コメント総数:475件
その場の雰囲気と会話の内容によると思います。(間違った丁寧語を使われるくらいなら、とも思いますし…。)
商売だから「お客様は神様」、店員がお客様に「友達口調」なら「クビ」、まともな店なら常識でしょう。
配偶者と子供以外には必ず丁寧語を使います。親にも丁寧語を使うので配偶者には呆れられています。
時と場合による
cbc
相手や店に
私はしないです。でも、自分がスーパーで働いていた時、ため口で話しかけてみえるお客様もみえましたが、特別嫌だとは感じませんでしたし、失礼だとは思いませんでした。
時と場合による。それが許される雰囲気なら良いんじゃないかな。タメ口のクレーマーはいかがなものかと思う。明らかに店員さんが悪い時は別だけど。
相手にもよるし言い方にもよるから、いちがいにはどうと言いきれない。
そう言う意識をしたことがない。なぜなら普段から砕けた口調でも相手に失礼だと思われたくもないので、普段から言葉はきちんとしてる。
ない
場合によるが、自分は基本的に敬語で対応する。それよりも個人的には上から目線の態度を取る店員の方が気になる。相手がお客様という認識が欠けているのではないだろうか。
その人の親の姿が浮かびますね。おそらくきちんとしつけを受けないまま、身体だけが大きく育ったのだな・・・と思います。
自分は小売店従業員なのでタメ口をきかれる立場としては、なんていうか安心感の表れなのかな?と思う。相手のことを何も知らない上での礼儀としては如何なものかと思う反面、相手に対して威圧的な雰囲気は出してない自分の柔和さの証明は少し誇らしい。裏を返せば舐められてるかもと思うけど仕事だしそこは我慢かな。
時と場合と相手によりけり。逆(店員⇒客)なら問題ありだけど、相手や周囲が不愉快にならない程度の親しい口調は妙に堅苦しいよりは良いかもしれません。但し、馴れ馴れし過ぎたり横柄だったりぞんざいな態度は見苦しいと思います。
店員さんを見たことがない
まぁ、ケースバイケースですよね。自分の品位を落としかねないホテルや高級レストランなら使いませんが、親しみを込める時は、わざと少しくだけた話し方はしますね。
ずっとその口調はどうかと思うが、場の雰囲気、相手にもよると思う
日本は「客=神様」と考えがちだけど、上から目線の客には人間性を疑う。店員に対して過度な敬語を使う必要もないけど、一人間として心を大切にした方がいいと思う。本来のクレームは、サービス向上に繋がるもので悪い意味じゃない。でも最近の脅迫クレーマーがいる。マクドナルドは大丈夫?と心配してしまう。1分過ぎてないのに、1分過ぎたと難癖つけてくる客が出てくるよ。タダ券配布より、質の向上を期待しているよ。接客はJKアルバイトもいるし、可哀想(´・ω・`)
この質問を提出した人は店員さん? わからないけど馴れ馴れしく友達ふうに訳のわからない言葉で声をかけてくる若い店員て多いよね。頭の構造がわからん。
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その場の雰囲気と会話の内容によると思います。(間違った丁寧語を使われるくらいなら、とも思いますし…。)
商売だから「お客様は神様」、店員がお客様に「友達口調」なら「クビ」、まともな店なら常識でしょう。
配偶者と子供以外には必ず丁寧語を使います。親にも丁寧語を使うので配偶者には呆れられています。
時と場合による
cbc
相手や店に
私はしないです。でも、自分がスーパーで働いていた時、ため口で話しかけてみえるお客様もみえましたが、特別嫌だとは感じませんでしたし、失礼だとは思いませんでした。
時と場合による。それが許される雰囲気なら良いんじゃないかな。タメ口のクレーマーはいかがなものかと思う。明らかに店員さんが悪い時は別だけど。
相手にもよるし言い方にもよるから、いちがいにはどうと言いきれない。
そう言う意識をしたことがない。なぜなら普段から砕けた口調でも相手に失礼だと思われたくもないので、普段から言葉はきちんとしてる。
ない
場合によるが、自分は基本的に敬語で対応する。それよりも個人的には上から目線の態度を取る店員の方が気になる。相手がお客様という認識が欠けているのではないだろうか。
その人の親の姿が浮かびますね。おそらくきちんとしつけを受けないまま、身体だけが大きく育ったのだな・・・と思います。
自分は小売店従業員なのでタメ口をきかれる立場としては、なんていうか安心感の表れなのかな?と思う。相手のことを何も知らない上での礼儀としては如何なものかと思う反面、相手に対して威圧的な雰囲気は出してない自分の柔和さの証明は少し誇らしい。裏を返せば舐められてるかもと思うけど仕事だしそこは我慢かな。
時と場合と相手によりけり。逆(店員⇒客)なら問題ありだけど、相手や周囲が不愉快にならない程度の親しい口調は妙に堅苦しいよりは良いかもしれません。但し、馴れ馴れし過ぎたり横柄だったりぞんざいな態度は見苦しいと思います。
店員さんを見たことがない
まぁ、ケースバイケースですよね。自分の品位を落としかねないホテルや高級レストランなら使いませんが、親しみを込める時は、わざと少しくだけた話し方はしますね。
ずっとその口調はどうかと思うが、場の雰囲気、相手にもよると思う
日本は「客=神様」と考えがちだけど、上から目線の客には人間性を疑う。店員に対して過度な敬語を使う必要もないけど、一人間として心を大切にした方がいいと思う。本来のクレームは、サービス向上に繋がるもので悪い意味じゃない。でも最近の脅迫クレーマーがいる。マクドナルドは大丈夫?と心配してしまう。1分過ぎてないのに、1分過ぎたと難癖つけてくる客が出てくるよ。タダ券配布より、質の向上を期待しているよ。接客はJKアルバイトもいるし、可哀想(´・ω・`)
この質問を提出した人は店員さん? わからないけど馴れ馴れしく友達ふうに訳のわからない言葉で声をかけてくる若い店員て多いよね。頭の構造がわからん。