コメント総数:2722件
日本語教員の身としては当然気になりますね…
恥ずかしながら自分も若い時に使ってしまった記憶があります。なので余計と気になります。
若者は気にならないのでしょうかね?
正しい日本語ではない。
店員教育が間違っている。あれを丁寧だと思っていることが、同じ日本人として恥ずかしい。
「ありがとう、ございました〜(語尾上がり)」の節回しも気になる。
それが正しいと思い込んで使っている以上、それを変えるのはちょっとむずかしい。
日本語は勝手に進化するよね。られる→れる とかね。
最近よく問題になってるので、自分は気を付けようという意味では、気になる。 思いやりある接客ができてるなら、細かいところをチクチク責めたくない。
まぁ あいつらはその程度の人間だから気にしない
ちゃんと日本語を学んで欲しい
できれば間違いだと知ってほしいです。正しい言葉遣いができれば将来の自分のためにもなるのですから。
悪しきマニュアル
でも、20年ほど前、私も言ってたわ。。。
金額ぴったり出したのに「○○円お預かりします」がいつも気になります。「いただきますでしょって!」
他にもコンビニで、「お温めはいかが致しますか?」と聞かれて、一瞬どうしようかと思いました。
変だなって思う
コンビニでアルバイトしてた時千円からと言ったら本部から来てた偉い人に叱られた
使用させている経営者が己の無知をさらけ出していると思う。
おかしいよねw 1000円からって、1000円しか出してないから! よろしかったですか?って、過去かい!!最初から知ってたみたいな口調だね
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日本語教員の身としては当然気になりますね…
恥ずかしながら自分も若い時に使ってしまった記憶があります。なので余計と気になります。
若者は気にならないのでしょうかね?
正しい日本語ではない。
店員教育が間違っている。あれを丁寧だと思っていることが、同じ日本人として恥ずかしい。
「ありがとう、ございました〜(語尾上がり)」の節回しも気になる。
それが正しいと思い込んで使っている以上、それを変えるのはちょっとむずかしい。
日本語は勝手に進化するよね。られる→れる とかね。
最近よく問題になってるので、自分は気を付けようという意味では、気になる。 思いやりある接客ができてるなら、細かいところをチクチク責めたくない。
まぁ あいつらはその程度の人間だから気にしない
ちゃんと日本語を学んで欲しい
できれば間違いだと知ってほしいです。正しい言葉遣いができれば将来の自分のためにもなるのですから。
悪しきマニュアル
でも、20年ほど前、私も言ってたわ。。。
金額ぴったり出したのに「○○円お預かりします」がいつも気になります。「いただきますでしょって!」
他にもコンビニで、「お温めはいかが致しますか?」と聞かれて、一瞬どうしようかと思いました。
変だなって思う
コンビニでアルバイトしてた時千円からと言ったら本部から来てた偉い人に叱られた
使用させている経営者が己の無知をさらけ出していると思う。
おかしいよねw 1000円からって、1000円しか出してないから! よろしかったですか?って、過去かい!!最初から知ってたみたいな口調だね