コメント総数:432件
いじめはいけない事だけど、ひとつの方向に人間個人の考え方を押し付けるのであれば反対です
まず、総理大臣をはじめ偉い人たちが模範を示さないと意味が無い。「嘘をつかないこと」「税金を無駄に使わないこと」「天下りをしなこと」等々
小学生の時道徳があったけどそれで道徳心がついたとまったく思わない。親からしつけられるものだ。その親がバカなのが多い。
道徳とは本を読むだけで身につくというものではないはず、家庭内のしつけが大事。ただ、心の教育という考え方ならば教科であってもよいと思うが、成績を付けるとなると人に対し点数を付けて評価する気がして賛成できない。
道徳教育を充実させるのは良いが、成績に反映されるのは反対。
道徳教育も真っ暗闇では効き目無し。教育者に道徳教育を先ず実行すべき。
親が家庭でお互いを思いやっているのか? 家庭で嘘付き合ってばかりだと、子供だって悪くなる。 大人だって、そこいらじゅうで気に入らない人を排除したり、無視したり、いじめしてるのに、どうして子供だけが、正しく生きられる? 学校だけの問題じゃないでしょう。
主に賛成の人が、賛成が当然のように言っているが、この「道徳科」が原因で、成績が悪い者をいじめたり、しごいたりする人間が出てくるかも知れない。
子供を教育する前に大人がしっかりしないと…
しっかり教えるのは良いのかもしれないけど、成績をつけるとか意味がわからん
こんなレベルではないと思う。もっと確かに子どもたちのためになる内容でないと思う。私は共働き家庭で親や親族等に子どもたちは一切見てもらわなかったが、他人に恥じるような家庭教育は一切していません。現在も大学生と高校生の子ども二人と同居していますが、すれないで真面目にやってくれていますヨ。
道徳のベースになる教えは何でしょうか?儒教?仏教?神道? 道徳とは価値観。非常に難しい課題だと思います。価値観に優劣を付け、画一化するのですか?同じ優しさでも、ベースが違えば表現も変わります。それを画一化するのには反対です。
道徳よりも哲学をやるべきではないか。基礎的な考え方だけでも価値はあると思うが
そんな事より「いじめ→暴行」「万引き→窃盗」という基本的な事を教えなさいよ。天下り先に金を流す方策ばかりに懸命ってホントに腐ってますな。
先生に「道徳の時間は、正解不正解なんてないから色々意見言ってね」と言われたものだが、成績が付くってなると正解不正解が出てくるのだろうか・・?
点数つけられるものか。
事件は現場で起きてるんだ。もっと人間に目を向けろ。
...
道徳って、優劣を決められるものなの?
国の行政レベルの話ではないはず。共働きが増えたことによって各家庭が空洞化し始めたこと、核家族化が加速したことによって日本人の価値観がバラバラになってしまったこと。この2点が教育崩壊の元凶。
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いじめはいけない事だけど、ひとつの方向に人間個人の考え方を押し付けるのであれば反対です
まず、総理大臣をはじめ偉い人たちが模範を示さないと意味が無い。「嘘をつかないこと」「税金を無駄に使わないこと」「天下りをしなこと」等々
小学生の時道徳があったけどそれで道徳心がついたとまったく思わない。親からしつけられるものだ。その親がバカなのが多い。
道徳とは本を読むだけで身につくというものではないはず、家庭内のしつけが大事。ただ、心の教育という考え方ならば教科であってもよいと思うが、成績を付けるとなると人に対し点数を付けて評価する気がして賛成できない。
道徳教育を充実させるのは良いが、成績に反映されるのは反対。
道徳教育も真っ暗闇では効き目無し。教育者に道徳教育を先ず実行すべき。
親が家庭でお互いを思いやっているのか? 家庭で嘘付き合ってばかりだと、子供だって悪くなる。 大人だって、そこいらじゅうで気に入らない人を排除したり、無視したり、いじめしてるのに、どうして子供だけが、正しく生きられる? 学校だけの問題じゃないでしょう。
主に賛成の人が、賛成が当然のように言っているが、この「道徳科」が原因で、成績が悪い者をいじめたり、しごいたりする人間が出てくるかも知れない。
子供を教育する前に大人がしっかりしないと…
しっかり教えるのは良いのかもしれないけど、成績をつけるとか意味がわからん
こんなレベルではないと思う。もっと確かに子どもたちのためになる内容でないと思う。私は共働き家庭で親や親族等に子どもたちは一切見てもらわなかったが、他人に恥じるような家庭教育は一切していません。現在も大学生と高校生の子ども二人と同居していますが、すれないで真面目にやってくれていますヨ。
道徳のベースになる教えは何でしょうか?儒教?仏教?神道? 道徳とは価値観。非常に難しい課題だと思います。価値観に優劣を付け、画一化するのですか?同じ優しさでも、ベースが違えば表現も変わります。それを画一化するのには反対です。
道徳よりも哲学をやるべきではないか。基礎的な考え方だけでも価値はあると思うが
そんな事より「いじめ→暴行」「万引き→窃盗」という基本的な事を教えなさいよ。天下り先に金を流す方策ばかりに懸命ってホントに腐ってますな。
先生に「道徳の時間は、正解不正解なんてないから色々意見言ってね」と言われたものだが、成績が付くってなると正解不正解が出てくるのだろうか・・?
点数つけられるものか。
事件は現場で起きてるんだ。もっと人間に目を向けろ。
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道徳って、優劣を決められるものなの?
国の行政レベルの話ではないはず。共働きが増えたことによって各家庭が空洞化し始めたこと、核家族化が加速したことによって日本人の価値観がバラバラになってしまったこと。この2点が教育崩壊の元凶。