コメント総数:2069件
今は自転車ですね
自転車がすき
むかしは馬を使ったものだが・・・・。
近くに移動するのであれば、自転車が最も便利
自転車と自動車と、同じくらい。地方都市では、自動車がないとどうにもならないです。
便利だから。
免許持っていないので・・・
なるべく車を使わないようにしています。
移動のほとんどは自転車。
です
もちろん、これまでにも、地球温暖化対策という視点も踏まえて、日本のエネルギーのあり方の見直しは行なわれてきましたが、今回の震災は、その見直しの必要性をより強めることになりました。 また、「電力供給が不足する」との予測から実施されるようになった「計画停電」や節電は、私たちにとって「必要なエネルギーとは一体何なのか」、過剰ともいわれる電気消費に「無駄はなかったのか?」を改めて考え直させることにも、つながっています。 これから日本が選ぶべきエネルギーの将来として、持続可能で、地球温暖化の防止にも貢献し、原発のような放射性物質のリスクもなく、利便性も損なわれないような「再生可能エネルギー100%」を達成するためには、一体何が必要なのか? 今そのことを、多くの人たちが考え始めています。 持続可能で、地球温暖化も抑止し、そしてなおかつ全ての人々に必要なエネルギーを供給することが可能な、未来に向けた一つのビジョンとシナリオを示したのです。 その「全世界で再生可能エネルギー100%」というビジョンの達成には、世界各地でその未来を掴み取るための取り組みや政策が必要です。 もちろん、日本でそれを達成していくことは、容易ではありません。時間もかかるでしょう。 現状では水力発電を除くと、再生可能エネルギーがエネルギー全体に占める割合は1%強(水力を含めても5%弱)しかありません。風力や太陽光などの再生可能エネルギーについては、それぞれの特性に由来する課題も指摘されています。また、原子力は現状で日本の電力供給の3割以上をまかなっています。 ですが、その原子力発電も、40年50年前から今ほどの割合で電力を供給していたわけではありません。 今、必要なのは、先を見据えて、これからどういう政策を立てて、エネルギーを変えていくか、ということです。 こうした新しいエネルギー社会は、同時に、刻一刻と深刻化する地球温暖化問題の抑制にもつながる、つまり、大幅なCO2排出量削減にもつながるものでなくてはなりません。 再生可能エネルギー100%の未来は、CO2排出量削減の観点からも必要なのです。 過渡期には、石炭のように排出量の大きい化石燃料から、天然ガスのように比較的排出量が少ない化石燃料へのシフトを行うことも必要でしょう。しかし、最終的には全てを再生可能エネルギーでまかなえる未来を目指すべきです。 どのようなエネルギーに頼り、どのようなエネルギーの使い方をするのか、という問題は、私たち自身の「選択」の問題でもあるはずです。 これまでにも日本では、想定される期間や形はさまざまながら、国内のエネルギーのあり方についての検討が重ねられてきました。 しかし、その多くが、石炭・石油・天然ガスを燃やす火力発電所や原子力発電所に対する依存を相当程度継続することを前提としたものでした。 また、これまでに政府などが出した最も野心的なシナリオでも、再生可能エネルギーの供給量は、(2050年時点では)40%〜60%に留まっています。 しかし、今やらねばならないことは、「いかにそれが不可能か」を追求することではなく、「どうしたらそれが達成できるのか」を考えることです。
どこへでも
やっぱり自転車。
20キロくらいまでなら、急がなければ自転車で
節電、節約、健康の為
引っ越してきたら坂道があまりに多いので電動自転車にして10年。
エコで健康にもいいですよ
距離によります。近場は徒歩・自転車、遠方には自動車ですね。
健康のため。
便利でエコな必需品
コメント総数:2069件
今は自転車ですね
自転車がすき
むかしは馬を使ったものだが・・・・。
近くに移動するのであれば、自転車が最も便利
自転車と自動車と、同じくらい。地方都市では、自動車がないとどうにもならないです。
便利だから。
免許持っていないので・・・
なるべく車を使わないようにしています。
移動のほとんどは自転車。
です
もちろん、これまでにも、地球温暖化対策という視点も踏まえて、日本のエネルギーのあり方の見直しは行なわれてきましたが、今回の震災は、その見直しの必要性をより強めることになりました。 また、「電力供給が不足する」との予測から実施されるようになった「計画停電」や節電は、私たちにとって「必要なエネルギーとは一体何なのか」、過剰ともいわれる電気消費に「無駄はなかったのか?」を改めて考え直させることにも、つながっています。 これから日本が選ぶべきエネルギーの将来として、持続可能で、地球温暖化の防止にも貢献し、原発のような放射性物質のリスクもなく、利便性も損なわれないような「再生可能エネルギー100%」を達成するためには、一体何が必要なのか? 今そのことを、多くの人たちが考え始めています。 持続可能で、地球温暖化も抑止し、そしてなおかつ全ての人々に必要なエネルギーを供給することが可能な、未来に向けた一つのビジョンとシナリオを示したのです。 その「全世界で再生可能エネルギー100%」というビジョンの達成には、世界各地でその未来を掴み取るための取り組みや政策が必要です。 もちろん、日本でそれを達成していくことは、容易ではありません。時間もかかるでしょう。 現状では水力発電を除くと、再生可能エネルギーがエネルギー全体に占める割合は1%強(水力を含めても5%弱)しかありません。風力や太陽光などの再生可能エネルギーについては、それぞれの特性に由来する課題も指摘されています。また、原子力は現状で日本の電力供給の3割以上をまかなっています。 ですが、その原子力発電も、40年50年前から今ほどの割合で電力を供給していたわけではありません。 今、必要なのは、先を見据えて、これからどういう政策を立てて、エネルギーを変えていくか、ということです。 こうした新しいエネルギー社会は、同時に、刻一刻と深刻化する地球温暖化問題の抑制にもつながる、つまり、大幅なCO2排出量削減にもつながるものでなくてはなりません。 再生可能エネルギー100%の未来は、CO2排出量削減の観点からも必要なのです。 過渡期には、石炭のように排出量の大きい化石燃料から、天然ガスのように比較的排出量が少ない化石燃料へのシフトを行うことも必要でしょう。しかし、最終的には全てを再生可能エネルギーでまかなえる未来を目指すべきです。 どのようなエネルギーに頼り、どのようなエネルギーの使い方をするのか、という問題は、私たち自身の「選択」の問題でもあるはずです。 これまでにも日本では、想定される期間や形はさまざまながら、国内のエネルギーのあり方についての検討が重ねられてきました。 しかし、その多くが、石炭・石油・天然ガスを燃やす火力発電所や原子力発電所に対する依存を相当程度継続することを前提としたものでした。 また、これまでに政府などが出した最も野心的なシナリオでも、再生可能エネルギーの供給量は、(2050年時点では)40%〜60%に留まっています。 しかし、今やらねばならないことは、「いかにそれが不可能か」を追求することではなく、「どうしたらそれが達成できるのか」を考えることです。
どこへでも
やっぱり自転車。
20キロくらいまでなら、急がなければ自転車で
節電、節約、健康の為
引っ越してきたら坂道があまりに多いので電動自転車にして10年。
エコで健康にもいいですよ
距離によります。近場は徒歩・自転車、遠方には自動車ですね。
健康のため。
便利でエコな必需品