目を向けるべき

2010/11/29 10:03
賛成 ?さん / / ?代

難しい問題ですが世界と伍して戦うには必要だと思う。同時に日本の農産物も大規模化し輸出産業として発展させるバックアップも必要と思う。

2010/11/29 10:03
賛成 ?さん / / ?代

大局を見誤らないように。 私は農業はやらないが、もっと自信を持っていい。競争力をつけるべき。これ以上保護しても・・・。

2010/11/29 10:02
賛成 ojaさん / 男性 / 50代

鎖国にならないようにね

2010/11/29 10:02
賛成 ガバチョンさん / / ?代

国産農産物は安全なのだから、値段を高くしても売れる。

2010/11/29 10:02
賛成 jijiさん / / ?代

まあ

2010/11/29 10:02
賛成 Delonさん / 男性 / ?代

食の安全に関する協定国間のリーダーシップを日本がどれだけ発揮できるか、それこそがこのTPPにおける日本のオポチュニティだと思うが...。

2010/11/29 10:01
賛成 ?さん / 男性 / 60代

1次・2次産業のガラパゴス化が、日本経済を駄目にした。競争力を持て。

2010/11/29 10:01
賛成 ?さん / / ?代

輸出で成り立ってる国なのだから当然。ただし、欧州や韓国のように農家への補助金は手厚くね。

2010/11/29 10:01
賛成 ?さん / 男性 / 50代

参加しなければ、国際社会から孤立する。

2010/11/29 10:01
賛成 ?さん / / ?代

良いものは生き残る。それぞれがそれを目指して切磋琢磨したほうが、よいのではないか。 農家にとっては問題が大きいが。

2010/11/29 10:01
賛成 Bonchanさん / 男性 / 40代

当然でしょう。

2010/11/29 10:01
賛成 とほほさん / / ?代

農業関連がネックなんでしょうが、 農業ばかりを過保護にしすぎているのでは? 安全性や品質を考えると実際の国内消費が外国産に淘汰されることは無いと思いますけど。

2010/11/29 09:59
賛成 ?さん / / ?代

適材適所

2010/11/29 09:59
賛成 ?さん / 男性 / 50代

甘えたいかん。