コメント総数:123件
個人差があるので人によって違うと思います。あと、住んでいる場所にもよるのかな。隣の家まで30分なんてところに住んでいたら必要ですよね。
人によって適性や反射速度が違うと思う。若くても適性が無ければ返還すべき。
元気でシャキッと運転している高齢者の方もいますから年齢だけでは決められないと思います。若くても能力が衰える場合もありますし。
実年齢では判断できないと思う。技能試験などを改めて何歳かで受ける義務を課す、とか、そんな方法の方が実際には即していると思う…けど、経費的にやらないんでしょうね。
私の母は78歳でバリバリ運転しています。なので、解りません。人によるのではないでしょうか?
80代以上でも本当にその年齢!?って程上手い方も多数おられるし、または・・・20代でもその運転技術で免許書持ってるの?フラフラやし車線もはみ出てるよ。という方も居られるのが現状で事実なので
?
一定の年齢がきたら返還というよりは、65歳以上からは毎年更新する制度にした方がいいと思う。そして視野や反応速度や認知症などのチェック項目を追加するなり、医師の診断書を持参を義務づけるなどするといいかも。
具体的な年齢は何ともいえないけれど、60代後半ぐらいからこまめに検査を受けさせたり厳格な審査を義務づけるのが良いと思います。
どこで運転するかにもよるだろうし、適性は年齢だけではない。 過疎地で畑に行くのに軽トラを運転するのと、車の量が多い市街地で他の交通機関を利用できる環境にあるのでは・・・
免許の種類(1種・2種など)にも依ると思われ
年齢というのではなく、別の基準が必要なのでは?
どんな年齢でもちゃんと運転できて事故らない車を各メーカーが作れば いいんじゃないかと。
運転できるかどうか年齢でははんだんできないので
人それぞれなので・・・
人によって老化具合が違うから一概には言えないでしょ
年齢は示さなくていいから、運転適性診断などで、不向きとされた人は返還してもらったほうがいいのではと私は思います。事故ってからでは遅いですから。 返還とは引き換えに、移動に関するサービスを充実させなくては、返還させることに対して、異義が出るはずです。
身体能力の衰えは人によるので、一概に何歳とは言えないと思う。一定の年齢になったら、その都度テストして、クリアしたら更新できるようにしてはどうでしょうか。
本人が運転能力を客観的に判断できるのならば本人の意志で決定すればいい。私の祖父の例を挙げるとすれば運転手の仕事をしたことがあったから自信があり結局80過ぎても乗っていた。しかし近所の人が「危ない」とささやきはじめその声で家族の者が返納するよう促し返納した。毎年祖父は講習を受け運転能力はあったようだがご近所さんは祖父の年齢を知っていて安全性に懸念を抱いていたようだ。車での里山通いを日課にしていた祖父だったが年齢のわりに新しい楽しみを見つけたようで余生を送っていた。代わりによく私が運転手として雇われていたが助手席でサイドブレーキを握っていた祖父を思い出す。逆に危険だったけど(笑)
全然。
コメント総数:123件
個人差があるので人によって違うと思います。あと、住んでいる場所にもよるのかな。隣の家まで30分なんてところに住んでいたら必要ですよね。
人によって適性や反射速度が違うと思う。若くても適性が無ければ返還すべき。
元気でシャキッと運転している高齢者の方もいますから年齢だけでは決められないと思います。若くても能力が衰える場合もありますし。
実年齢では判断できないと思う。技能試験などを改めて何歳かで受ける義務を課す、とか、そんな方法の方が実際には即していると思う…けど、経費的にやらないんでしょうね。
私の母は78歳でバリバリ運転しています。なので、解りません。人によるのではないでしょうか?
80代以上でも本当にその年齢!?って程上手い方も多数おられるし、または・・・20代でもその運転技術で免許書持ってるの?フラフラやし車線もはみ出てるよ。という方も居られるのが現状で事実なので
?
一定の年齢がきたら返還というよりは、65歳以上からは毎年更新する制度にした方がいいと思う。そして視野や反応速度や認知症などのチェック項目を追加するなり、医師の診断書を持参を義務づけるなどするといいかも。
具体的な年齢は何ともいえないけれど、60代後半ぐらいからこまめに検査を受けさせたり厳格な審査を義務づけるのが良いと思います。
どこで運転するかにもよるだろうし、適性は年齢だけではない。 過疎地で畑に行くのに軽トラを運転するのと、車の量が多い市街地で他の交通機関を利用できる環境にあるのでは・・・
免許の種類(1種・2種など)にも依ると思われ
年齢というのではなく、別の基準が必要なのでは?
どんな年齢でもちゃんと運転できて事故らない車を各メーカーが作れば いいんじゃないかと。
運転できるかどうか年齢でははんだんできないので
人それぞれなので・・・
人によって老化具合が違うから一概には言えないでしょ
年齢は示さなくていいから、運転適性診断などで、不向きとされた人は返還してもらったほうがいいのではと私は思います。事故ってからでは遅いですから。 返還とは引き換えに、移動に関するサービスを充実させなくては、返還させることに対して、異義が出るはずです。
身体能力の衰えは人によるので、一概に何歳とは言えないと思う。一定の年齢になったら、その都度テストして、クリアしたら更新できるようにしてはどうでしょうか。
本人が運転能力を客観的に判断できるのならば本人の意志で決定すればいい。私の祖父の例を挙げるとすれば運転手の仕事をしたことがあったから自信があり結局80過ぎても乗っていた。しかし近所の人が「危ない」とささやきはじめその声で家族の者が返納するよう促し返納した。毎年祖父は講習を受け運転能力はあったようだがご近所さんは祖父の年齢を知っていて安全性に懸念を抱いていたようだ。車での里山通いを日課にしていた祖父だったが年齢のわりに新しい楽しみを見つけたようで余生を送っていた。代わりによく私が運転手として雇われていたが助手席でサイドブレーキを握っていた祖父を思い出す。逆に危険だったけど(笑)
全然。