コメント総数:125件
年齢というより、てんかんとか、病気で他の人を交通事故に巻き込むような原因を持っている人の免許を精査するべき。
車がないと食料品の買い物すらできない地域もあるので、なんとも言えませんが。
その人に依る
未成年と後期高齢者とてんかん患者は高速道路とスクールゾーンは通行禁止でいいかも。事故ったときのあとあじが悪い。
人によるがこれぐらいで
このくらいかな
無条件に運転をやめるべきとしたら80代。それ以前でも認知力低下があれば免許停止すべし。逆走やアクセル踏み間違いで殺されちゃ死んでも死にきれんぜ。ついでに癲癇患者も論外
高齢者のブレーキとアクセルの間違いの事故が増える傾向にある以上、仕方ないと思います。 個人差があるので、これくらいが良いと思いました。 もし、自分自身が運転が危ないと思った時点で、乗るのはやめた方が良いと思います。 事故を起こしてからは、もう遅いのです。 別に、免許証は持っているだけなら良いと思います。 身分証明になり便利なので・・・。
義務化するならば、高齢者にタクシーチケットや、公共交通の割引も導入すべきと思う。
その前でも危険運転の心配がある時は別だが…
個人差があるので一概にいえないが・・・。この年齢になれば多くは判断力が鈍ってくるし運動能力も危うくなるのでここらが限界点かな?。
個人差はあるし、田舎の人は大変でしょうけどご年配の方々は明らかに反応が遅くなっているのでもっと公に議論してもらいたいと感じます。
判断能力がおとろえる
80代は極力返納、それよりも若くても対応の鈍い人は返納。厄介なのは、認知入って運転されている方々。危ない!ご本人に自覚がないだけに非常に危険。
でも車がないと生活に困る方々も多いと思うので、代わりの対策を作った上で…
能力で判断するとなると基準が難しいからね。必要なら年齢で区切るしかないよね。お年寄りの運転は男性のほうが危ない。マークがなくても警戒していると、「ほらやっぱり飛び出してきた!」てなことが多々あります。
若々しく元気な高齢者が多くなりましたが、この年代に入ると、とっさの時の判断力や肉体的な健康における個人差がますます激しくなるので。年齢で機械的に区切る考え方には疑問ですが、1つの目安としてはここかなと。適性検査の機会を増やすなども良い方法だと思います。
平均寿命が延びた影響から80歳以上と考えた。 でも、個人差があるので適性検査が必要だと思います。
必要があるとしたらっていうことならこれくらいでしょうか?個人の能力による気もしますが・・・
田舎の山道なんかを通ると車のない生活は無理だろうと思う。若い人がもっと税金を払って福祉を充実させるのならいいけど。
コメント総数:125件
年齢というより、てんかんとか、病気で他の人を交通事故に巻き込むような原因を持っている人の免許を精査するべき。
車がないと食料品の買い物すらできない地域もあるので、なんとも言えませんが。
その人に依る
未成年と後期高齢者とてんかん患者は高速道路とスクールゾーンは通行禁止でいいかも。事故ったときのあとあじが悪い。
人によるがこれぐらいで
このくらいかな
無条件に運転をやめるべきとしたら80代。それ以前でも認知力低下があれば免許停止すべし。逆走やアクセル踏み間違いで殺されちゃ死んでも死にきれんぜ。ついでに癲癇患者も論外
高齢者のブレーキとアクセルの間違いの事故が増える傾向にある以上、仕方ないと思います。 個人差があるので、これくらいが良いと思いました。 もし、自分自身が運転が危ないと思った時点で、乗るのはやめた方が良いと思います。 事故を起こしてからは、もう遅いのです。 別に、免許証は持っているだけなら良いと思います。 身分証明になり便利なので・・・。
義務化するならば、高齢者にタクシーチケットや、公共交通の割引も導入すべきと思う。
その前でも危険運転の心配がある時は別だが…
個人差があるので一概にいえないが・・・。この年齢になれば多くは判断力が鈍ってくるし運動能力も危うくなるのでここらが限界点かな?。
個人差はあるし、田舎の人は大変でしょうけどご年配の方々は明らかに反応が遅くなっているのでもっと公に議論してもらいたいと感じます。
判断能力がおとろえる
80代は極力返納、それよりも若くても対応の鈍い人は返納。厄介なのは、認知入って運転されている方々。危ない!ご本人に自覚がないだけに非常に危険。
でも車がないと生活に困る方々も多いと思うので、代わりの対策を作った上で…
能力で判断するとなると基準が難しいからね。必要なら年齢で区切るしかないよね。お年寄りの運転は男性のほうが危ない。マークがなくても警戒していると、「ほらやっぱり飛び出してきた!」てなことが多々あります。
若々しく元気な高齢者が多くなりましたが、この年代に入ると、とっさの時の判断力や肉体的な健康における個人差がますます激しくなるので。年齢で機械的に区切る考え方には疑問ですが、1つの目安としてはここかなと。適性検査の機会を増やすなども良い方法だと思います。
平均寿命が延びた影響から80歳以上と考えた。 でも、個人差があるので適性検査が必要だと思います。
必要があるとしたらっていうことならこれくらいでしょうか?個人の能力による気もしますが・・・
田舎の山道なんかを通ると車のない生活は無理だろうと思う。若い人がもっと税金を払って福祉を充実させるのならいいけど。