コメント総数:470件
生活環境でどうしても必要な方もいらっしゃるので、適正検査を受けて更新するべきですね。残念ですが高齢者の事故が増えている事も事実ですから。
車が無いと不便な地域に住む独居老人の方々が困るでしょ。
80歳代でパイロットの人もいるのだから、毎年更新のきちんとしたテストがあれば年齢は関係ない。
自己責任ではないでしょうか?
年
年齢じゃなくて、個人の能力によってだと思う。更新の際は簡単な技術テストをするのも良いんじゃないかしらと思う。
年齢ではなく実際の生活に支障が出た段階で判断すべき。
個人が必要が無いと思うまで、 国、自治体等の機関が決めるべきではない。
個人差だしねぇ…。いくつかは解らないけど返還精度はいるかもね。
年齢に関わらず、適正検査ですかね。現況の免許更新時の交通安全協会の役割も、ただの天下り法人で利益を吸い上げるのみに等しいし・・・。更新手数料が上がるのは困るが、現状の金額の範囲で何かしてみたら?
運転可能な状態かは年齢では判断できないと思います。年齢に応じた処置が必要だとすれば、免許の更新間隔を短くし、運転適性試験のようなものを実施するくらいでしょうか。。
個人差があるので、免許更新などの時に個別判定するのが良いと思います。
田舎の方はどこにも動けなくなっちゃいます。 免許更新の際に判定していくべき。
人それぞれなので検査か再試験(反応とか認知とか)を受かったら運転してもOK。義務付けてほしい
60歳あたりで1度テストを受けて、まず合格不合格、の選別。次に合格者の中でも6カ月毎にテストを受けたり、普通に更新したりとすればいいと思います。実際に高齢者の運転にヒヤットしたりさせられたりありますので・・・。中高年の女性ドライバーも・・・。
年齢じゃないような
年齢でなく認知度に応じて。(60歳を過ぎたら必ず認知症検査の義務付け)
都内でも交通便に都合があわないと、車が必要な方はたくさんおられます。
年齢によって一律に返還するのはどうかと思う。ただ年齢が上がるほど危険性が上がるのも事実。田舎では車は必需品なので、それに代わる交通手段が整わなければ返還に応じる人は少ないと思う。
返還する必要性がわからない。自己判断で良いんじゃない?
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生活環境でどうしても必要な方もいらっしゃるので、適正検査を受けて更新するべきですね。残念ですが高齢者の事故が増えている事も事実ですから。
車が無いと不便な地域に住む独居老人の方々が困るでしょ。
80歳代でパイロットの人もいるのだから、毎年更新のきちんとしたテストがあれば年齢は関係ない。
自己責任ではないでしょうか?
年
年齢じゃなくて、個人の能力によってだと思う。更新の際は簡単な技術テストをするのも良いんじゃないかしらと思う。
年齢ではなく実際の生活に支障が出た段階で判断すべき。
個人が必要が無いと思うまで、 国、自治体等の機関が決めるべきではない。
個人差だしねぇ…。いくつかは解らないけど返還精度はいるかもね。
年齢に関わらず、適正検査ですかね。現況の免許更新時の交通安全協会の役割も、ただの天下り法人で利益を吸い上げるのみに等しいし・・・。更新手数料が上がるのは困るが、現状の金額の範囲で何かしてみたら?
運転可能な状態かは年齢では判断できないと思います。年齢に応じた処置が必要だとすれば、免許の更新間隔を短くし、運転適性試験のようなものを実施するくらいでしょうか。。
個人差があるので、免許更新などの時に個別判定するのが良いと思います。
田舎の方はどこにも動けなくなっちゃいます。 免許更新の際に判定していくべき。
人それぞれなので検査か再試験(反応とか認知とか)を受かったら運転してもOK。義務付けてほしい
60歳あたりで1度テストを受けて、まず合格不合格、の選別。次に合格者の中でも6カ月毎にテストを受けたり、普通に更新したりとすればいいと思います。実際に高齢者の運転にヒヤットしたりさせられたりありますので・・・。中高年の女性ドライバーも・・・。
年齢じゃないような
年齢でなく認知度に応じて。(60歳を過ぎたら必ず認知症検査の義務付け)
都内でも交通便に都合があわないと、車が必要な方はたくさんおられます。
年齢によって一律に返還するのはどうかと思う。ただ年齢が上がるほど危険性が上がるのも事実。田舎では車は必需品なので、それに代わる交通手段が整わなければ返還に応じる人は少ないと思う。
返還する必要性がわからない。自己判断で良いんじゃない?