コメント総数:612件
どうでしょう
要は道徳うんぬんよりも家庭環境そのものだと。学校で教えたところで右から左だと思うのだが
道徳の成績はいいけれど、いじめはする、道徳の成績は悪いけれどいじめはしないという現象が出てきます、それはどうするのでしょうか?
それにより、いじめがなくなるのかが分かりません。
教えるほうに「道徳」がなければ だめだと思います。道徳は必要だけど、評価にすると別の問題が起きるような気がする。人に言うなら まず自分から。だと思います
ならぬものはならぬ
最後は本人のモラル次第でしょ
あほじゃ
ってことは今は道徳の授業はないってこと? まぁこんな授業でいじめがなくなるとは思えないけどね。 その空いた時間になに習ってるんでしょう?
時間割に道徳があって、教科書もあったような。記憶違いかな。 成績ランク付けするのはアヤシイ感じがする。
難しい問題です。効果があるかどうかも分からないですし、どうやってもいじめってなくならないような気がします。
普通相手の気持ち考えたら分かるようなものだけど 活字にして、覚え込まさないと気づかない人がいるんなら してみてもいいとは思う。本当のところは分からない。
決めてしまうと反抗するのが子供 まわりの大人がたちが教えるべきだが、そのまえに大人たちが教わるべきちゃうか?
先生がしっかりすれば良い事。 先生の質を上げてもらいたい。
道徳を語る人間が、ハウツー道徳をアタマで習得しただけの、実践は全くできない人間だったりする、という状況が次々に生まれることが容易に想像できます。それなりの説得力のある人間が語らないと、絶対に相手には届かないですよ。
結局は一人一人の心と行動の問題だからね。苛める奴は他人にたかって生きている(イジメの対象がないと平静が保てないほど頭がオカシイんだから)ダニと一緒。徹底的に叩き潰さないと。
え? 今、道徳って授業でやらないの?
親と先生と回りの大人がしっかりと子供をみていたら、いじめはもっと減りそうな気がしますが。成績を付けるのはどうかと思います。
いじめ防止に効果的なのは人間の多様性をわからせることだと思うんですよね。日本の中学・高校は閉鎖的すぎるので、道徳の授業をしなくても、他県他国の学生や大学生、社会人と沢山交流させた方がいじめ防止につながると思います。
教育でなおる問題で無いと思います
コメント総数:612件
どうでしょう
要は道徳うんぬんよりも家庭環境そのものだと。学校で教えたところで右から左だと思うのだが
道徳の成績はいいけれど、いじめはする、道徳の成績は悪いけれどいじめはしないという現象が出てきます、それはどうするのでしょうか?
それにより、いじめがなくなるのかが分かりません。
教えるほうに「道徳」がなければ だめだと思います。道徳は必要だけど、評価にすると別の問題が起きるような気がする。人に言うなら まず自分から。だと思います
ならぬものはならぬ
最後は本人のモラル次第でしょ
あほじゃ
ってことは今は道徳の授業はないってこと? まぁこんな授業でいじめがなくなるとは思えないけどね。 その空いた時間になに習ってるんでしょう?
時間割に道徳があって、教科書もあったような。記憶違いかな。 成績ランク付けするのはアヤシイ感じがする。
難しい問題です。効果があるかどうかも分からないですし、どうやってもいじめってなくならないような気がします。
普通相手の気持ち考えたら分かるようなものだけど 活字にして、覚え込まさないと気づかない人がいるんなら してみてもいいとは思う。本当のところは分からない。
決めてしまうと反抗するのが子供 まわりの大人がたちが教えるべきだが、そのまえに大人たちが教わるべきちゃうか?
先生がしっかりすれば良い事。 先生の質を上げてもらいたい。
道徳を語る人間が、ハウツー道徳をアタマで習得しただけの、実践は全くできない人間だったりする、という状況が次々に生まれることが容易に想像できます。それなりの説得力のある人間が語らないと、絶対に相手には届かないですよ。
結局は一人一人の心と行動の問題だからね。苛める奴は他人にたかって生きている(イジメの対象がないと平静が保てないほど頭がオカシイんだから)ダニと一緒。徹底的に叩き潰さないと。
え? 今、道徳って授業でやらないの?
親と先生と回りの大人がしっかりと子供をみていたら、いじめはもっと減りそうな気がしますが。成績を付けるのはどうかと思います。
いじめ防止に効果的なのは人間の多様性をわからせることだと思うんですよね。日本の中学・高校は閉鎖的すぎるので、道徳の授業をしなくても、他県他国の学生や大学生、社会人と沢山交流させた方がいじめ防止につながると思います。
教育でなおる問題で無いと思います