コメント総数:612件
いじめ防止の意識を高めるのには一定の効果があると考えるが、真に効果的な対策のために検討すべき事項は非常に多いと思う。もっと議論をつくして有効な対策を検討すべき。
何とも言えません
道徳に成績付けがなじむとは思えないが、教科化という道も一つの方法としてはありかと。
「道徳の成績が良い=いじめない」にはならないだろうことを考えれば、意味がない。
残念ながら何をしてもいじめは無くならない。防止というよりも、実際にいじめが起きた時にどう対処するのかを考えるべきだと思うけど
何とも言えない。
そういうものは、実際に人間と触れ合って学ぶもので、もっとコミュニティの形成や、地域社会の形成に力を注ぐべきだと思う。
分かりませんね!!
校内全部に防犯カメラの設置でもしたら
家庭での道徳教育が必要
いじめ防止 そんなことでは、たいして変わらないと思う。何もしないよりいいのかもしれないが・・・
道徳として教えて行く姿勢には賛成です。でもそれが成績に関係してくるって何で思うの?道徳の時間テストなんて無かったし。学校の体質改善の為にも先生がいじめに対して生徒に教える事自体は当たり前になっていいと思うし、先生の自覚にも繋がり、学校の意識も変わっていくのではないのかしら?
道徳の授業を受けていた立場から言わせてもらうと、方向として反対ではないけど、「道徳」の授業がいじめ防止につながるとは思わない。なぜなら、自分は、金持ちのわがまま娘にいじめられていたから。そいつ、授業の点数は良かったよ。でも、自分の言うことを聞かない者には、あることないこと言いふらしてひどい奴だった。弱者を思いやる心をはぐくむのが目的なら、その時間、ボランティアに行ったほうが、よっぽど、意味が分かると思う。
勉強したところでいじめをする人がいなくなるということは無いと思います。
道徳の授業をもつことはいいことで賛成ですが、道徳に成績ですか?評価基準は?試験ですか?評価自体がもう道徳ではない気がします・・・
道徳5???意味あるのかな?
いじめ防止のために道徳をどうこう言う前に、教師の教育からでは。
よくわからない
教科にするのは賛成ですが、それでテストなどが実施されるのは何か違う気がします…
道徳をやってきた世代でもいじめはあるし、犯罪者もいる。反対まではないけどこれだけで対策と言ってるなら浅はか。
コメント総数:612件
いじめ防止の意識を高めるのには一定の効果があると考えるが、真に効果的な対策のために検討すべき事項は非常に多いと思う。もっと議論をつくして有効な対策を検討すべき。
何とも言えません
道徳に成績付けがなじむとは思えないが、教科化という道も一つの方法としてはありかと。
「道徳の成績が良い=いじめない」にはならないだろうことを考えれば、意味がない。
残念ながら何をしてもいじめは無くならない。防止というよりも、実際にいじめが起きた時にどう対処するのかを考えるべきだと思うけど
何とも言えない。
そういうものは、実際に人間と触れ合って学ぶもので、もっとコミュニティの形成や、地域社会の形成に力を注ぐべきだと思う。
分かりませんね!!
校内全部に防犯カメラの設置でもしたら
家庭での道徳教育が必要
いじめ防止 そんなことでは、たいして変わらないと思う。何もしないよりいいのかもしれないが・・・
道徳として教えて行く姿勢には賛成です。でもそれが成績に関係してくるって何で思うの?道徳の時間テストなんて無かったし。学校の体質改善の為にも先生がいじめに対して生徒に教える事自体は当たり前になっていいと思うし、先生の自覚にも繋がり、学校の意識も変わっていくのではないのかしら?
道徳の授業を受けていた立場から言わせてもらうと、方向として反対ではないけど、「道徳」の授業がいじめ防止につながるとは思わない。なぜなら、自分は、金持ちのわがまま娘にいじめられていたから。そいつ、授業の点数は良かったよ。でも、自分の言うことを聞かない者には、あることないこと言いふらしてひどい奴だった。弱者を思いやる心をはぐくむのが目的なら、その時間、ボランティアに行ったほうが、よっぽど、意味が分かると思う。
勉強したところでいじめをする人がいなくなるということは無いと思います。
道徳の授業をもつことはいいことで賛成ですが、道徳に成績ですか?評価基準は?試験ですか?評価自体がもう道徳ではない気がします・・・
道徳5???意味あるのかな?
いじめ防止のために道徳をどうこう言う前に、教師の教育からでは。
よくわからない
教科にするのは賛成ですが、それでテストなどが実施されるのは何か違う気がします…
道徳をやってきた世代でもいじめはあるし、犯罪者もいる。反対まではないけどこれだけで対策と言ってるなら浅はか。