コメント総数:5217件
言葉も進化するのではないか
正しい日本語ではない。
店員教育が間違っている。あれを丁寧だと思っていることが、同じ日本人として恥ずかしい。
「ありがとう、ございました〜(語尾上がり)」の節回しも気になる。
それが正しいと思い込んで使っている以上、それを変えるのはちょっとむずかしい。
マニュアルなんだろうな〜くらいにしか思わない。
自分自身が正直口グセの様になっていて直すのが大変でした。客の立場で聞いた時は全く気になりません、態度を気にする方かも知れません…。
バイトごときに何完璧な接客求めてるの?自分できるの?
日本語は勝手に進化するよね。られる→れる とかね。
それよりも買った物を雑に入れられるほうが物凄く気になります…。丁寧にいれてよ…
別に…σ(^_^;)...何を注文するか悩んでる時ならともかく、いらっしゃいませのすぐ後に、○○はいかがでしょうか?の勧めは嫌だけど…毎回の結構です。面倒くさいし、頼もうとしたものを言われると逆に頼みづらくなったりして…σ(^_^;)
最近よく問題になってるので、自分は気を付けようという意味では、気になる。 思いやりある接客ができてるなら、細かいところをチクチク責めたくない。
言いたいことはわかるし良いんじゃないかな。 気にしている余裕がない。
まぁ あいつらはその程度の人間だから気にしない
ちゃんと日本語を学んで欲しい
できれば間違いだと知ってほしいです。正しい言葉遣いができれば将来の自分のためにもなるのですから。
悪しきマニュアル
金額ぴったり出したのに「○○円お預かりします」がいつも気になります。「いただきますでしょって!」
でも、20年ほど前、私も言ってたわ。。。
他にもコンビニで、「お温めはいかが致しますか?」と聞かれて、一瞬どうしようかと思いました。
コメント総数:5217件
言葉も進化するのではないか
正しい日本語ではない。
店員教育が間違っている。あれを丁寧だと思っていることが、同じ日本人として恥ずかしい。
「ありがとう、ございました〜(語尾上がり)」の節回しも気になる。
それが正しいと思い込んで使っている以上、それを変えるのはちょっとむずかしい。
マニュアルなんだろうな〜くらいにしか思わない。
自分自身が正直口グセの様になっていて直すのが大変でした。客の立場で聞いた時は全く気になりません、態度を気にする方かも知れません…。
バイトごときに何完璧な接客求めてるの?自分できるの?
日本語は勝手に進化するよね。られる→れる とかね。
それよりも買った物を雑に入れられるほうが物凄く気になります…。丁寧にいれてよ…
別に…σ(^_^;)...何を注文するか悩んでる時ならともかく、いらっしゃいませのすぐ後に、○○はいかがでしょうか?の勧めは嫌だけど…毎回の結構です。面倒くさいし、頼もうとしたものを言われると逆に頼みづらくなったりして…σ(^_^;)
最近よく問題になってるので、自分は気を付けようという意味では、気になる。 思いやりある接客ができてるなら、細かいところをチクチク責めたくない。
言いたいことはわかるし良いんじゃないかな。 気にしている余裕がない。
まぁ あいつらはその程度の人間だから気にしない
ちゃんと日本語を学んで欲しい
できれば間違いだと知ってほしいです。正しい言葉遣いができれば将来の自分のためにもなるのですから。
悪しきマニュアル
金額ぴったり出したのに「○○円お預かりします」がいつも気になります。「いただきますでしょって!」
でも、20年ほど前、私も言ってたわ。。。
他にもコンビニで、「お温めはいかが致しますか?」と聞かれて、一瞬どうしようかと思いました。