コメント総数:612件
「道徳」だけで防止になるかしらん・・・でも、やらないよりマシか??
いまいちわからん
それでは実際のいじめはなくならないでしょうね。 イジメする子はそもそも家庭に問題がある気がします・・・。 そういったこの親にこそ教育が必要な気がします。
テレビのお笑いでもイジメのネタを与えるようなことをやっているし、体罰を正当化するようなこと言ってる先生がまだいるのでイジメは無くならないでしょう
道徳の時間は、退屈なだけだった思いがあるので、結局教える側次第だと思える。
あまり意味はないと思うので賛成も反対もしない。
どういう経緯でそーなったかは知らないが、とりあえずやってみれば?それで、結果がでなきゃ、やめればいい。
いじめはする側にもされる側にも問題があると思う。ただ、いじめる側が幼稚なだけ。 道徳にいじめの教科化をしてしまったら、今の子供たちは悪いこと等の判断が鈍ってるので回りにはわからないように巧妙な手を使うと思う。 なんてったって、教科書にお手本が出てしまうから・・・。
判断できません。
難しい問題だ。
犯罪防止なら間違いでは? 「いじめ」という言葉を使用している時点で何も賛成出来ない。
元々あったような道徳の教科書や成績付けって
それより政財界の責任のある大人たちに道徳の再教育をする必要がある。 悪いことをしても摘発されない大人を見ていたら子供はなんと思うだろう。
常識のある親の背中を見て育っていれば、おのずとして良い子供になるものです。 親が親なら子も子です。
小学校の時、道徳の授業はあったけど、いじめもあったよ 教材を作る人も信用できないし
検定はしかたないと思うが、成績づけはどうか。知識ではなくあくまで実践が問題だと思うので。授業の理解度で評価すると、国語力+若干の社会科的知識を評価することになってしまう気がする。
親の教育が第一でしょう。
いじめ問題を適正な手段で解決したら教師の業績に反映するような仕組みにしないと、何をやっても同じ。あとは学校運営は地域住民参加にして風通しを良くしないと隠ぺい体質は変わらない。子供はなかなか声を上げにくいと思うので、第三者が積極的に介入できるようにした方が良い。
教材の内容や指導方法などの具体的なものによるので、単純に「教科化の是非」で論じることではないと思う。
今の段階では解りません。
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「道徳」だけで防止になるかしらん・・・でも、やらないよりマシか??
いまいちわからん
それでは実際のいじめはなくならないでしょうね。 イジメする子はそもそも家庭に問題がある気がします・・・。 そういったこの親にこそ教育が必要な気がします。
テレビのお笑いでもイジメのネタを与えるようなことをやっているし、体罰を正当化するようなこと言ってる先生がまだいるのでイジメは無くならないでしょう
道徳の時間は、退屈なだけだった思いがあるので、結局教える側次第だと思える。
あまり意味はないと思うので賛成も反対もしない。
どういう経緯でそーなったかは知らないが、とりあえずやってみれば?それで、結果がでなきゃ、やめればいい。
いじめはする側にもされる側にも問題があると思う。ただ、いじめる側が幼稚なだけ。 道徳にいじめの教科化をしてしまったら、今の子供たちは悪いこと等の判断が鈍ってるので回りにはわからないように巧妙な手を使うと思う。 なんてったって、教科書にお手本が出てしまうから・・・。
判断できません。
難しい問題だ。
犯罪防止なら間違いでは? 「いじめ」という言葉を使用している時点で何も賛成出来ない。
元々あったような道徳の教科書や成績付けって
それより政財界の責任のある大人たちに道徳の再教育をする必要がある。 悪いことをしても摘発されない大人を見ていたら子供はなんと思うだろう。
常識のある親の背中を見て育っていれば、おのずとして良い子供になるものです。 親が親なら子も子です。
小学校の時、道徳の授業はあったけど、いじめもあったよ 教材を作る人も信用できないし
検定はしかたないと思うが、成績づけはどうか。知識ではなくあくまで実践が問題だと思うので。授業の理解度で評価すると、国語力+若干の社会科的知識を評価することになってしまう気がする。
親の教育が第一でしょう。
いじめ問題を適正な手段で解決したら教師の業績に反映するような仕組みにしないと、何をやっても同じ。あとは学校運営は地域住民参加にして風通しを良くしないと隠ぺい体質は変わらない。子供はなかなか声を上げにくいと思うので、第三者が積極的に介入できるようにした方が良い。
教材の内容や指導方法などの具体的なものによるので、単純に「教科化の是非」で論じることではないと思う。
今の段階では解りません。