コメント総数:182件
わても、もうすぐや、観念するわ
このくらいの年齢になると夜目が見えにくいというような運転に支障のある事項が誰でも一つはあるように感じるので… 顔の広い母がこの年齢になってその知人もそうだし高速で逆走する年代もこのくらいじゃないですか?
田舎で軽トラ運転するとかはいいと思うけど、交通量の多いところや狭い道での高齢者の運転は見ていてドキドキするときがある。
本当は適正等を調べて返還をした方がよいかもしれませんが大抵の方は「わしゃまだまだできる」と思い込み、調べにも行かないと思うので年齢で決めた方がよいと思います。。。
個人差はあるから70歳以上はテストを含め更新を1年毎にすればいいと思う。
敬老パスあるやん。リスク犯してまで運転せんでも。必要なら定期的な認定試験を設けて交付したらいいじゃないかな。
一律返還よりは一定以上の年齢で更新の際に試験受けさせる方がいいけど、放置するぐらいなら一律返還させた方がいい。マナーの悪いのに限って自主的に返還とか期待できないだろうし。
本当はこんなの個人差があるわけだし、お上が杓子定規に決めるこっちゃない・・・と思うんだけど、こうまでして強制力を発揮しないと、予防にならないんだろうね。
問題は自家用車がないと暮らしていけない僻地の場合だな。
たまにですが、怖い運転されているご年配の方がいますね
これくらいかな?
能力の低下は確実にあるのに、自覚がないのが困るんです。自覚のある、頭のはっきりした方は、自ら運転を控えます。
免許取得開始の年齢が決まっているのだから,返納年齢も決めるべき。巻き込まれる側にとっては,とんでもないことだと思う。「田舎住まいにとっては生活必需品」「個人差」うんぬんは関係ない。確実に判断力が衰えているんだから。
田舎住みのお年寄りとか困る人が多そう
かな
人によるが
危ないよな
判断能力の低下,運動神経の低下,は何人も免れえない事象。このぐらいの年齢から設けるべき。
確かに年齢で区別すべきではないと思うが、身内の判断はいると思われる。
70代で適性検査でもしたら・・・ 私の業界では80歳過ぎても仕事をこなしてるし人それぞれ 60歳後半?の人に車で突っ込まれたことがある。交差点で蛇行で向かってきたから避けた 高齢化社会で、普通に走ってる車にも注意するよう子供には言っている。
コメント総数:182件
わても、もうすぐや、観念するわ
このくらいの年齢になると夜目が見えにくいというような運転に支障のある事項が誰でも一つはあるように感じるので… 顔の広い母がこの年齢になってその知人もそうだし高速で逆走する年代もこのくらいじゃないですか?
田舎で軽トラ運転するとかはいいと思うけど、交通量の多いところや狭い道での高齢者の運転は見ていてドキドキするときがある。
本当は適正等を調べて返還をした方がよいかもしれませんが大抵の方は「わしゃまだまだできる」と思い込み、調べにも行かないと思うので年齢で決めた方がよいと思います。。。
個人差はあるから70歳以上はテストを含め更新を1年毎にすればいいと思う。
敬老パスあるやん。リスク犯してまで運転せんでも。必要なら定期的な認定試験を設けて交付したらいいじゃないかな。
一律返還よりは一定以上の年齢で更新の際に試験受けさせる方がいいけど、放置するぐらいなら一律返還させた方がいい。マナーの悪いのに限って自主的に返還とか期待できないだろうし。
本当はこんなの個人差があるわけだし、お上が杓子定規に決めるこっちゃない・・・と思うんだけど、こうまでして強制力を発揮しないと、予防にならないんだろうね。
問題は自家用車がないと暮らしていけない僻地の場合だな。
たまにですが、怖い運転されているご年配の方がいますね
これくらいかな?
能力の低下は確実にあるのに、自覚がないのが困るんです。自覚のある、頭のはっきりした方は、自ら運転を控えます。
免許取得開始の年齢が決まっているのだから,返納年齢も決めるべき。巻き込まれる側にとっては,とんでもないことだと思う。「田舎住まいにとっては生活必需品」「個人差」うんぬんは関係ない。確実に判断力が衰えているんだから。
田舎住みのお年寄りとか困る人が多そう
かな
人によるが
危ないよな
判断能力の低下,運動神経の低下,は何人も免れえない事象。このぐらいの年齢から設けるべき。
確かに年齢で区別すべきではないと思うが、身内の判断はいると思われる。
70代で適性検査でもしたら・・・ 私の業界では80歳過ぎても仕事をこなしてるし人それぞれ 60歳後半?の人に車で突っ込まれたことがある。交差点で蛇行で向かってきたから避けた 高齢化社会で、普通に走ってる車にも注意するよう子供には言っている。