コメント総数:1243件
70歳からオートマは乗れなくして、マニュアル車のみ乗れるようにすれば年齢制限を設けなくてもよいと思う。
一概には言えない。判断が難しいですよね。
自身の能力に過信は禁物だと思う。
身体の衰えには個人差があるだろうし・・・テストを受けるようにするとか
田舎で軽トラ運転するとかはいいと思うけど、交通量の多いところや狭い道での高齢者の運転は見ていてドキドキするときがある。
かな
人それぞれの能力はあるが、自分の判断で決めて他の人に迷惑をかけないようにしなければいけない。
講習義務
本当は適正等を調べて返還をした方がよいかもしれませんが大抵の方は「わしゃまだまだできる」と思い込み、調べにも行かないと思うので年齢で決めた方がよいと思います。。。
第三者の客観的意見と本人の現状把握により当人が責任をもって決めれば良い。
追い方には個人差があるので年齢で一概に切り捨てるのはどうかと思う…検査を増やしたり、有効期間を短縮したりするのはどうなんでしょうか??
個人差はあるから70歳以上はテストを含め更新を1年毎にすればいいと思う。
敬老パスあるやん。リスク犯してまで運転せんでも。必要なら定期的な認定試験を設けて交付したらいいじゃないかな。
人によってまちまちだと思います。60代前半の方でも認知症の方もいらっしゃいますし。年一回くらいの適正検査をすればいいと思います。今は3年に一回くらいですか?75歳以上で。
個人差もありますが、自信の無い方は返したほうが良い。
返還するよりも、免許取得の時のような試験などを取り入れたら? って、思います。 知人のお父さん(かなりの年配者で、すでに故人)は「視力検査だけで、免許をもらえた。」と、言っていたことがある。本当なら、怖い。
一律返還よりは一定以上の年齢で更新の際に試験受けさせる方がいいけど、放置するぐらいなら一律返還させた方がいい。マナーの悪いのに限って自主的に返還とか期待できないだろうし。
個人差や地域性を考慮する必要があると思うが。
よくニュースで見たり聞いたりするがブレーキとアクセルの踏み間違いとかよく聞くので年齢の上限は必要だと思う。
年齢ではなく反射神経や目、耳の老化じゃないと意味が無い。きちんと鍛えてる人は年を経ても体の機能はきちんと働いてるが、怠けてる人は年が若くとも体の機能がまともに働いていない。
コメント総数:1243件
70歳からオートマは乗れなくして、マニュアル車のみ乗れるようにすれば年齢制限を設けなくてもよいと思う。
一概には言えない。判断が難しいですよね。
自身の能力に過信は禁物だと思う。
身体の衰えには個人差があるだろうし・・・テストを受けるようにするとか
田舎で軽トラ運転するとかはいいと思うけど、交通量の多いところや狭い道での高齢者の運転は見ていてドキドキするときがある。
かな
人それぞれの能力はあるが、自分の判断で決めて他の人に迷惑をかけないようにしなければいけない。
講習義務
本当は適正等を調べて返還をした方がよいかもしれませんが大抵の方は「わしゃまだまだできる」と思い込み、調べにも行かないと思うので年齢で決めた方がよいと思います。。。
第三者の客観的意見と本人の現状把握により当人が責任をもって決めれば良い。
追い方には個人差があるので年齢で一概に切り捨てるのはどうかと思う…検査を増やしたり、有効期間を短縮したりするのはどうなんでしょうか??
個人差はあるから70歳以上はテストを含め更新を1年毎にすればいいと思う。
敬老パスあるやん。リスク犯してまで運転せんでも。必要なら定期的な認定試験を設けて交付したらいいじゃないかな。
人によってまちまちだと思います。60代前半の方でも認知症の方もいらっしゃいますし。年一回くらいの適正検査をすればいいと思います。今は3年に一回くらいですか?75歳以上で。
個人差もありますが、自信の無い方は返したほうが良い。
返還するよりも、免許取得の時のような試験などを取り入れたら? って、思います。 知人のお父さん(かなりの年配者で、すでに故人)は「視力検査だけで、免許をもらえた。」と、言っていたことがある。本当なら、怖い。
一律返還よりは一定以上の年齢で更新の際に試験受けさせる方がいいけど、放置するぐらいなら一律返還させた方がいい。マナーの悪いのに限って自主的に返還とか期待できないだろうし。
個人差や地域性を考慮する必要があると思うが。
よくニュースで見たり聞いたりするがブレーキとアクセルの踏み間違いとかよく聞くので年齢の上限は必要だと思う。
年齢ではなく反射神経や目、耳の老化じゃないと意味が無い。きちんと鍛えてる人は年を経ても体の機能はきちんと働いてるが、怠けてる人は年が若くとも体の機能がまともに働いていない。