コメント総数:62件
学生の頃、周りがみんな塾通いだったのでそんなにもついていけないのかと思った。
今の学校制度なら義務付けてまで行く必要はない。 もっと大切なことを教える義務教育が必要。
ゆとり教育批判も多いがそれ以前の人間にも最低限レベルに達していない人間が多いのも事実。いじめ問題などは別問題として小・中(高校もぬるい。)留年制度を取り入れたり、AO入試やスポ推薦等でも勉強しなければ卒業が難しい他国に見習うべき。(TVのおバカブームの半分はネタとしても)正真正銘のおバカでも高卒・大卒の肩書きが手に入る今の制度が問題なのであって期間の問題ではない気がする。
ちょっと変則的ですが「4・2・2制」がいいんじゃないかと。
義務教育が小学校までだろうが高校までだろうがどうでも良い。それよりも経済的な理由で学問の道が閉ざされないような社会を作らねば。
義務教育で税金いっぱい使ったんだ。ニートとかやってないでちゃんと働いて国に金返せ!
期間ではなく達成度を義務化した方が良いのでは 全教科小学校レベルは義務化、得意分野数科目は中学校レベルを義務化とか、色々と難しいだろうけどね。
コメント総数:62件
学生の頃、周りがみんな塾通いだったのでそんなにもついていけないのかと思った。
今の学校制度なら義務付けてまで行く必要はない。 もっと大切なことを教える義務教育が必要。
ゆとり教育批判も多いがそれ以前の人間にも最低限レベルに達していない人間が多いのも事実。いじめ問題などは別問題として小・中(高校もぬるい。)留年制度を取り入れたり、AO入試やスポ推薦等でも勉強しなければ卒業が難しい他国に見習うべき。(TVのおバカブームの半分はネタとしても)正真正銘のおバカでも高卒・大卒の肩書きが手に入る今の制度が問題なのであって期間の問題ではない気がする。
ちょっと変則的ですが「4・2・2制」がいいんじゃないかと。
義務教育が小学校までだろうが高校までだろうがどうでも良い。それよりも経済的な理由で学問の道が閉ざされないような社会を作らねば。
義務教育で税金いっぱい使ったんだ。ニートとかやってないでちゃんと働いて国に金返せ!
期間ではなく達成度を義務化した方が良いのでは 全教科小学校レベルは義務化、得意分野数科目は中学校レベルを義務化とか、色々と難しいだろうけどね。