コメント総数:1183件
たぶんね
馴染みのお店なら許している。
店員がじゃないの?
かな
関係次第
こちらが店員に対してタメ口ですか?質問の意図が解り辛いですね・・・行きつけの店ならくだけた話し方をしますが、さすがに初対面の店員にはタメ口は使わないです。
基本的には敬語です。 限られたプライベートな付き合いもある相手なら友人だと思っていますから。
初対面だと少し抵抗が
相手にもよるし、状況にもよると思いますが。
馴染みの人だったら、OK 新人さんだと値段も把握してなく、イライラする。
常連となった今では丁寧語の方が違和感がある
明らかに年齢が下の定員でも初めは敬語を使うべきだけど、接客業をしている身としては、常連様、顧客様は年上ならある程度来店を重ねた後は、敬語を止めてくれないと、「中々距離が縮まらない」という気もしてしまいます。
行きつけの店なら問題ない
基本的には敬語を使った方が良いと思います
その関係、間柄による。
...
馴染みの店ならば良いとは思うが、それでも周りの状況による。馴染みの常連とわからない人が周りにいる状況では、店員に対してもそれを知らない周りの客にも失礼にあたり使うべきではない。
きがるでいい
気にしない
最近は、客が敬語で話しているのに、店員がため口のことの方がずっと多いんじゃないか、と思う。またAKBがよく使う、なんでも「させていただく」というのも変な日本語だと思う。さらに嗚咽しているだけなのに「号泣」という人が増えている気がするが、そういう人は、とても頭が悪そうに見える。
コメント総数:1183件
たぶんね
馴染みのお店なら許している。
店員がじゃないの?
かな
関係次第
こちらが店員に対してタメ口ですか?質問の意図が解り辛いですね・・・行きつけの店ならくだけた話し方をしますが、さすがに初対面の店員にはタメ口は使わないです。
基本的には敬語です。 限られたプライベートな付き合いもある相手なら友人だと思っていますから。
初対面だと少し抵抗が
相手にもよるし、状況にもよると思いますが。
馴染みの人だったら、OK 新人さんだと値段も把握してなく、イライラする。
常連となった今では丁寧語の方が違和感がある
明らかに年齢が下の定員でも初めは敬語を使うべきだけど、接客業をしている身としては、常連様、顧客様は年上ならある程度来店を重ねた後は、敬語を止めてくれないと、「中々距離が縮まらない」という気もしてしまいます。
行きつけの店なら問題ない
基本的には敬語を使った方が良いと思います
その関係、間柄による。
...
馴染みの店ならば良いとは思うが、それでも周りの状況による。馴染みの常連とわからない人が周りにいる状況では、店員に対してもそれを知らない周りの客にも失礼にあたり使うべきではない。
きがるでいい
気にしない
最近は、客が敬語で話しているのに、店員がため口のことの方がずっと多いんじゃないか、と思う。またAKBがよく使う、なんでも「させていただく」というのも変な日本語だと思う。さらに嗚咽しているだけなのに「号泣」という人が増えている気がするが、そういう人は、とても頭が悪そうに見える。