コメント総数:612件
今の時代、道徳が自然に身につく…とは、思えませんが、成績付けというのは疑問です。
自分が小学生の時は道徳の授業があってテストもあったけれども、成績評価はあったかな…。どちらにせよ、内容次第なところがある
道徳の授業は大事だけど成績? なんでも画一的に成績つけるのはおかしい。。 なにが一番正しいの??
??
言いたいことは解らないでもないが、だったら今までの道徳は何だったの?って感じ。成績付けるにしても教科書のマニュアル通り、点数が高いイコールいじめをしない・人間が出来ているという訳じゃない。から、正直成果が期待出来るとは思えない。
結局は親や家庭環境次第。
成績付けには反対
今って道徳の授業無いんですか?小学生の頃、教科書も有って、普通に授業うけた記憶があるんですが…
議論なき方策で、いかにも官僚らしい考えですね。
道徳の授業は必要だけど、成績とかじゃないと思う。
成績付け、がなんか変・・・ 絶対評価だから、出来そうだけど・・・
解らない。
・・・
学生時代にちゃんとした道徳の授業がなかった(全校集会が主でした)ので、本来どんな授業なのかがわからないのはありますね……。
道徳の授業があった頃でもいじめはありました。全体的には今ほど陰湿ではありませんでしたが。
内容がある程度示されないと判断できない。 たとえば思想的なものが入るのは抵抗があるね。
良いこと、悪いことぐらいなんで普通に教えられないのだろう
「いじめ」が現存する大人社会に《純粋培養された人間》が丸投げされヒキニートが増大していく昨今。教科書に多少趣向凝らしたところで激変するとは到底考えにくいと思いますが(苦笑)
親の意識も変えないとダメだと思う。
教えることは大切ですが、それを成績に反映するのはどうかと思います。
コメント総数:612件
今の時代、道徳が自然に身につく…とは、思えませんが、成績付けというのは疑問です。
自分が小学生の時は道徳の授業があってテストもあったけれども、成績評価はあったかな…。どちらにせよ、内容次第なところがある
道徳の授業は大事だけど成績? なんでも画一的に成績つけるのはおかしい。。 なにが一番正しいの??
??
言いたいことは解らないでもないが、だったら今までの道徳は何だったの?って感じ。成績付けるにしても教科書のマニュアル通り、点数が高いイコールいじめをしない・人間が出来ているという訳じゃない。から、正直成果が期待出来るとは思えない。
結局は親や家庭環境次第。
成績付けには反対
今って道徳の授業無いんですか?小学生の頃、教科書も有って、普通に授業うけた記憶があるんですが…
議論なき方策で、いかにも官僚らしい考えですね。
道徳の授業は必要だけど、成績とかじゃないと思う。
成績付け、がなんか変・・・ 絶対評価だから、出来そうだけど・・・
解らない。
・・・
学生時代にちゃんとした道徳の授業がなかった(全校集会が主でした)ので、本来どんな授業なのかがわからないのはありますね……。
道徳の授業があった頃でもいじめはありました。全体的には今ほど陰湿ではありませんでしたが。
内容がある程度示されないと判断できない。 たとえば思想的なものが入るのは抵抗があるね。
良いこと、悪いことぐらいなんで普通に教えられないのだろう
「いじめ」が現存する大人社会に《純粋培養された人間》が丸投げされヒキニートが増大していく昨今。教科書に多少趣向凝らしたところで激変するとは到底考えにくいと思いますが(苦笑)
親の意識も変えないとダメだと思う。
教えることは大切ですが、それを成績に反映するのはどうかと思います。