コメント総数:432件
授業、として学ぶものなの?そもそも道徳って大半が親が教えていくものじゃないの?
教科にするよりも、学級会やホームルームの時間に話し合いをするなど、学校独自のやり方でよいと思う。教科書を読むより、話し合いとか、講演会のようなもののほうがいいと思う。
いじめをするようなやつは、教科書にしたがいません。
道徳を教えるのは良いと思うけれど道徳に成績を付けるとなったらなんだか違う気がします。でも小学生のころに道徳って教科だったのかは覚えてないですが授業にはあったような・・・?今は無くなってるんでしょうか。
うーん・・・。
別に成績がどうこう言う問題じゃないでしょ。ちゃんとした先生がちゃんと仕事をしていれば生徒もちゃんとするんじゃない? 息子みたいに校長がいじめを隠ぺいした結果不凍湖になる子もいるんだから授業がどうこうじゃないよ。
授業化するのはよいことだが、それで採点してどうする? 道徳心なんて採点できないし、よい点を取る為に思ってもいない模範解答をかく行為の方が、道徳的にどうかと思う。
そんなことは家庭で教えるべきでは。
道徳教育でイジメが無くなるとする短絡さにこそ問題が有る
本来は親が教育すべき事柄である。何でも学校に丸投げする事がおかしい。それよりもいじめに対して、真摯に向き合う先生を、教育してほしい。
戦前の教育に逆戻り? 教師がいじめをするのに、どうやって教えるって言うの?
そもそも『道徳』とは、点数を付けて評価すべきものではない!
いじめ防止の「道徳」って何するの? しかも子供に・・・。 それならば親にすべきでは?? いじめ問題があったからって連日学校側の責任は問うているけど、親の責任は何で報道されないのか超疑問
人道的な見知を広げることは必要だと思うが、道徳教育というと、儒教的な価値観を押しつける可能性が高いので、反対せざるを得ない。
「成績付け」のみに反対
児童、生徒にも問題があるが教員の教育の方が先ではないか。
逆効果では?
家庭の役割は?
ピンボケだね
戦前の国家が介入した道徳教育の結果が、いじめや体罰を生んできた歴史を知るべき。逆効果。
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授業、として学ぶものなの?そもそも道徳って大半が親が教えていくものじゃないの?
教科にするよりも、学級会やホームルームの時間に話し合いをするなど、学校独自のやり方でよいと思う。教科書を読むより、話し合いとか、講演会のようなもののほうがいいと思う。
いじめをするようなやつは、教科書にしたがいません。
道徳を教えるのは良いと思うけれど道徳に成績を付けるとなったらなんだか違う気がします。でも小学生のころに道徳って教科だったのかは覚えてないですが授業にはあったような・・・?今は無くなってるんでしょうか。
うーん・・・。
別に成績がどうこう言う問題じゃないでしょ。ちゃんとした先生がちゃんと仕事をしていれば生徒もちゃんとするんじゃない? 息子みたいに校長がいじめを隠ぺいした結果不凍湖になる子もいるんだから授業がどうこうじゃないよ。
授業化するのはよいことだが、それで採点してどうする? 道徳心なんて採点できないし、よい点を取る為に思ってもいない模範解答をかく行為の方が、道徳的にどうかと思う。
そんなことは家庭で教えるべきでは。
道徳教育でイジメが無くなるとする短絡さにこそ問題が有る
本来は親が教育すべき事柄である。何でも学校に丸投げする事がおかしい。それよりもいじめに対して、真摯に向き合う先生を、教育してほしい。
戦前の教育に逆戻り? 教師がいじめをするのに、どうやって教えるって言うの?
そもそも『道徳』とは、点数を付けて評価すべきものではない!
いじめ防止の「道徳」って何するの? しかも子供に・・・。 それならば親にすべきでは?? いじめ問題があったからって連日学校側の責任は問うているけど、親の責任は何で報道されないのか超疑問
人道的な見知を広げることは必要だと思うが、道徳教育というと、儒教的な価値観を押しつける可能性が高いので、反対せざるを得ない。
「成績付け」のみに反対
児童、生徒にも問題があるが教員の教育の方が先ではないか。
逆効果では?
家庭の役割は?
ピンボケだね
戦前の国家が介入した道徳教育の結果が、いじめや体罰を生んできた歴史を知るべき。逆効果。