コメント総数:432件
そもそも道徳って成績つけるもの?違和感しか感じない。学んだり意見交換するのはいいと思うけど。
道徳の教科で良い点を取るスキルが磨かれたとしても、それは道徳的な人間を育成していることにはならないので非現実的。
「いじめ防止」にかこつけて、国の(売国党、自民党の)道徳観念(右翼思想)を押し付けるのが目的。ここにきて、大阪のいじめ問題や、柔道の体罰問題など、「道徳」の教科化を推進するような問題が起こったのは、偶然ではない。売国自民党の意図的な布石だったんだと思う。
いじめ対策を本で勉強?なんか変でしょう!!
教科化は必要ないと思うけど…
効果ないと思うし、双方のストレスを増すだけだと思う
考え方はご立派だが、この教科は評価のしようがない。
いじめ防止の成績って・・・根本的に間違ってるでしょ
意味無いと思う
政治家こそ「道徳」の授業が必要では?
小さいうちから すこしずつ こつこつと
総合学習で対処すべきだ。
それで解消されるの
教科化ではなくもっと別の形で道徳を教育すべき
教科にしたところで 反発を産むだけ 道徳心ってそうやって学ぶものなのか?
評価をつける意味がないと思います。 また、道徳の中身を強化しても教員ウケのいい子がさらに悪質ないじめを考え出すだけで余計陰湿で救われない子が増える気がします。
時間数を増やしたり内容を改革・充実させるのはいいと思うが教科化にすることで目的が良い成績をとることになってしまう。
成績づけが課せられると、本音で子供たちが考えなくなる
民主主義に思想教育はなじまないと思う。
授業で勉強として教えても意味は無いような・・・。
コメント総数:432件
そもそも道徳って成績つけるもの?違和感しか感じない。学んだり意見交換するのはいいと思うけど。
道徳の教科で良い点を取るスキルが磨かれたとしても、それは道徳的な人間を育成していることにはならないので非現実的。
「いじめ防止」にかこつけて、国の(売国党、自民党の)道徳観念(右翼思想)を押し付けるのが目的。ここにきて、大阪のいじめ問題や、柔道の体罰問題など、「道徳」の教科化を推進するような問題が起こったのは、偶然ではない。売国自民党の意図的な布石だったんだと思う。
いじめ対策を本で勉強?なんか変でしょう!!
教科化は必要ないと思うけど…
効果ないと思うし、双方のストレスを増すだけだと思う
考え方はご立派だが、この教科は評価のしようがない。
いじめ防止の成績って・・・根本的に間違ってるでしょ
意味無いと思う
政治家こそ「道徳」の授業が必要では?
小さいうちから すこしずつ こつこつと
総合学習で対処すべきだ。
それで解消されるの
教科化ではなくもっと別の形で道徳を教育すべき
教科にしたところで 反発を産むだけ 道徳心ってそうやって学ぶものなのか?
評価をつける意味がないと思います。 また、道徳の中身を強化しても教員ウケのいい子がさらに悪質ないじめを考え出すだけで余計陰湿で救われない子が増える気がします。
時間数を増やしたり内容を改革・充実させるのはいいと思うが教科化にすることで目的が良い成績をとることになってしまう。
成績づけが課せられると、本音で子供たちが考えなくなる
民主主義に思想教育はなじまないと思う。
授業で勉強として教えても意味は無いような・・・。