コメント総数:1243件
はてさて
お年寄りの過信運転ほど怖いものはないです。
人によって運転能力の差があるし、わからない。
田舎では、免許がないとどこにも行くことができません。
これ以上はまずいでしょう〜〜
地域によって車の重要度が変わってくるため一概には言えないですが、80を超えたら適性検査をしてほしいです。 祖母は80を超えて運転してましたが、動作が60〜70代の頃よりも鈍くなっているように思いました。 危ないので家族が反対しても、免許を取り上げられるまで運転をちょこちょこ続けていました。 父の説得により、免許を返還しましたが、行動範囲が狭まり、その頃より認知症が始まりました。
大丈夫と思っていても危険です。事故を起こしてからでは遅い。
個人差も多々あるので本人の意思じゃないかと思います。変換の必要が出てくるとしたら、免許証更新時の高齢者講習で継続可否の試験を行うとかの判断でいいと思いますが
人によって、異なると思うので、一概には決められないような気がします。
個人差が大きいから、身体能力と思考能力と運転技能で判断する必要がある
今のところ、70台後半まで運転できれば十分だと思っている。
1年更新として,過去1年の実車運転時間と運動能力をみて,適正があれば70代以降でも期間延長可とすれば良いかと。
よくわかりません。
今の70代は若いでしょ。過疎地は車がないと移動できないだろうし・・。あ〜、やっぱり返還する必要は一概には言えないなぁ…。
一応早めの回答ですが、高齢者でも人によってまだまだ大丈夫だったり危うかったりっていうのに差があるので、定期的に検査して判断すればいいと思います。
お年寄りの運転は危ないです。私も年をとったら運転はしません。運転しなくても過ごせる場所に迷惑をかけないよう暮らします。
現役時代に運転手だった人は、結構技術の衰えは緩やかに感じる。退職してから免許を取った人は、返還した方が良いかも。
実技を必須にしよう!運転に危険な持病持ち(てんかん等)は厳しく。トラックはもっと厳しくてもいい。年齢は関係無い。事故って他人の命を奪う20〜50代も多いし。
個人的にそれぞれなのである年齢で更新時に適性検査を実施したほうが良い
難しいですね。車が無いと生活出来ない地域もあり。 ただ家族が高齢で事故を起こしてしまったら…と思うと70代後半くらいかなぁ。
コメント総数:1243件
はてさて
お年寄りの過信運転ほど怖いものはないです。
人によって運転能力の差があるし、わからない。
田舎では、免許がないとどこにも行くことができません。
これ以上はまずいでしょう〜〜
地域によって車の重要度が変わってくるため一概には言えないですが、80を超えたら適性検査をしてほしいです。 祖母は80を超えて運転してましたが、動作が60〜70代の頃よりも鈍くなっているように思いました。 危ないので家族が反対しても、免許を取り上げられるまで運転をちょこちょこ続けていました。 父の説得により、免許を返還しましたが、行動範囲が狭まり、その頃より認知症が始まりました。
大丈夫と思っていても危険です。事故を起こしてからでは遅い。
個人差も多々あるので本人の意思じゃないかと思います。変換の必要が出てくるとしたら、免許証更新時の高齢者講習で継続可否の試験を行うとかの判断でいいと思いますが
人によって、異なると思うので、一概には決められないような気がします。
個人差が大きいから、身体能力と思考能力と運転技能で判断する必要がある
今のところ、70台後半まで運転できれば十分だと思っている。
1年更新として,過去1年の実車運転時間と運動能力をみて,適正があれば70代以降でも期間延長可とすれば良いかと。
よくわかりません。
今の70代は若いでしょ。過疎地は車がないと移動できないだろうし・・。あ〜、やっぱり返還する必要は一概には言えないなぁ…。
一応早めの回答ですが、高齢者でも人によってまだまだ大丈夫だったり危うかったりっていうのに差があるので、定期的に検査して判断すればいいと思います。
お年寄りの運転は危ないです。私も年をとったら運転はしません。運転しなくても過ごせる場所に迷惑をかけないよう暮らします。
現役時代に運転手だった人は、結構技術の衰えは緩やかに感じる。退職してから免許を取った人は、返還した方が良いかも。
実技を必須にしよう!運転に危険な持病持ち(てんかん等)は厳しく。トラックはもっと厳しくてもいい。年齢は関係無い。事故って他人の命を奪う20〜50代も多いし。
個人的にそれぞれなのである年齢で更新時に適性検査を実施したほうが良い
難しいですね。車が無いと生活出来ない地域もあり。 ただ家族が高齢で事故を起こしてしまったら…と思うと70代後半くらいかなぁ。