コメント総数:1243件
年齢だけで判断する事は出来ない。若くたって事故を起こす人はいるんだから。
個人の差があると思うけど、結構年配の方の事故のニュースを聞くので
高齢に行くに従って視野が狭くなるのは事実。 でも、使えなくなると、生活がして行けない地域があるのも事実。。。どうあるべきか?分かりません。
運転の能力を維持するために努力している方を年齢で完全に切るのはどうかと。更新時に試験して判断する等の対応なら納得。
免許はないので興味ない。
今の70代ってバリバリです。
どうしたって車が必要な過疎地があるわけだから、一律に決めるべきではない
年齢ではなく個人の運転の善し悪しで決めるべき
高齢者には、更新時に適性検査を厳密に行うべき。 身体・思考能力が減退していると認められたら、免許に代わる公安委員会発行の身分証明書を交付すればよい。
80はダメだと思う。
常に乗ってる人と、ペーパーじゃ違うし、適性検査を常にやってもらえればいいと思いますけどね。
年齢制限してしまうと街から遠い家の人は、困ると思うのです。自分や同乗した者が危ないと思えば変換したら良いのでは?定年を迎えたら適正テストは、必要かもしれません。
アクセルとブレーキを間違えたと言って事故を起こす人達の年齢を見ると、だいたい60代ぐらいからですよね。
いくらしっかりしているようでも80歳になったら免許は返上したほうがいいのでは・・・その方があきらめがつく。
お歳を召すと鈍くなるとは思うが一概に言えないのでは。
危ないなぁと 自分で思ったら 返すべきかな
すでに返還奨励はされているようだけど、強制するのはどうかと思うね。ただ、もたもた走っていると周りは迷惑するから、高齢者表示を工夫すべきかな。
年齢に因る免許返還は疑問。若くても判断能力が鈍い人もいるわけだし。
人にもよるけど・・・
元総理の何とかさんが80近くで車運転して子供轢いてたよね^^;
コメント総数:1243件
年齢だけで判断する事は出来ない。若くたって事故を起こす人はいるんだから。
個人の差があると思うけど、結構年配の方の事故のニュースを聞くので
高齢に行くに従って視野が狭くなるのは事実。 でも、使えなくなると、生活がして行けない地域があるのも事実。。。どうあるべきか?分かりません。
運転の能力を維持するために努力している方を年齢で完全に切るのはどうかと。更新時に試験して判断する等の対応なら納得。
免許はないので興味ない。
今の70代ってバリバリです。
どうしたって車が必要な過疎地があるわけだから、一律に決めるべきではない
年齢ではなく個人の運転の善し悪しで決めるべき
高齢者には、更新時に適性検査を厳密に行うべき。 身体・思考能力が減退していると認められたら、免許に代わる公安委員会発行の身分証明書を交付すればよい。
80はダメだと思う。
常に乗ってる人と、ペーパーじゃ違うし、適性検査を常にやってもらえればいいと思いますけどね。
年齢制限してしまうと街から遠い家の人は、困ると思うのです。自分や同乗した者が危ないと思えば変換したら良いのでは?定年を迎えたら適正テストは、必要かもしれません。
アクセルとブレーキを間違えたと言って事故を起こす人達の年齢を見ると、だいたい60代ぐらいからですよね。
いくらしっかりしているようでも80歳になったら免許は返上したほうがいいのでは・・・その方があきらめがつく。
お歳を召すと鈍くなるとは思うが一概に言えないのでは。
危ないなぁと 自分で思ったら 返すべきかな
すでに返還奨励はされているようだけど、強制するのはどうかと思うね。ただ、もたもた走っていると周りは迷惑するから、高齢者表示を工夫すべきかな。
年齢に因る免許返還は疑問。若くても判断能力が鈍い人もいるわけだし。
人にもよるけど・・・
元総理の何とかさんが80近くで車運転して子供轢いてたよね^^;