コメント総数:589件
当たり前のことを教える
そもそも今の学校の成績のつけ方そのものに疑問を抱いている今日この頃。人間の人間たる基本に成績だの教科書だのという今の世の中に情けなさを感じるが、いたしかたないかも。教える教師にも問題ありの教師がいる中、どれほどの効果が期待できるかは不安だけれど。
賛成
道徳復活自体は賛成ですが、いじめ対策にはならないでしょう。いじめは本来暴行傷害事件であって法の整備が必要な別問題ですから。
評価の良し悪しは別として、今まさに戦前の教育に見習うべきものが多く、取り入れられるものは何ら遠慮なく取り入れ、立ち返るべきではないだろうか!
です。
あって当たり前です!
教科書だけでなく、いじめや犯罪などを様々な視点から捉えたドキュメンタリー映像を視聴させるというのもあったら良い。ノンフィクションを目で耳で心で感じるんじゃないかな。生徒だけじゃなくて教師もね!
知らないよりはいい。道徳観の教養は本来、家庭の役割なのだろうが、知らないものが教えられるはずもなく。というか狂ってるし。教科化は現状でできることのひとつ。
わざわざ授業にしないと理解もできないバカな生徒や子供もいるから仕方ない。 ↓60歳といういい歳なのに、「反対」いきなり殴れた。等と言ってるジイさんって・・・
道徳の時間てあったよね〜。教科書もあったし。あれは教科じゃなかったのか?
えっ?道徳の授業、いつからなくなってたの? だからおかしくなっちゃったんじゃない?
「道徳」という特に印象に残らない授業であっても、心の奥底に必ずや残ると思うので、試すべきだと思う。試す前から批判めいたことを議論していては、何も解決しないばかりか、一層悪化していくばかりだと思う。
子供だけじゃなくて、その親も教育した方がいいね。
いじめ防止につながれば。
人間教育が必要だから。
現在の教師は能力の足りない者や人品に問題がある者が多く、教えられないであろうから、教師ではない外部有識者を教壇に迎えたり、校外での学習などを導入する必要がある。
「教科」にするなら当然でしょう。現場に任せるなどしたらむしろ無責任。
いじめの対策になるかどうかは?だが、近所付き合いが減ってきているなーと感じる今では、あった方がよいと思う。
想定って一般的見解?道徳に成績が付くなんてはじめて聞いた。なんにしろ道徳はキッチリ教育しなきゃでしょ。
コメント総数:589件
当たり前のことを教える
そもそも今の学校の成績のつけ方そのものに疑問を抱いている今日この頃。人間の人間たる基本に成績だの教科書だのという今の世の中に情けなさを感じるが、いたしかたないかも。教える教師にも問題ありの教師がいる中、どれほどの効果が期待できるかは不安だけれど。
賛成
道徳復活自体は賛成ですが、いじめ対策にはならないでしょう。いじめは本来暴行傷害事件であって法の整備が必要な別問題ですから。
評価の良し悪しは別として、今まさに戦前の教育に見習うべきものが多く、取り入れられるものは何ら遠慮なく取り入れ、立ち返るべきではないだろうか!
です。
あって当たり前です!
教科書だけでなく、いじめや犯罪などを様々な視点から捉えたドキュメンタリー映像を視聴させるというのもあったら良い。ノンフィクションを目で耳で心で感じるんじゃないかな。生徒だけじゃなくて教師もね!
知らないよりはいい。道徳観の教養は本来、家庭の役割なのだろうが、知らないものが教えられるはずもなく。というか狂ってるし。教科化は現状でできることのひとつ。
わざわざ授業にしないと理解もできないバカな生徒や子供もいるから仕方ない。 ↓60歳といういい歳なのに、「反対」いきなり殴れた。等と言ってるジイさんって・・・
道徳の時間てあったよね〜。教科書もあったし。あれは教科じゃなかったのか?
えっ?道徳の授業、いつからなくなってたの? だからおかしくなっちゃったんじゃない?
「道徳」という特に印象に残らない授業であっても、心の奥底に必ずや残ると思うので、試すべきだと思う。試す前から批判めいたことを議論していては、何も解決しないばかりか、一層悪化していくばかりだと思う。
子供だけじゃなくて、その親も教育した方がいいね。
いじめ防止につながれば。
人間教育が必要だから。
現在の教師は能力の足りない者や人品に問題がある者が多く、教えられないであろうから、教師ではない外部有識者を教壇に迎えたり、校外での学習などを導入する必要がある。
「教科」にするなら当然でしょう。現場に任せるなどしたらむしろ無責任。
いじめの対策になるかどうかは?だが、近所付き合いが減ってきているなーと感じる今では、あった方がよいと思う。
想定って一般的見解?道徳に成績が付くなんてはじめて聞いた。なんにしろ道徳はキッチリ教育しなきゃでしょ。