コメント総数:652件
忘れたなあ〜若いころのことは。でも「人間失格」だけは覚えてるな。自分のことそのまんまだからな。(苦笑)
現代人には、難しい言葉ばかり・・・・
いずれも高校生時代に読んだ作品。無我夢中になって徹夜で読んだ記憶があります。
最近の薄理多売(?)作品に比べると老舗の味があるけれど、殆どは面白くないものが多い。
読んだように思う本もあるけど、確実に覚えてたのだけチェック。
この人たちの文体に接した事で培われた気がしている事に、語彙も然る事ながら行間に姿す奥行きへの洞察力を深めてくれる感受性が育った想いがある。昔の歌謡の言葉選びの匠さ奥深さと其れを受取る者達の繊細で奥深い感受性とが相俟って無駄の削ぎ落とされた歌詞が多かった。言葉が芸術分野で大きな位置を占めていた時代から、伝達手段としかみなされなくなった気がしている。
結構読んでいます。でも忘れてしまった事が多くなりましたけどね。
今読み返すと古臭いものも多いよね。もちろん、普遍的な小説もあるけど。
yes
学生時代に読まされました。
全部読みました。今のくだらない小説より面白いです。
これくらいか
ま,いくつかは…
好対照の三島と太宰作品は読破しています。
ない
10歳前にルビふってあるのでもいいから読んで、印象に残って読み返したいと思った時にまた読むと読破になります。だいたい、小中高と読み返す時期(作品によるが)がきたり成人してからや社会人になってふと読み返すこともあるもんです。解釈や語釈なども含め、自分なりの「読書の歴史」を感じられます。
中でも「こころ」は中学生の時、『理科室』で座った机に誰かが置き忘れいたものです。授業中から放課後にかけて一気に読みました。
暗夜行路、読んだことがあったような・・・。
名作にはそれなりの値打ちがある
夏目漱石は若いころ「坊っちゃん」などのポピュラーな作品を読んでいましたがそのうち、この「こころ」に出合い、感激し感動して、これを機に漱石のほぼ全作品を読むにいたりました。
コメント総数:652件
忘れたなあ〜若いころのことは。でも「人間失格」だけは覚えてるな。自分のことそのまんまだからな。(苦笑)
現代人には、難しい言葉ばかり・・・・
いずれも高校生時代に読んだ作品。無我夢中になって徹夜で読んだ記憶があります。
最近の薄理多売(?)作品に比べると老舗の味があるけれど、殆どは面白くないものが多い。
読んだように思う本もあるけど、確実に覚えてたのだけチェック。
この人たちの文体に接した事で培われた気がしている事に、語彙も然る事ながら行間に姿す奥行きへの洞察力を深めてくれる感受性が育った想いがある。昔の歌謡の言葉選びの匠さ奥深さと其れを受取る者達の繊細で奥深い感受性とが相俟って無駄の削ぎ落とされた歌詞が多かった。言葉が芸術分野で大きな位置を占めていた時代から、伝達手段としかみなされなくなった気がしている。
結構読んでいます。でも忘れてしまった事が多くなりましたけどね。
今読み返すと古臭いものも多いよね。もちろん、普遍的な小説もあるけど。
yes
学生時代に読まされました。
全部読みました。今のくだらない小説より面白いです。
これくらいか
ま,いくつかは…
好対照の三島と太宰作品は読破しています。
ない
10歳前にルビふってあるのでもいいから読んで、印象に残って読み返したいと思った時にまた読むと読破になります。だいたい、小中高と読み返す時期(作品によるが)がきたり成人してからや社会人になってふと読み返すこともあるもんです。解釈や語釈なども含め、自分なりの「読書の歴史」を感じられます。
中でも「こころ」は中学生の時、『理科室』で座った机に誰かが置き忘れいたものです。授業中から放課後にかけて一気に読みました。
暗夜行路、読んだことがあったような・・・。
名作にはそれなりの値打ちがある
夏目漱石は若いころ「坊っちゃん」などのポピュラーな作品を読んでいましたがそのうち、この「こころ」に出合い、感激し感動して、これを機に漱石のほぼ全作品を読むにいたりました。