デイリサーチ

『賛成』と答えた人 のコメント

コメント総数:3517件

2011/11/10 20:51
賛成 ?さん / 男性 / 50代

税金で守られてきた産業がドンドン衰退するのは何処も同じ。ドンドン競争して、勝てるように頭使いましょうよ。日本はこれまでもそうやって伸びてきたのですから。

2011/11/10 20:51
賛成 ?さん / / ?代

参加賛成   反対してる多くは農業団体や医療関係達 所詮自分の利害しか考えていない

2011/11/10 20:51
賛成 ?さん / / ?代

いまさら鎖国するわけでもないだろうに

2011/11/10 20:50
賛成 NKHRさん / / ?代

農業のことだけを考えると、反対する人は多いだろう。国際社会での立場を考えると・・・ 判らないと答えている人が多いのは、政府の説明不足なのだ。政治家は本当に怠けているな。

2011/11/10 20:50
賛成 ?さん / / ?代

参加しなかったら日本だけが取り残されて今よりももっとひどい状況になる。農家は反対しているが、日本製の食品は高級品としてもてはやされているものもあるので、外国に売ろうという積極的な姿勢をもてばいいと思う。消費者も農薬だらけの外国産をみなが買うとは思わないし、農業が廃れるとは思わないが・・・

2011/11/10 20:49
賛成 もみじさん / / ?代

政治家と官僚の外交能力に期待せざるをえないお粗末さに危惧はかんじつつ、でも・・・。日本ガンバレ。

2011/11/10 20:49
賛成 ?さん / / ?代

だってさ。関税がなければもっと買えるじゃん。

2011/11/10 20:49
賛成 レアニスさん / 男性 / 30代

将来てきには賛成。しかし現時点では工業と農業に格差があるためその補正処置がなされてからがベスト。今は時期尚早かと。

2011/11/10 20:48
賛成 かっこいい設問。さん / / ?代

自由競争が基本の資本主義。貧富の差を生む不完全な経済の仕組み。しかし、それに勝るシステムが存在しないね。

2011/11/10 20:48
賛成 ?さん / / ?代

鎖国でもできるなら、参加しなくてもいいだろうけど、もたもたしてると取り残されるんじゃない?政治家や官僚の能力が問われる。失敗したら、彼らがしくじったってこと。

2011/11/10 20:48
賛成 山口さん / / ?代

まず参加すべき、ルールの制定等後から参加では、決定事項に従うのみ、最初から(もっとも今ではもう遅いという意見もある!)参加してルールの設定から参加するべき、最終的に参加するしないは、その後の話、まず、テーブルに付くべき!

2011/11/10 20:48
賛成 飛鳥さん / 男性 / 40代

このご時世に鎖国などできようハズもない。自由化という時の流れは止めようがないだろう。今は勝ち組産業と負け組み産業のパートナーシップのルールを協議すべき時では!( ・。 ・ )b

2011/11/10 20:48
賛成 ?さん / / ?代

工業製品、農作物、繊維、衣料品等の関税撤廃には賛成だが、金融、電気通信サービス、知的財産権等はもう少し協議する必要があると思う。

2011/11/10 20:48
賛成 ?さん / / ?代

反対する人は導入後も国内の製品を何があっても買い続けるべきだ

2011/11/10 20:47
賛成 ?さん / / ?代

貿易国だから参加しないと未来がない

2011/11/10 20:47
賛成 ?さん / / ?代

日本のため

2011/11/10 20:46
賛成 ?さん / / ?代

貿易立国のこの国が自らその出入り口をふさぐようなことをしたら,失業がとんでもなく増えることになる。農業者だけを守ってそんな事態を招いたらサラリーマンはだれが助けてくれるの。

2011/11/10 20:44
賛成 ?さん / 男性 / 40代

やってみないと始まらない。西洋文化が入ってきたときと同じようなもの。日本の文化も進化するところは進化するだろうが、衰退して消滅も考えられる。自由貿易ではなく、限定的なところがポイント。誰と手を組み誰と仲良くなるかで、日本経済が変わると思う。

2011/11/10 20:43
賛成 ?さん / / ?代

長い目で見れば国益とおもいます

2011/11/10 20:43
賛成 璃子さん / 女性 / 60代

世の中の流れだと思う。