コメント総数:62件
社会的生活を最低限維持する為の教育は小学校で充分可能で、コミュニケーションとか心理学とか、社会生活に於いて直接的に機能する事をしっかり教えるのでなければ、高校を義務教育化する必要は全く無い。ただ人間としての能力を判断する上で、学力・知能といった物が広く社会に盲信されている現実を考えると、止むを得ない流れだとも思う。
今のままで良いが内容が問題もっと道徳教育を強化すべき
個人で違っていいかも
死ぬまで
NO
これだけマナーが悪くなると大人でも必要でしょう。他に席が空いてるのに、態々優先席に座って、電源OFFと書いてある目の前でケータイ弄ってる神経が分からない。
義務教育とするからレヴェルが下がる。 義務教育にしないと勉強しない。 この狭間でしょ。 テストで点が取れる教育を志向するのか、真に頭のいい人間に育つ教育をして欲しいのか、ここは親の判断だと思うけど?
小学校4年生までは現在と同じ教育とし、それからは実務コースと知識コースに分けて、今の中学校3年生の年令相当までそれぞれで教育を受ける。
そもそも、義務教育自体が形骸化している
今の日本の「義務教育」制度に異議があるので、なんともいえない。中学まで熟した教育を全ての子どもがうけられるようになど実はなっていないのに。高校まで教育費無償化までは進んできた。教育格差ゆえの教育後進国になりませぬよう、大人はしっかりしないとです。
さー
社会で生きていくうえで必要な知識を小中高でも教えてない。より身近な法律や義務や行政手続き等を教え込んでおくべき
大学院博士課程まで
教育の権利として好きなだけ勉強できる機会を國が補償する。成果がなかった場合には,奨学金返済のように働きながら返していく。
義務教育のあり方も見直すべきだと思う。
今のやりかたで義務教育を何時までと聞かれたら全く必要性を感じません。本当に必要だと思う内容になるのなら大学以上まで、国で保証するべき。
性教育
問題は内容。何歳まで勉強させるべきかは問題ではない。そこを理解してない質問としか思えない。
コメント総数:62件
社会的生活を最低限維持する為の教育は小学校で充分可能で、コミュニケーションとか心理学とか、社会生活に於いて直接的に機能する事をしっかり教えるのでなければ、高校を義務教育化する必要は全く無い。ただ人間としての能力を判断する上で、学力・知能といった物が広く社会に盲信されている現実を考えると、止むを得ない流れだとも思う。
今のままで良いが内容が問題もっと道徳教育を強化すべき
個人で違っていいかも
死ぬまで
NO
NO
NO
これだけマナーが悪くなると大人でも必要でしょう。他に席が空いてるのに、態々優先席に座って、電源OFFと書いてある目の前でケータイ弄ってる神経が分からない。
義務教育とするからレヴェルが下がる。 義務教育にしないと勉強しない。 この狭間でしょ。 テストで点が取れる教育を志向するのか、真に頭のいい人間に育つ教育をして欲しいのか、ここは親の判断だと思うけど?
小学校4年生までは現在と同じ教育とし、それからは実務コースと知識コースに分けて、今の中学校3年生の年令相当までそれぞれで教育を受ける。
そもそも、義務教育自体が形骸化している
今の日本の「義務教育」制度に異議があるので、なんともいえない。中学まで熟した教育を全ての子どもがうけられるようになど実はなっていないのに。高校まで教育費無償化までは進んできた。教育格差ゆえの教育後進国になりませぬよう、大人はしっかりしないとです。
さー
社会で生きていくうえで必要な知識を小中高でも教えてない。より身近な法律や義務や行政手続き等を教え込んでおくべき
大学院博士課程まで
教育の権利として好きなだけ勉強できる機会を國が補償する。成果がなかった場合には,奨学金返済のように働きながら返していく。
義務教育のあり方も見直すべきだと思う。
今のやりかたで義務教育を何時までと聞かれたら全く必要性を感じません。本当に必要だと思う内容になるのなら大学以上まで、国で保証するべき。
性教育
問題は内容。何歳まで勉強させるべきかは問題ではない。そこを理解してない質問としか思えない。