コメント総数:612件
成績付けって、どんなふうにやるのか具体案を見てみないことにはわかりませんね。 だいたい、いじめ防止なんて「道徳」の教科化で解決できるようなイージーな問題かね? 何とかしようという動きには賛成だが、モラルは子供だけに教育すれば良いうという問題ではないと思う。
しょせん逃げ
イジメは絶対に起こるものなので、意味がないと思います。
今って道徳の授業はないんですか?私の頃はありましたよ。時代が違うの? 命の重さやら愛とか友情の貴さは両親から教わるものでしょうに。くだらないPTAの会合なんかで派閥とか作るよりも大切なことってあるんじゃないですか?
もともと授業でなかったっけ?教科じゃなかっただけか!ていうか授業として教えることでもないような。。。
賛成とも反対とも言えない。成績で判断する事か?成績で判断なんて、その時だけだと思いますけど。
大切なものだけど、成績をつけるから身につくものではない
それって学校で習う物???親も関係あるんじゃない?
学校だけが責任を負うこと?親はしてないの?
まず、親の教育が先決じゃん?最近の子連れの親見るとひどいの多いよ!ガキがそのまま大きくなって子供産んだって感じ。
いじめは、いじめた側をもっと罰するしかないとおもう。
「道徳の授業」というものの実態が想定できないからね。 イメージだけで語るべき問題ではないだろうし。
成績は無いでしょうね。 親、教師の教育も必要でしょう。
道徳は必要だけど、成績付けは反対。
今は、道徳の本(授業)ってないの?私の小学生の頃はあったけど…。今はゆとり教育といって、そういう時間をなくしてしまったの?でも、成績付けってどうかな。そもそも基準って先生によって違うと思うけど。
道徳に成績って…。
道徳の授業に成績とかはどうかとは思いますが、実際のところ分かりません。いじめの防止が目的なら、いじめという事柄がいかに暴力的で残忍性を持つかをきちんと教える為の国家的なプロジェクトの立ち上げが必要かと思います。
こどもは親次第だし
きちんと説明
道徳の時間はあったがもともと教科じゃなかったのか?これ以上増やすとしたらその分他の勉強はどうするのか謎だが、教師を骨抜きにして問題児に怒るのもダメな状況で問題児が拡大→いじめにつながってんじゃないの。学校側も全部に対応しきれんだろそりゃ。
コメント総数:612件
成績付けって、どんなふうにやるのか具体案を見てみないことにはわかりませんね。 だいたい、いじめ防止なんて「道徳」の教科化で解決できるようなイージーな問題かね? 何とかしようという動きには賛成だが、モラルは子供だけに教育すれば良いうという問題ではないと思う。
しょせん逃げ
イジメは絶対に起こるものなので、意味がないと思います。
今って道徳の授業はないんですか?私の頃はありましたよ。時代が違うの? 命の重さやら愛とか友情の貴さは両親から教わるものでしょうに。くだらないPTAの会合なんかで派閥とか作るよりも大切なことってあるんじゃないですか?
もともと授業でなかったっけ?教科じゃなかっただけか!ていうか授業として教えることでもないような。。。
賛成とも反対とも言えない。成績で判断する事か?成績で判断なんて、その時だけだと思いますけど。
大切なものだけど、成績をつけるから身につくものではない
それって学校で習う物???親も関係あるんじゃない?
学校だけが責任を負うこと?親はしてないの?
まず、親の教育が先決じゃん?最近の子連れの親見るとひどいの多いよ!ガキがそのまま大きくなって子供産んだって感じ。
いじめは、いじめた側をもっと罰するしかないとおもう。
「道徳の授業」というものの実態が想定できないからね。 イメージだけで語るべき問題ではないだろうし。
成績は無いでしょうね。 親、教師の教育も必要でしょう。
道徳は必要だけど、成績付けは反対。
今は、道徳の本(授業)ってないの?私の小学生の頃はあったけど…。今はゆとり教育といって、そういう時間をなくしてしまったの?でも、成績付けってどうかな。そもそも基準って先生によって違うと思うけど。
道徳に成績って…。
道徳の授業に成績とかはどうかとは思いますが、実際のところ分かりません。いじめの防止が目的なら、いじめという事柄がいかに暴力的で残忍性を持つかをきちんと教える為の国家的なプロジェクトの立ち上げが必要かと思います。
こどもは親次第だし
きちんと説明
道徳の時間はあったがもともと教科じゃなかったのか?これ以上増やすとしたらその分他の勉強はどうするのか謎だが、教師を骨抜きにして問題児に怒るのもダメな状況で問題児が拡大→いじめにつながってんじゃないの。学校側も全部に対応しきれんだろそりゃ。