コメント総数:211件
場所によって変えるっていうのはどうなんだろう?交通量の多い都心では、事故に巻き込まれる可能性も増える訳で。
自分のことを考えてもある時期がくっと能力が衰えてくるような気がします。走る凶器を操るわけですから、年齢による制限はある程度必要な気がします。ただ、何歳だからだめではなく、ある年齢を過ぎたら、更新時に判断力などのテストのようなものが必要かと考えます。
年齢では判別するのは難しい気もするけど、本人の意志って言うより身体的(視力とか視界とか機敏性とか)なジャッジが定期的に必要だと思う。
ある程度お年を召されたら医師の健康診断と実技試験は必須にしてあやしい人は返還するようにすればいいと思います。どうしても必要といっても健康状態が万全でなければ車は殺人マシンになりますからね。個人のエゴだけで乗られても他の方が迷惑ですよ。
高齢者の適性検査をきつくする必要はあるかもしれぬが、若い人や50才台でもむちゃな運転する奴もいるし。
必要なのは分かりますが、危険な運転も多いです。
年齢に関係なく、危ない人は更新不可にすべき…では?
これくらい
個人差はあれど、老化が進めば確実に運転に必要な判断力・動体視力・認知能力は衰えます。 中高生に運転させた方がまだ安全です。
でもね、田舎では免許ないと暮らせない・・。
年齢的には後期高齢者、とりわけ瞬時の判断を要する高速道路に於いては、早期の適用が必要かと思われます。
更新の時には全員実技試験を受け、技術が達してない者の更新を拒絶できるようにした方がいい。なかば利権のようになってる免許制度を、本人の現在の状態に合わせたものにしなければいけないと思う。
ポイント抽選にはずれるって、たった1ポイントなのにけちだな。
・・・。
よくわからないですね。
危険が潜在
コメント総数:211件
場所によって変えるっていうのはどうなんだろう?交通量の多い都心では、事故に巻き込まれる可能性も増える訳で。
自分のことを考えてもある時期がくっと能力が衰えてくるような気がします。走る凶器を操るわけですから、年齢による制限はある程度必要な気がします。ただ、何歳だからだめではなく、ある年齢を過ぎたら、更新時に判断力などのテストのようなものが必要かと考えます。
年齢では判別するのは難しい気もするけど、本人の意志って言うより身体的(視力とか視界とか機敏性とか)なジャッジが定期的に必要だと思う。
ある程度お年を召されたら医師の健康診断と実技試験は必須にしてあやしい人は返還するようにすればいいと思います。どうしても必要といっても健康状態が万全でなければ車は殺人マシンになりますからね。個人のエゴだけで乗られても他の方が迷惑ですよ。
高齢者の適性検査をきつくする必要はあるかもしれぬが、若い人や50才台でもむちゃな運転する奴もいるし。
必要なのは分かりますが、危険な運転も多いです。
年齢に関係なく、危ない人は更新不可にすべき…では?
これくらい
個人差はあれど、老化が進めば確実に運転に必要な判断力・動体視力・認知能力は衰えます。 中高生に運転させた方がまだ安全です。
でもね、田舎では免許ないと暮らせない・・。
年齢的には後期高齢者、とりわけ瞬時の判断を要する高速道路に於いては、早期の適用が必要かと思われます。
更新の時には全員実技試験を受け、技術が達してない者の更新を拒絶できるようにした方がいい。なかば利権のようになってる免許制度を、本人の現在の状態に合わせたものにしなければいけないと思う。
ポイント抽選にはずれるって、たった1ポイントなのにけちだな。
・・・。
よくわからないですね。
危険が潜在