コメント総数:211件
ぐらいまで
本人の自覚
必要なのは返還ではなくて、技能・能力検査だと思う。○歳以上は定期的に免許保持能力検査を受けるようにして、自身の(身体)能力の衰えを自覚するのが大切。
80歳代の交通事故はかなり多いですからね〜。自分でもこの歳が限度かなと。
ある程度の年齢に達したら、判断能力や身体能力などのチェックをきちんとした上で免許を更新すれば良いと思う。
人によると思いますが・・・
75歳、後期高齢者医療になったら。ウチも田舎で車がないと生活できないところだけど、高齢者の運転は怖いと思ってる。後期高齢者向けの福祉輸送サービスを充実させるほうが、高齢運転者の被害者になった障害者への福祉サービス支出よりも安上がりかも、と思うよ。
人まちまちだが、認知・判断能力の限界
もちろん人によって違いますが、親を見ているとこのへんが安全かな
親を見ていて70代後半に入ると色んな面で前とは違う気がします。
大丈夫と思っていても危険です。事故を起こしてからでは遅い。
今のところ、70台後半まで運転できれば十分だと思っている。
現役時代に運転手だった人は、結構技術の衰えは緩やかに感じる。退職してから免許を取った人は、返還した方が良いかも。
個人的にそれぞれなのである年齢で更新時に適性検査を実施したほうが良い
80はダメだと思う。
周りを見てると、このくらいから衰える。
やっぱり、それぞれ事情があるだろうし、でもやっぱり、このくらいがいいのかな〜
これくらいになるといろいろな障害が出てくるので
うっかりミスで、大切な子供や若者の命を不意に奪うことを防止するために必要だと思います。
年齢もあるとは思いますが、やっぱり大事なのは運転による適正ではないでしょうか。
コメント総数:211件
ぐらいまで
本人の自覚
必要なのは返還ではなくて、技能・能力検査だと思う。○歳以上は定期的に免許保持能力検査を受けるようにして、自身の(身体)能力の衰えを自覚するのが大切。
80歳代の交通事故はかなり多いですからね〜。自分でもこの歳が限度かなと。
ある程度の年齢に達したら、判断能力や身体能力などのチェックをきちんとした上で免許を更新すれば良いと思う。
人によると思いますが・・・
75歳、後期高齢者医療になったら。ウチも田舎で車がないと生活できないところだけど、高齢者の運転は怖いと思ってる。後期高齢者向けの福祉輸送サービスを充実させるほうが、高齢運転者の被害者になった障害者への福祉サービス支出よりも安上がりかも、と思うよ。
人まちまちだが、認知・判断能力の限界
もちろん人によって違いますが、親を見ているとこのへんが安全かな
親を見ていて70代後半に入ると色んな面で前とは違う気がします。
大丈夫と思っていても危険です。事故を起こしてからでは遅い。
今のところ、70台後半まで運転できれば十分だと思っている。
現役時代に運転手だった人は、結構技術の衰えは緩やかに感じる。退職してから免許を取った人は、返還した方が良いかも。
個人的にそれぞれなのである年齢で更新時に適性検査を実施したほうが良い
80はダメだと思う。
周りを見てると、このくらいから衰える。
やっぱり、それぞれ事情があるだろうし、でもやっぱり、このくらいがいいのかな〜
これくらいになるといろいろな障害が出てくるので
うっかりミスで、大切な子供や若者の命を不意に奪うことを防止するために必要だと思います。
年齢もあるとは思いますが、やっぱり大事なのは運転による適正ではないでしょうか。