コメント総数:432件
なんちゅう安易な考えじゃ、議員のオツムの程度が低すぎる
場当たり的な対処としか思えない。教育現場は文科省の決定事項に振り回されて、本来の教育指導ができなくなってきたと感じるのは私だけだろうか?益々先生方が忙殺され、そのために先生方の目が子供達にいきわたらなくなって「いじめ」の早期発見が難しいと思う。
「いじめ防止」を道徳に入れて成績をつけるなら、いじめをしない人、止める人、止める発言をする人がいい成績、いじめをする人、いじめ賛成意見の発言をする人が悪い成績、ってことでいいのかな?それなら成績のためにポジティブ発言するだけ。で、それでいじめなくなるの?
いじめ防止にはならない。
「修身」があった戦前にイジメがなかったとでも?
子供は大人を見て育つからね。体裁だけの教育はいらない。
何でも成績付けするのは、疑問
道徳の教科化がはたしていじめ防止になるのだろうか?もっと根本的な部分から変えるべきだと思う。
教科化したところで実際にいじめがなくなるかどうかのの実際のデータなどもないし、道徳には人それぞれのこたえがあり、道徳のみで人間形成は難しいと思うから。
実態は差別主義者なのに,表面だけ取り繕う&教師の前だけの良い子ちゃんが,すばらしい成績を取るという結果になりますな.自分の小学生時代にそんな子がいました.
道徳を成績化するのはどうかと・・・。でも教えるのは必要だと思う。
心の問題を成績づけすることに疑問。自分もいじめにあったが、道徳の授業はもちろんあった。いじめ防止になるのかどうかも疑問。教科になるとどうしても退屈なただの授業になる。
道徳に成績って?正解があるとは限らない。
いじめは授業や教育でなくなるものではない。もとからある人間性によるものなので、無意味。
授業自体はあっていいと思う。過去に自分が受けていたときも嫌ではなかったし。ただ、無難な教科書の美談を読んで感想を言うのが面倒だったから点数化はちょっと・・・^^;
自分が小学校の頃「道徳」の授業がありましたよ。なので、あってしかるべきと思いますが、成績をつけるのはどうかと・・・。こんな事しか思いつかないからバカばかりが育つんです。
その程度の対策でいじめが防止できるとでも?集団の中でいじめがまったくないことなどありえないという前提から考え始めてみたら?
こんなので防止できたら簡単じゃん。
教科化したら、自由な考えができなくなりそうだから。それは国がよいと思う考えしか認めないという極端な話になりかねないので。
そんなことは親や周りの人間が教えていくべき事。学校の教科ではない。
コメント総数:432件
なんちゅう安易な考えじゃ、議員のオツムの程度が低すぎる
場当たり的な対処としか思えない。教育現場は文科省の決定事項に振り回されて、本来の教育指導ができなくなってきたと感じるのは私だけだろうか?益々先生方が忙殺され、そのために先生方の目が子供達にいきわたらなくなって「いじめ」の早期発見が難しいと思う。
「いじめ防止」を道徳に入れて成績をつけるなら、いじめをしない人、止める人、止める発言をする人がいい成績、いじめをする人、いじめ賛成意見の発言をする人が悪い成績、ってことでいいのかな?それなら成績のためにポジティブ発言するだけ。で、それでいじめなくなるの?
いじめ防止にはならない。
「修身」があった戦前にイジメがなかったとでも?
子供は大人を見て育つからね。体裁だけの教育はいらない。
何でも成績付けするのは、疑問
道徳の教科化がはたしていじめ防止になるのだろうか?もっと根本的な部分から変えるべきだと思う。
教科化したところで実際にいじめがなくなるかどうかのの実際のデータなどもないし、道徳には人それぞれのこたえがあり、道徳のみで人間形成は難しいと思うから。
実態は差別主義者なのに,表面だけ取り繕う&教師の前だけの良い子ちゃんが,すばらしい成績を取るという結果になりますな.自分の小学生時代にそんな子がいました.
道徳を成績化するのはどうかと・・・。でも教えるのは必要だと思う。
心の問題を成績づけすることに疑問。自分もいじめにあったが、道徳の授業はもちろんあった。いじめ防止になるのかどうかも疑問。教科になるとどうしても退屈なただの授業になる。
道徳に成績って?正解があるとは限らない。
いじめは授業や教育でなくなるものではない。もとからある人間性によるものなので、無意味。
授業自体はあっていいと思う。過去に自分が受けていたときも嫌ではなかったし。ただ、無難な教科書の美談を読んで感想を言うのが面倒だったから点数化はちょっと・・・^^;
自分が小学校の頃「道徳」の授業がありましたよ。なので、あってしかるべきと思いますが、成績をつけるのはどうかと・・・。こんな事しか思いつかないからバカばかりが育つんです。
その程度の対策でいじめが防止できるとでも?集団の中でいじめがまったくないことなどありえないという前提から考え始めてみたら?
こんなので防止できたら簡単じゃん。
教科化したら、自由な考えができなくなりそうだから。それは国がよいと思う考えしか認めないという極端な話になりかねないので。
そんなことは親や周りの人間が教えていくべき事。学校の教科ではない。