コメント総数:432件
道徳って頭で理解するのもあるかもしれないけれど心で理解(考える?)するものじゃないの? 成績がよければ「私はいじめはやっていません」になっちゃうこともあると思います。おかしな話ですがいじめにはいろんな手段があると思うので・・・。
道徳のテストってどうやるんでしょうか。もし成績悪かったら自信無くしそうで恐い。
そういったものに成績がつけられるわけがない
教育ではなく本質の問題。ようするに「イジメ」は、いじめる側のストレス解消法のひとつというだけ。子どもといえども「ガス抜き」は必要なんだよ。
「いじめ防止」など無理です。 不幸にもいじめられたら、運が悪かったと諦めるか、 粛々と司法に訴えて解決してもらいましょう。
学校じゃないだろう。いじめの根本は。
こんな事を道徳教育で教える事でしょうか?家庭教育で済む問題でしょう?親子で何かにつけて話しをして、親が子供に普段から弱者に手を差し伸べる姿を子供にみせていれば自然と子供は見習っていくものです。何でもかんでも学校教育で・・・という考えは家庭教育放棄です。
政府はまず「国民いじめ」をやめるべきです!
科目として教えるものではなく、毎日の、家庭であったり学校であったり、地域の生活の中で教えていくもの。
そのうち道徳高得点を取るための傾向と対策なんて参考書が出るんでしょうね。
道徳で物事が解決するなら世の中幸せ。変な政治家も悪徳公務員も居なくなる。まず大人が衿を糺し子供を導くべき
教科化するには指導方法の確立と指導方法を習得した教員の養成が必要。その為には10年位は掛かるので直ぐには無理だし、そもそも、どの様に効果測定(成績付け)するのかが、問題。 例えば共用の場所のコップを使用後に濯いで置いておくのは道徳心の表れか?渇水対策に食器洗い機の普及を考え補助金を出している四国の自治体では水の無駄遣いとして反道徳的と言われかねない行為ではないのか。 この様に難しい物をどの様に成績付けするのか。
道徳の成績なんてどうやってつけるの?成績をつけるためにテストをやるの?中学校で成績をつけると、高校を受験するときの個人調査書に記載され、それが合否判断の材料に使われる可能性もあるんですよ。
道徳に成績付けるというのが分からないですね。何を基準にするんでしょうか。教師の主観?
いじめ防止の方向が違うのでは?「道徳」を取り入れると無くなる(減少する)という考えは短絡過ぎ。優先すべきは大人(親/教師)への教育・指導だろう。
学校に人間教育や常識教育を期待するアナタ。モンスターペアレンツの資格、十分ありますよ。
道徳を考えるのは必要ですが、成績をつけるのはどうかと。教員の研修制度を見直す方が先決でしょう。
「道徳」は否定しない。だけど、それに成績を付けるのはおかしくないか?
学校で教えられないとダメなのかな??? もっと自分を磨く事を教えないとネ。花火を見に行って押し潰されるのも、責任のたらい回しってか???全て自己責任!!
「いじめ」以外にも道徳心の欠如が多く見られるようになり、寂しい今日この頃です。ゆとりのある心を育むことが大切なのではないか。ゆとり教育には断然反対ですが。
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道徳って頭で理解するのもあるかもしれないけれど心で理解(考える?)するものじゃないの? 成績がよければ「私はいじめはやっていません」になっちゃうこともあると思います。おかしな話ですがいじめにはいろんな手段があると思うので・・・。
道徳のテストってどうやるんでしょうか。もし成績悪かったら自信無くしそうで恐い。
そういったものに成績がつけられるわけがない
教育ではなく本質の問題。ようするに「イジメ」は、いじめる側のストレス解消法のひとつというだけ。子どもといえども「ガス抜き」は必要なんだよ。
「いじめ防止」など無理です。 不幸にもいじめられたら、運が悪かったと諦めるか、 粛々と司法に訴えて解決してもらいましょう。
学校じゃないだろう。いじめの根本は。
こんな事を道徳教育で教える事でしょうか?家庭教育で済む問題でしょう?親子で何かにつけて話しをして、親が子供に普段から弱者に手を差し伸べる姿を子供にみせていれば自然と子供は見習っていくものです。何でもかんでも学校教育で・・・という考えは家庭教育放棄です。
政府はまず「国民いじめ」をやめるべきです!
科目として教えるものではなく、毎日の、家庭であったり学校であったり、地域の生活の中で教えていくもの。
そのうち道徳高得点を取るための傾向と対策なんて参考書が出るんでしょうね。
道徳で物事が解決するなら世の中幸せ。変な政治家も悪徳公務員も居なくなる。まず大人が衿を糺し子供を導くべき
教科化するには指導方法の確立と指導方法を習得した教員の養成が必要。その為には10年位は掛かるので直ぐには無理だし、そもそも、どの様に効果測定(成績付け)するのかが、問題。 例えば共用の場所のコップを使用後に濯いで置いておくのは道徳心の表れか?渇水対策に食器洗い機の普及を考え補助金を出している四国の自治体では水の無駄遣いとして反道徳的と言われかねない行為ではないのか。 この様に難しい物をどの様に成績付けするのか。
道徳の成績なんてどうやってつけるの?成績をつけるためにテストをやるの?中学校で成績をつけると、高校を受験するときの個人調査書に記載され、それが合否判断の材料に使われる可能性もあるんですよ。
道徳に成績付けるというのが分からないですね。何を基準にするんでしょうか。教師の主観?
いじめ防止の方向が違うのでは?「道徳」を取り入れると無くなる(減少する)という考えは短絡過ぎ。優先すべきは大人(親/教師)への教育・指導だろう。
学校に人間教育や常識教育を期待するアナタ。モンスターペアレンツの資格、十分ありますよ。
道徳を考えるのは必要ですが、成績をつけるのはどうかと。教員の研修制度を見直す方が先決でしょう。
「道徳」は否定しない。だけど、それに成績を付けるのはおかしくないか?
学校で教えられないとダメなのかな??? もっと自分を磨く事を教えないとネ。花火を見に行って押し潰されるのも、責任のたらい回しってか???全て自己責任!!
「いじめ」以外にも道徳心の欠如が多く見られるようになり、寂しい今日この頃です。ゆとりのある心を育むことが大切なのではないか。ゆとり教育には断然反対ですが。