コメント総数:589件
道徳の授業ってしょっちゅう潰されて別のことやらされてたわ
いいと思うが・・、日本だと規範となる「宗教」が政教分離で扱えないから難しいな。結局は保健体育や性教育と同じく現場でかなり教え方にバラつきがでておざなりな学科になりそう。
良いことには賛成
教師のクオリティも問題だけど、何もしないよりはマシ。これで日本人の劣化も食い止められればいいんだけどね。
道徳の授業がある時代も、虐めは存在した。 でも、無いよりはマシかなと思う。 それより「イジメ」なんて、言葉を使わずに殺人未遂として処理すればいい。
何で止めたの?
今まで教科の中にあっても実施しない先生もありでバラバラだったことが問題 成績評価に入れてきちんとしないとダメ
ついでに教師も学んでほしい
道徳は教育の基本でしょう
成績表を点けない教科でいいと思う。また、道徳が必要なのは子供だけではなく大人も必要なのではないのかと思う。
あれ?昔なかったっけ? 道徳の授業 今ないの?
生徒を負傷・自殺させない程度に体罰も賛成
遅まきながらどんどん前向きに取り上げて、ゆとり(手抜き)教育の弊害を撲滅して欲しい。
幼少期の道徳教育は人間形成の根幹です
課題としては、子どもがもつ力を十分に発揮できるようにする必要がありますが、子どもを取り巻く環境の変化、家庭や地域社会の教育力の低下、体験の減少等の中、生命尊重の心の不十分さ、自尊感情の乏しさ、基本的な生活習慣の未確立、規範意識の低下、人間関係を形成する力の低下など、子どもの心の活力が弱っている傾向があります。また、社会参画への意欲や態度の形成が求められています。また、高等学校の道徳教育は、教育活動全体を通じて行うこととされていますが、そのことを意識した指導が十分なされていません。だから、教科化をし、道徳教育に取り組む体制を一層充実し、家庭や地域社会と一体となって推進すべきです。
道徳心がなくなっている、小泉改革からか、
ただの勉強、読み終わりでなく、した方がいい。でも聞かないだろうけど、先生の直観力や、観察力、同級生の先生への情報提供が求められる。先生は相談できるぐらい、人格者でないと、危なくて相談に行けない。もちろんいじめられている本人が相談する事はまずできない。まわりから情報を、それで点と線が結ばれる。なぜこうなっているのか、なぜここにバケツが捨てられているのかなど。
昔のように各家庭が手本になっていない今学校側で必要なことかもしれないですが成績付けって何したいかわかんない???
賛成
コメント総数:589件
道徳の授業ってしょっちゅう潰されて別のことやらされてたわ
いいと思うが・・、日本だと規範となる「宗教」が政教分離で扱えないから難しいな。結局は保健体育や性教育と同じく現場でかなり教え方にバラつきがでておざなりな学科になりそう。
良いことには賛成
教師のクオリティも問題だけど、何もしないよりはマシ。これで日本人の劣化も食い止められればいいんだけどね。
道徳の授業がある時代も、虐めは存在した。 でも、無いよりはマシかなと思う。 それより「イジメ」なんて、言葉を使わずに殺人未遂として処理すればいい。
何で止めたの?
今まで教科の中にあっても実施しない先生もありでバラバラだったことが問題 成績評価に入れてきちんとしないとダメ
ついでに教師も学んでほしい
道徳は教育の基本でしょう
成績表を点けない教科でいいと思う。また、道徳が必要なのは子供だけではなく大人も必要なのではないのかと思う。
あれ?昔なかったっけ? 道徳の授業 今ないの?
生徒を負傷・自殺させない程度に体罰も賛成
遅まきながらどんどん前向きに取り上げて、ゆとり(手抜き)教育の弊害を撲滅して欲しい。
幼少期の道徳教育は人間形成の根幹です
課題としては、子どもがもつ力を十分に発揮できるようにする必要がありますが、子どもを取り巻く環境の変化、家庭や地域社会の教育力の低下、体験の減少等の中、生命尊重の心の不十分さ、自尊感情の乏しさ、基本的な生活習慣の未確立、規範意識の低下、人間関係を形成する力の低下など、子どもの心の活力が弱っている傾向があります。また、社会参画への意欲や態度の形成が求められています。また、高等学校の道徳教育は、教育活動全体を通じて行うこととされていますが、そのことを意識した指導が十分なされていません。だから、教科化をし、道徳教育に取り組む体制を一層充実し、家庭や地域社会と一体となって推進すべきです。
道徳心がなくなっている、小泉改革からか、
ただの勉強、読み終わりでなく、した方がいい。でも聞かないだろうけど、先生の直観力や、観察力、同級生の先生への情報提供が求められる。先生は相談できるぐらい、人格者でないと、危なくて相談に行けない。もちろんいじめられている本人が相談する事はまずできない。まわりから情報を、それで点と線が結ばれる。なぜこうなっているのか、なぜここにバケツが捨てられているのかなど。
昔のように各家庭が手本になっていない今学校側で必要なことかもしれないですが成績付けって何したいかわかんない???
賛成
賛成