コメント総数:211件
免許は 必需品。。。。
一般的(原則的)には、です。ただ人によってかなり差があると思うので、その辺から希望者には毎年シルバー検定みたいのを設けて、通った方は引き続き更新できるようにしたらいいと思うのですが・・・仕事柄、生活上できればまだ運転したい方で十分可能な方もいると思いますので。
ある一定の年齢が来たら、毎年適正検査をする方が良いと思う。ブレーキとアクセルを間違えたり、目視での安全確認が怠りがちになると思うので…。本人の安全の為にも必要かと…。
ある一定の年齢に達したら更新時等にテストも必要では?
個人差が大きい
現在、規格化検討中の小型2人乗り電気自動車が市販されたら、80歳以上でも良い
です
家内で中止勧告が出たら危険とみなして運転はやめるつもり(自身では判断しにくいため)
設けるならこの辺かもしれないが、それ以前に無免許で技術があるからと言って事故っても刑が軽くなる法律の方が問題。
もちろん個人差があるので一概には言えないけれど、これくらいの年齢から、検査やテストをよりこまめに厳しく行ってもよいのかなー、と。
最近は、年寄りもしっかりしているので。
まわりの人を見ていて70台後半からかなという気がします。
父は82歳。自信満々で運転。老いを認めたくないことはわかりますが、危ない。ですが、すでに「足」となっている地方では死ぬまで必要かも。
年齢が来るとやはり運転は注意力、咄嗟の判断が鈍くなります。それまで慣れの運転がとても危険になるのでせめてこの年齢でやめてほしい。ちなみに夫の母は80歳でやっとやめた。もっと前に辞めてほしかった。まわりの人のために。
でも個人差があるからなぁ〜。一概には言えない。
自分では大丈夫と思っていても反射神経は絶対に衰えます。何かあってからでは遅いので返還制度は良いと思います。
この前、80代くらいの老夫婦が県道の出口から逆走して入ってきたのには驚いた。 自分の車が先頭だったので、車を停めUターンさせて事なきをえたが、もしそのまま入っていったらと思うとゾーとする
実際、危ないな〜と思うことがよくある
60代はまだ現役で働いている世代だから早いと思います。早くても70代後半からかなぁ、というのが実感です。
安全の為にこれ位で。
コメント総数:211件
免許は 必需品。。。。
一般的(原則的)には、です。ただ人によってかなり差があると思うので、その辺から希望者には毎年シルバー検定みたいのを設けて、通った方は引き続き更新できるようにしたらいいと思うのですが・・・仕事柄、生活上できればまだ運転したい方で十分可能な方もいると思いますので。
ある一定の年齢が来たら、毎年適正検査をする方が良いと思う。ブレーキとアクセルを間違えたり、目視での安全確認が怠りがちになると思うので…。本人の安全の為にも必要かと…。
ある一定の年齢に達したら更新時等にテストも必要では?
個人差が大きい
現在、規格化検討中の小型2人乗り電気自動車が市販されたら、80歳以上でも良い
です
家内で中止勧告が出たら危険とみなして運転はやめるつもり(自身では判断しにくいため)
設けるならこの辺かもしれないが、それ以前に無免許で技術があるからと言って事故っても刑が軽くなる法律の方が問題。
もちろん個人差があるので一概には言えないけれど、これくらいの年齢から、検査やテストをよりこまめに厳しく行ってもよいのかなー、と。
最近は、年寄りもしっかりしているので。
まわりの人を見ていて70台後半からかなという気がします。
父は82歳。自信満々で運転。老いを認めたくないことはわかりますが、危ない。ですが、すでに「足」となっている地方では死ぬまで必要かも。
年齢が来るとやはり運転は注意力、咄嗟の判断が鈍くなります。それまで慣れの運転がとても危険になるのでせめてこの年齢でやめてほしい。ちなみに夫の母は80歳でやっとやめた。もっと前に辞めてほしかった。まわりの人のために。
でも個人差があるからなぁ〜。一概には言えない。
自分では大丈夫と思っていても反射神経は絶対に衰えます。何かあってからでは遅いので返還制度は良いと思います。
この前、80代くらいの老夫婦が県道の出口から逆走して入ってきたのには驚いた。 自分の車が先頭だったので、車を停めUターンさせて事なきをえたが、もしそのまま入っていったらと思うとゾーとする
実際、危ないな〜と思うことがよくある
60代はまだ現役で働いている世代だから早いと思います。早くても70代後半からかなぁ、というのが実感です。
安全の為にこれ位で。