コメント総数:432件
反対っていうか、意味ないと思う。
道徳教育は家庭での情操教育です。親が社会人としての確立した観念を持って生きていけば、子供は親の背中を見て育ちます。子供の道徳観を述べる前に、まず、親である自分自身を磨くことではないでしょうか!安倍麻生は即辞任を!
道徳の時間はあってもいいけど、成績化はいかがなものかと思います。自分は音楽や美術、家庭科なんかは、それが理由で苦手になった。
そんなもんじゃない。もっと根深いものがある。
成績化まで含むのは反対。結局他教科に色々な面でしわ寄せがきて、生徒の負担とストレスを増やす事になれば逆効果になると思う。道徳というのは結局のところ「観念」なのだから、いい成績を取る位よく覚えたとしても、価値観として個人の心に根付くのでなければ意味がない。とはいえ概念を知識として与える機会は絶対に必要なので、道徳の時間を強化する事には賛成だが成績化は含めずに考えるべき。特例作ればいいだけじゃん、全く通り一辺倒マニュアル通りで工夫も心もないよね日本は…
子供を教える前に、教える側の大人をしっかり教えなければ意味が無いと思う。
いじめは学校だけ打破ないだろう。 マスコミのあのハイエナのように被害者や加害者その周りの人たちに対する取材も、いじめそのものではないか。たちの悪いことに報道の自由を旗印で反省も見せない。
こんなことが役に立つと思っているのだからおめでたいね。
イジメ資質は持って生まれたものではない。 まずは教科化対象となる世代の親の教育が先だろう
道徳の成績をつけるというのが論外だと思う。いじめって生徒間だけでなく教師からのいじめという場合もある。経験からすると道徳的な教師なんてあまりいない気がする。
反対
道徳に成績を付けるのですか? 教科化するって、そういうことですよね?
家庭環境、家庭の経済の差、子供の性格等がそれぞれの段階でイジメとかなくすのは不可能。100%監視下の元で教育をしていくしかイジメや犯罪を失くす方法はない。学校から社会人までのカリキュラムを組んだ上で育てないと若者の自殺は止まらん。親がクズだから万引きした店にヘラヘラ来られるんだよ。生まれた地域の格差もなしに全員同じスタートラインに立てれば社会人での劣等感は少ないはず。同じ税金でも使い方一つで人を活かすこともできる。独裁国家の始まりかなw
私の小中学時代は「道徳」「倫理」の教科書があって、先生独自の考えも教わりました。これに点数や試験があってはならないと思う。
子どもの教育も大事だけれど、親の教育を先にするべきです。
道徳的にいいか悪いかは子供はわかっているはず。親や祖父母世代を教育すべき。
学校の危機管理だけの問題ではないと思います。地域や家庭が積極的に教育現場に関わっていくことが重要です。
そんなんじゃ無理
何よりも日教組解体が大事。大津の担任はハングル語の教師、メチャメチャです。
道徳は教育であって検定ではないと思う。あれこれ資料にお金をかけずに先生が指導できないならちゃんと資格を持った人に教えに来てもらえばいいんじゃないでしょうか。
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反対っていうか、意味ないと思う。
道徳教育は家庭での情操教育です。親が社会人としての確立した観念を持って生きていけば、子供は親の背中を見て育ちます。子供の道徳観を述べる前に、まず、親である自分自身を磨くことではないでしょうか!安倍麻生は即辞任を!
道徳の時間はあってもいいけど、成績化はいかがなものかと思います。自分は音楽や美術、家庭科なんかは、それが理由で苦手になった。
そんなもんじゃない。もっと根深いものがある。
成績化まで含むのは反対。結局他教科に色々な面でしわ寄せがきて、生徒の負担とストレスを増やす事になれば逆効果になると思う。道徳というのは結局のところ「観念」なのだから、いい成績を取る位よく覚えたとしても、価値観として個人の心に根付くのでなければ意味がない。とはいえ概念を知識として与える機会は絶対に必要なので、道徳の時間を強化する事には賛成だが成績化は含めずに考えるべき。特例作ればいいだけじゃん、全く通り一辺倒マニュアル通りで工夫も心もないよね日本は…
子供を教える前に、教える側の大人をしっかり教えなければ意味が無いと思う。
いじめは学校だけ打破ないだろう。 マスコミのあのハイエナのように被害者や加害者その周りの人たちに対する取材も、いじめそのものではないか。たちの悪いことに報道の自由を旗印で反省も見せない。
こんなことが役に立つと思っているのだからおめでたいね。
イジメ資質は持って生まれたものではない。 まずは教科化対象となる世代の親の教育が先だろう
道徳の成績をつけるというのが論外だと思う。いじめって生徒間だけでなく教師からのいじめという場合もある。経験からすると道徳的な教師なんてあまりいない気がする。
反対
道徳に成績を付けるのですか? 教科化するって、そういうことですよね?
家庭環境、家庭の経済の差、子供の性格等がそれぞれの段階でイジメとかなくすのは不可能。100%監視下の元で教育をしていくしかイジメや犯罪を失くす方法はない。学校から社会人までのカリキュラムを組んだ上で育てないと若者の自殺は止まらん。親がクズだから万引きした店にヘラヘラ来られるんだよ。生まれた地域の格差もなしに全員同じスタートラインに立てれば社会人での劣等感は少ないはず。同じ税金でも使い方一つで人を活かすこともできる。独裁国家の始まりかなw
私の小中学時代は「道徳」「倫理」の教科書があって、先生独自の考えも教わりました。これに点数や試験があってはならないと思う。
子どもの教育も大事だけれど、親の教育を先にするべきです。
道徳的にいいか悪いかは子供はわかっているはず。親や祖父母世代を教育すべき。
学校の危機管理だけの問題ではないと思います。地域や家庭が積極的に教育現場に関わっていくことが重要です。
そんなんじゃ無理
何よりも日教組解体が大事。大津の担任はハングル語の教師、メチャメチャです。
道徳は教育であって検定ではないと思う。あれこれ資料にお金をかけずに先生が指導できないならちゃんと資格を持った人に教えに来てもらえばいいんじゃないでしょうか。