コメント総数:589件
良いと思います
道徳があってもいじめはありました、ブレーキにはなるけど壊れてる人間には意味がありませんので、絶対的な解決にはならないでしょう
昔は道徳の時間があり 成績もついてた
こういうことを教育しなければいけない世の中がおかしいが、必要なことだと思う。 しかし、成績とか評価するというのは違うと思う。
教師の価値観に左右されるくらいならいっそ定義化した方がいい。ただしやるなら綿密に
いじめ問題は教育の最優先問題です。教育現場にいじめ問題をどう扱って良いか分からない先生があまりに多すぎる現状では、願わしい事ではなくても、教科書検定も成績付けも止むを得ないでしょう。
むしろ、いま道徳の時間がないの!?
学校の道徳授業を見直した方が良いと思う。 昔の道徳の授業は子供でも身近で興味深いテーマが多かった気がするが、今の道徳はただ単にプリントの文章を読んだ感想を言う場だったりして、昔の方がクラスの子供や先生たちが話し合ったりしていた事が多かった。今の時代の道徳はお互いの意見交換や議論し合ったりする事が必要だと思う。
平和ボケ自己中国家の日本には道徳教育自体は必要と思うので賛成。但し道徳心は数字で競うようなものではないと思うので成績付けは必要なし。
教科化しなければ現場できちんと教えてもらえない現実を直視すれば、教科化は一歩前進と評価出来るが、課題山積。だいたい、戦後GHQの指示で修身がなくなってから日本人が全体的に自己中になっているのを少しずつでも修正するために教科化するはずだ。
?
道徳、修身
いじめが無くなるとも思えませんし、成績を付けるのも反対ですが、道徳教育は良いと思います。
今は道徳の時間てないんですね。 そのことのほうがビックリでした。
難しい問題です。
自称、文化人なるもが売名行為で極端な言い方をするから駄目なのだ
挨拶一つできない大人がいるご時世ですから。 ここ数年ウチの近所では挨拶のできる小中学生が増えたのにはうれしさを感じますねぇ…小中学生が挨拶してきたら返事をするそれができれば子供達も心がけが変わってくるのではないでしょうか。
なんとかしようとしてるのはわかるけど、そのやり方が、ねぇ・・・
偏った道徳にならないように
今は道徳の授業が無いんですか
コメント総数:589件
良いと思います
道徳があってもいじめはありました、ブレーキにはなるけど壊れてる人間には意味がありませんので、絶対的な解決にはならないでしょう
昔は道徳の時間があり 成績もついてた
こういうことを教育しなければいけない世の中がおかしいが、必要なことだと思う。 しかし、成績とか評価するというのは違うと思う。
教師の価値観に左右されるくらいならいっそ定義化した方がいい。ただしやるなら綿密に
いじめ問題は教育の最優先問題です。教育現場にいじめ問題をどう扱って良いか分からない先生があまりに多すぎる現状では、願わしい事ではなくても、教科書検定も成績付けも止むを得ないでしょう。
むしろ、いま道徳の時間がないの!?
学校の道徳授業を見直した方が良いと思う。 昔の道徳の授業は子供でも身近で興味深いテーマが多かった気がするが、今の道徳はただ単にプリントの文章を読んだ感想を言う場だったりして、昔の方がクラスの子供や先生たちが話し合ったりしていた事が多かった。今の時代の道徳はお互いの意見交換や議論し合ったりする事が必要だと思う。
平和ボケ自己中国家の日本には道徳教育自体は必要と思うので賛成。但し道徳心は数字で競うようなものではないと思うので成績付けは必要なし。
教科化しなければ現場できちんと教えてもらえない現実を直視すれば、教科化は一歩前進と評価出来るが、課題山積。だいたい、戦後GHQの指示で修身がなくなってから日本人が全体的に自己中になっているのを少しずつでも修正するために教科化するはずだ。
?
道徳、修身
いじめが無くなるとも思えませんし、成績を付けるのも反対ですが、道徳教育は良いと思います。
今は道徳の時間てないんですね。 そのことのほうがビックリでした。
難しい問題です。
自称、文化人なるもが売名行為で極端な言い方をするから駄目なのだ
挨拶一つできない大人がいるご時世ですから。 ここ数年ウチの近所では挨拶のできる小中学生が増えたのにはうれしさを感じますねぇ…小中学生が挨拶してきたら返事をするそれができれば子供達も心がけが変わってくるのではないでしょうか。
なんとかしようとしてるのはわかるけど、そのやり方が、ねぇ・・・
偏った道徳にならないように
今は道徳の授業が無いんですか