コメント総数:5217件
この日本語は本当におかしい
接客する側が敬語を使うのはあたりまえだと思います。そもそも「バイト敬語」ってなんですか?
正しい日本語を使って欲しい
電話に出るときの「お待たせしております」が気になります。 「お待たせいたしました」でしょーがっ。
他に、ら抜き言葉や、うろ覚えの事ををうる覚えと間違っているのも、かなり気になります。自分自身も完璧な言葉使いが出来ている訳ではないとは思いますが、常に気をつけていたいですね。
すごく変だと思うし、袋の持ち手の所をクルクルと細くしないで欲しい><;
意味不明!
ほとんど聞いてないし、答えない
スーパーでレジを打つ側からすると マニュアル通り言っているだけですが 『よろしかったでしょうか』は『よろしいでしょうか』で『1000円からお預かりします』は『1000円お預かりいたします』とうちではなっていたはず・・
本人のために言ったところで逆切れされそうだから言わない
おかしいと思う。企業が言わせているのですか?
よろしかったでしょうか?は気になるかな 私も言わないように気をつけよーっと
昔も今も違和感があります。
言葉は時代とともに変わるものですが・・・。 気になります。
日本語崩壊ですね
指摘したくなるけど我慢してます
それよりずっと気になるのが「デパート用語」の「お名前様」!すごくいや。
同僚の若い事務員も、お客様からの電話を受け、そのお客様の担当の営業員が外出中だったときに 「○○に電話があったことをお伝えします」と毎回言う。その度にイライラする。 指摘したほうがいいのはわかってるが、私の方が後輩なのでためらっている。
教養のなさを丸出し。
10年以上前、ロッテリアでアルバイトした時には研修の時に注意されましたが。最近お店などでこういう言葉を聞くと、社員教育がなってないんだなーと思います。
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この日本語は本当におかしい
接客する側が敬語を使うのはあたりまえだと思います。そもそも「バイト敬語」ってなんですか?
正しい日本語を使って欲しい
電話に出るときの「お待たせしております」が気になります。 「お待たせいたしました」でしょーがっ。
他に、ら抜き言葉や、うろ覚えの事ををうる覚えと間違っているのも、かなり気になります。自分自身も完璧な言葉使いが出来ている訳ではないとは思いますが、常に気をつけていたいですね。
すごく変だと思うし、袋の持ち手の所をクルクルと細くしないで欲しい><;
意味不明!
ほとんど聞いてないし、答えない
スーパーでレジを打つ側からすると マニュアル通り言っているだけですが 『よろしかったでしょうか』は『よろしいでしょうか』で『1000円からお預かりします』は『1000円お預かりいたします』とうちではなっていたはず・・
本人のために言ったところで逆切れされそうだから言わない
おかしいと思う。企業が言わせているのですか?
よろしかったでしょうか?は気になるかな 私も言わないように気をつけよーっと
昔も今も違和感があります。
言葉は時代とともに変わるものですが・・・。 気になります。
日本語崩壊ですね
指摘したくなるけど我慢してます
それよりずっと気になるのが「デパート用語」の「お名前様」!すごくいや。
同僚の若い事務員も、お客様からの電話を受け、そのお客様の担当の営業員が外出中だったときに 「○○に電話があったことをお伝えします」と毎回言う。その度にイライラする。 指摘したほうがいいのはわかってるが、私の方が後輩なのでためらっている。
教養のなさを丸出し。
10年以上前、ロッテリアでアルバイトした時には研修の時に注意されましたが。最近お店などでこういう言葉を聞くと、社員教育がなってないんだなーと思います。