コメント総数:589件
私の時代、道徳は小学校で教科書を使って習っていました。いじめを題材にした授業もあったような記憶があります。今はないのでしょうか??ないなら、そのこと自体に驚き・・ いじめ防止に直接つながらなくても「特に」今の子供たちには何が人として必要なのかをきちんと授業で教えるべきだと思います。
当然すべき
だよ
なし
・・・だからと言ってどこまで守られるか分からんが場合によっては隠蔽とか有ったりして・・・後、京都・亀岡市の判決変と思う!普通なら18歳で免許を取り19歳には普通に運転してるハズですが加害者に甘く被害者に惨いと感じました詳しくはYahoo!ニュースの同つぶやきへ・・・本当に酷い!自分なら死刑か無期を直訴します。
道徳は大事!
悪の巣窟日教組の解体を先に行うべきである
この間授業参観に行ったけど、4年生なのに「サル」が数頭混ざっていた・・・。 人間の子供に成れてないよ!! 道徳の押しつけはよくないが、子供に考えさる機会をあたえないと・・・。
たしかに今の子に道徳を説いても?だもんね
昔と同じにすればいい。基本的な道徳心も持てない人が増えすぎてるから仕方がないよ。
賛成です
何か対策を打たなければいけない、という姿勢は評価できる。民主党の時代は本当に口だけで何もしなかったから・・
ほんとうの意味で教えられる者がいるとは思えないが…点数評価ってどのようにするの?いじめ防止にはならんわな。教える側が行動で示すことができなけりゃ教えても意味無さそうだが?机上のものじゃないとおもうし…
今は常識のない親(モンスターペアレンツ)や自分さえよければ周りなんて関係ないという自己中な親ばっかりだから、昔みたいに家庭で道徳教育とか難しいかも。幼い頃からダメ親の元で育った子供は可哀相。
あったって良いんじゃない?成績をつける事に不都合あればつけなきゃ良いだけの話。道徳観は各家庭毎に少しずつ違うとは思いますが、一般的な道徳観まで否定することはない、目くじら立ててまで反対する方って、何らかのアレルギーでもあるのかなと、勘繰ってしまいます。別に道徳を教科化しても、短縮的にいじめが減るとか、一般的な感覚からするとアリエナイでしょ?本音と建前の区別がつくようになれば有難い位の話。ただ、生徒に勉強の“箸休め”になる様な時間が出来るだけだと思う。
昔は道徳の授業が普通にあったが、成績などは重要ではなかった。 成績付けとか考える思考がおかしい。
道徳教育をしてもいじめはなくならないと思う。けど、人間としての道徳は大事です
国民皆兵にして根性を鍛えなおしたら?
変化に挑戦を持つことも大事と思う。
普通に考えてわかる道徳がわからないんだから、教科化するのも仕方ないと思う
コメント総数:589件
私の時代、道徳は小学校で教科書を使って習っていました。いじめを題材にした授業もあったような記憶があります。今はないのでしょうか??ないなら、そのこと自体に驚き・・ いじめ防止に直接つながらなくても「特に」今の子供たちには何が人として必要なのかをきちんと授業で教えるべきだと思います。
当然すべき
だよ
なし
・・・だからと言ってどこまで守られるか分からんが場合によっては隠蔽とか有ったりして・・・後、京都・亀岡市の判決変と思う!普通なら18歳で免許を取り19歳には普通に運転してるハズですが加害者に甘く被害者に惨いと感じました詳しくはYahoo!ニュースの同つぶやきへ・・・本当に酷い!自分なら死刑か無期を直訴します。
道徳は大事!
悪の巣窟日教組の解体を先に行うべきである
この間授業参観に行ったけど、4年生なのに「サル」が数頭混ざっていた・・・。 人間の子供に成れてないよ!! 道徳の押しつけはよくないが、子供に考えさる機会をあたえないと・・・。
たしかに今の子に道徳を説いても?だもんね
昔と同じにすればいい。基本的な道徳心も持てない人が増えすぎてるから仕方がないよ。
賛成です
何か対策を打たなければいけない、という姿勢は評価できる。民主党の時代は本当に口だけで何もしなかったから・・
ほんとうの意味で教えられる者がいるとは思えないが…点数評価ってどのようにするの?いじめ防止にはならんわな。教える側が行動で示すことができなけりゃ教えても意味無さそうだが?机上のものじゃないとおもうし…
今は常識のない親(モンスターペアレンツ)や自分さえよければ周りなんて関係ないという自己中な親ばっかりだから、昔みたいに家庭で道徳教育とか難しいかも。幼い頃からダメ親の元で育った子供は可哀相。
あったって良いんじゃない?成績をつける事に不都合あればつけなきゃ良いだけの話。道徳観は各家庭毎に少しずつ違うとは思いますが、一般的な道徳観まで否定することはない、目くじら立ててまで反対する方って、何らかのアレルギーでもあるのかなと、勘繰ってしまいます。別に道徳を教科化しても、短縮的にいじめが減るとか、一般的な感覚からするとアリエナイでしょ?本音と建前の区別がつくようになれば有難い位の話。ただ、生徒に勉強の“箸休め”になる様な時間が出来るだけだと思う。
昔は道徳の授業が普通にあったが、成績などは重要ではなかった。 成績付けとか考える思考がおかしい。
道徳教育をしてもいじめはなくならないと思う。けど、人間としての道徳は大事です
国民皆兵にして根性を鍛えなおしたら?
変化に挑戦を持つことも大事と思う。
普通に考えてわかる道徳がわからないんだから、教科化するのも仕方ないと思う