コメント総数:612件
道徳なんてやっても同じでしょう。誰も聞いてないよ。
どちらも一理あって、一利なし
desu
紙の上で学んでも、人間関係は築けないよね。
分かりませんがいじめは良くない
先ずは教師から必要では!
です。
成績の為にうわべだけを語る子が増えそうな気がする。昔は道徳の授業で、人間としての良し悪しを学んだものだが、今って違うの?
成績には関係ないんでは。。。。
?
小学校時代の道徳は立派な教科書がありました。高校に入ると各分野の方々の講演などもっと具体的なものになりました。しかし「参考になった。もっと意識を変えよう」と思ったのはたったの2回です…。教科化しても指導者、生徒双方にやる気がないと意味がない!
んー・・・
道徳教育は必要だと思うけれど、成績をつけることは道徳教育にはそぐわないように感じる
教科化したところで問題の解決にはならない。貧富や格差がある限り永遠不滅なのです。
道徳教育に反対するわけではありませんがそれも倫理学に繋がらなければ無意味です。さらにいじめは子供に原因がある面よりも親の教育不足や教師の監督不行き届きが大きいのでは?
何もしないよりは良いかもしれないが、いじめをするような人間は、こんな事くらいでは変わらないと思う。厳しくすれば、ばれないように陰湿化するだけ。
いじめは、なくなるのでしょうか?もう少し違うのでは>
このような取り組みで本当に陰湿ないじめの防止になりますか?教師も目をつぶる昨今、形ばかりではなく経験豊富な社会人を教育の現場に参加させるなどの方がよほど答えが出そうな気がする。ある意味、教師の社会も閉鎖された社会を知らない集団の集まりだから!やる気のあるいい教師が欝になり辞めていく現実が歪んだ学校教育ではないですか?monsterな親も学校がおかしくなった要因ですよ。
道徳教育は賛成だけど、成績評価は何か違う。道徳の義務化でいじめがなくなるんなら、問題は簡単だよなぁ…。
コメント総数:612件
道徳なんてやっても同じでしょう。誰も聞いてないよ。
どちらも一理あって、一利なし
desu
紙の上で学んでも、人間関係は築けないよね。
分かりませんがいじめは良くない
先ずは教師から必要では!
です。
成績の為にうわべだけを語る子が増えそうな気がする。昔は道徳の授業で、人間としての良し悪しを学んだものだが、今って違うの?
成績には関係ないんでは。。。。
?
小学校時代の道徳は立派な教科書がありました。高校に入ると各分野の方々の講演などもっと具体的なものになりました。しかし「参考になった。もっと意識を変えよう」と思ったのはたったの2回です…。教科化しても指導者、生徒双方にやる気がないと意味がない!
んー・・・
道徳教育は必要だと思うけれど、成績をつけることは道徳教育にはそぐわないように感じる
教科化したところで問題の解決にはならない。貧富や格差がある限り永遠不滅なのです。
道徳教育に反対するわけではありませんがそれも倫理学に繋がらなければ無意味です。さらにいじめは子供に原因がある面よりも親の教育不足や教師の監督不行き届きが大きいのでは?
何もしないよりは良いかもしれないが、いじめをするような人間は、こんな事くらいでは変わらないと思う。厳しくすれば、ばれないように陰湿化するだけ。
いじめは、なくなるのでしょうか?もう少し違うのでは>
このような取り組みで本当に陰湿ないじめの防止になりますか?教師も目をつぶる昨今、形ばかりではなく経験豊富な社会人を教育の現場に参加させるなどの方がよほど答えが出そうな気がする。ある意味、教師の社会も閉鎖された社会を知らない集団の集まりだから!やる気のあるいい教師が欝になり辞めていく現実が歪んだ学校教育ではないですか?monsterな親も学校がおかしくなった要因ですよ。
です。
道徳教育は賛成だけど、成績評価は何か違う。道徳の義務化でいじめがなくなるんなら、問題は簡単だよなぁ…。