デイリサーチ

『賛成』と答えた人 のコメント

コメント総数:3517件

2011/11/10 21:24
賛成 ?さん / / ?代

よくわからないが、農家の方には厳しいのかも… でも、良い点もあるようだし…難しい問題ですね。

2011/11/10 21:24
賛成 nobuさん / 男性 / 50代

国内の利権の心配してる場合じゃないです。日本の国際的な競争力を高めるチャンスじゃないかな。

2011/11/10 21:23
賛成 かなさん / 男性 / 60代

不明な点がまだ多いようだが、参加してみなければどういうものかも分れない。グローバル時代への対応はしていかないといけない。農民がどう生きられるかの道筋を示すこと大切。 難しいかじ取りですが、虎穴に入らずんば虎児を得ず。

2011/11/10 21:22
賛成 かりさん / / ?代

製造業のピンチだから・・ いろんな業界に居て ひとり勝ち的な N協の 肩を持つ気になれない

2011/11/10 21:21
賛成 ?さん / 男性 / 50代

海外からの脅威とばかり捉えているのではなく、農産物や技術・サービスを海外に供給するチャンスとしてポジティブに捉えれば、世界に日本の力を示せる

2011/11/10 21:21
賛成 ?さん / / ?代

この際だから、アメリカの属国になって、一から出直せば日本が復興出来ると思うが・・・

2011/11/10 21:21
賛成 マサッシさん / 男性 / ?代

参加して日本を有利な立場にもっていかないとですね。

2011/11/10 21:21
賛成 jazz1215さん / 男性 / 60代

農業団体など利権まみれの団体が反対しているだけだと思います。競争力がないということは守られてきたからに他ならないと思います。

2011/11/10 21:20
賛成 マリリンさん / 女性 / ?代

いちおう賛成です。鎖国は良くない。

2011/11/10 21:20
賛成 ?さん / / ?代

困るの農協だけでしょ。自分とこが困る時は大きい声を出して、農家が本気で困ってるときは見て見ぬふりする汚い金融機関・農協が困るなら、むしろ清々する。

2011/11/10 21:20
賛成 ぱぱさん / / ?代

実家農家だけど賛成。

2011/11/10 21:19
賛成 ?さん / / ?代

戦略を持って、て云うのが条件だけど

2011/11/10 21:19
賛成 ?さん / / ?代

外交がうまかったら問題ないのだが・・・

2011/11/10 21:18
賛成 ?さん / / ?代

賛成

2011/11/10 21:18
賛成 しもけんさん / 男性 / 50代

日本は、加工貿易の国と 小学校で習ったから

2011/11/10 21:17
賛成 にんちゃんさん / 男性 / 30代

農業など不利な部分もあるが、どうせなら初期から参加して発言権を得たほうが得策だと思う。

2011/11/10 21:17
賛成 ?さん / / ?代

輸出国の日本が価格で売れなくなったら終わり、石油も替えない

2011/11/10 21:17
賛成 ひっしゃんさん / 男性 / 50代

世界の中の日本の将来を見極める力をこの区には持っているのかと言うことだと思いますQQ

2011/11/10 21:16
賛成 ?さん / / ?代

会議に参加しなければ 前には進めない

2011/11/10 21:15
賛成 ?さん / / ?代

良いも悪いも、いづれは参加せざるを得ない予感。 交渉の場に立ち、不利益にならないTPPにする事を考えた方が良い気がします。