コメント総数:612件
社会のルールやマナーを教えることは大切だが、成績をつける意味はあるのかどうか・・・。
道徳の授業は賛成ですが、それを他の科目同様、成績表で評価してしまうのは反対です。なんでも評価したらいいってもんでもないでしょう。昔は道徳の授業はありましたが、通知表に道徳の欄はありませんでしたよね。
今の時代の子供に、道徳が分かるか?
そんなことをしていじめがなくなるとは思えないし、点数をつけるというのもちょっと・・・。
????
道徳は必要だが成績を付けると主旨から外れてしまうのでは?
教科として勉強するのが、対策になるかどうかがよく分からないので…難しい問題ですね……。
道徳の授業を増やしても、先生の人間性は変わらない。子供が先生からいじめを受けたが、本人にいじめの自覚がなかった。
道徳心のない教員には教えられんよなあ
生徒にとってその場限りの道徳になるんだろうな。
そんなことをしてもいじめはなくならない。もっと大事なことがあるのでは。道徳は点数関係なく教えることでしょ。
何がいじめになるのかの知識、成績が、陰でなされるいじめにどう対処できるのか、できないのか…現状でいじめをしている子供もその親も大人も、これで効果があるのでしょうか?遊び感覚でいじめをしている一部の人に、今までしていることがいじめであるとの認識を持つことは必要であるとは思いますが…
道徳は家庭でも教えられる事、学校の教科として評価を付けるのはおかしい気がする。が、一方でロクなしつけも出来ないバカ親がいるのも確か・・・
授業で教えること?
今の時代、道徳でいじめが防止できるのか?
そんな事でいじめは無くならないと思います。 勉強として見聞きしても、根本は変わらない・・・
親のいじめが横行してるくらいだもの何をしたって無駄では?
そういう問題じゃない
道徳教えるよりも、学校に警察でも置いてほうがいいんじゃない?あと、監視カメラも
道徳の授業なんて役に立った記憶がない。イジメが起きた時に必死に隠そうとしたり、なかったことにしようとするのが問題。イジメは有るものだという前提で対処すべきだと思うのだが。
コメント総数:612件
社会のルールやマナーを教えることは大切だが、成績をつける意味はあるのかどうか・・・。
道徳の授業は賛成ですが、それを他の科目同様、成績表で評価してしまうのは反対です。なんでも評価したらいいってもんでもないでしょう。昔は道徳の授業はありましたが、通知表に道徳の欄はありませんでしたよね。
今の時代の子供に、道徳が分かるか?
そんなことをしていじめがなくなるとは思えないし、点数をつけるというのもちょっと・・・。
????
道徳は必要だが成績を付けると主旨から外れてしまうのでは?
教科として勉強するのが、対策になるかどうかがよく分からないので…難しい問題ですね……。
道徳の授業を増やしても、先生の人間性は変わらない。子供が先生からいじめを受けたが、本人にいじめの自覚がなかった。
道徳心のない教員には教えられんよなあ
生徒にとってその場限りの道徳になるんだろうな。
そんなことをしてもいじめはなくならない。もっと大事なことがあるのでは。道徳は点数関係なく教えることでしょ。
何がいじめになるのかの知識、成績が、陰でなされるいじめにどう対処できるのか、できないのか…現状でいじめをしている子供もその親も大人も、これで効果があるのでしょうか?遊び感覚でいじめをしている一部の人に、今までしていることがいじめであるとの認識を持つことは必要であるとは思いますが…
道徳は家庭でも教えられる事、学校の教科として評価を付けるのはおかしい気がする。が、一方でロクなしつけも出来ないバカ親がいるのも確か・・・
授業で教えること?
今の時代、道徳でいじめが防止できるのか?
そんな事でいじめは無くならないと思います。 勉強として見聞きしても、根本は変わらない・・・
親のいじめが横行してるくらいだもの何をしたって無駄では?
そういう問題じゃない
道徳教えるよりも、学校に警察でも置いてほうがいいんじゃない?あと、監視カメラも
道徳の授業なんて役に立った記憶がない。イジメが起きた時に必死に隠そうとしたり、なかったことにしようとするのが問題。イジメは有るものだという前提で対処すべきだと思うのだが。