コメント総数:1243件
個人差があるのでむずかしいけれど、80歳を超えたら自分で思っている以上にいろいろな判断がにぶっているので非常に危険だと思います。
身体能力は個人差があるので、高齢者は適性検査で判定しないと…
同乗者に運転不安を与えたら運転しない方が良い。 60台後半になれば反射神経が鈍くなる。
年齢で区切るのは正しいとは言えないと思う。90歳で安全運転と、20歳で暴走運転。
未練がましいのは事故の元。
最近、耳の聞こえない人も免許が取得出来るので恐ろしいですね。なんてったってクラクションや踏み切りの音・緊急車両のサイレンすら聞こえないんですから…
運動神経が鈍るからです
60歳未満は免許更新時に実技試験。60歳以上は毎年実技試験を受けることで、安全を意識してもらう。ペーパードライバーは返還してもらいたいですけど。。。
なにより問題なのは、田舎だと交通の便が悪いこと。タクシーだと年金生活者には高いので、仕方なく自分で運転する場合が多いらしいです。格安でマイクロバスとかワゴン車を使って、買い物や通院の足代わりにするなど、お年寄りが運転しなくてもよいようにしてほしいです。
このくらいまでは車使う機会も多いんじゃないかなー70過ぎると不安だ。
半年ごとくらいにテストをして合格しなければ返納。
地方人としてはこう言うしかない 自家用車を捨てて妥協できる移動手段があるわけじゃないし
むかしむかし政治家の年齢制限を提唱した小泉と言う首相がいてだな、自分の後継者には息子という自分に都合の良い理屈ばかり言ってたのでその政党は権力の座を明け渡してしまったのじゃ。その時流行ったのが「自己責任」じゃ。
よろよろ運転する自動車は危険。しかし、交通の便が悪い為、検査に合格した方のみ運転できる仕組みにして欲しい。
公共交通機関を無料にすれば
最近の60代なんて、ものすごく若いですよ!
地方だと、年配者/老人でも、車は生命線≒ライフラインですからね
本人の自覚次第。
^^
個人差が大きいので何か適正試験を設けるのがいいと思います。
コメント総数:1243件
個人差があるのでむずかしいけれど、80歳を超えたら自分で思っている以上にいろいろな判断がにぶっているので非常に危険だと思います。
身体能力は個人差があるので、高齢者は適性検査で判定しないと…
同乗者に運転不安を与えたら運転しない方が良い。 60台後半になれば反射神経が鈍くなる。
年齢で区切るのは正しいとは言えないと思う。90歳で安全運転と、20歳で暴走運転。
未練がましいのは事故の元。
最近、耳の聞こえない人も免許が取得出来るので恐ろしいですね。なんてったってクラクションや踏み切りの音・緊急車両のサイレンすら聞こえないんですから…
運動神経が鈍るからです
60歳未満は免許更新時に実技試験。60歳以上は毎年実技試験を受けることで、安全を意識してもらう。ペーパードライバーは返還してもらいたいですけど。。。
なにより問題なのは、田舎だと交通の便が悪いこと。タクシーだと年金生活者には高いので、仕方なく自分で運転する場合が多いらしいです。格安でマイクロバスとかワゴン車を使って、買い物や通院の足代わりにするなど、お年寄りが運転しなくてもよいようにしてほしいです。
このくらいまでは車使う機会も多いんじゃないかなー70過ぎると不安だ。
半年ごとくらいにテストをして合格しなければ返納。
地方人としてはこう言うしかない 自家用車を捨てて妥協できる移動手段があるわけじゃないし
むかしむかし政治家の年齢制限を提唱した小泉と言う首相がいてだな、自分の後継者には息子という自分に都合の良い理屈ばかり言ってたのでその政党は権力の座を明け渡してしまったのじゃ。その時流行ったのが「自己責任」じゃ。
よろよろ運転する自動車は危険。しかし、交通の便が悪い為、検査に合格した方のみ運転できる仕組みにして欲しい。
公共交通機関を無料にすれば
最近の60代なんて、ものすごく若いですよ!
地方だと、年配者/老人でも、車は生命線≒ライフラインですからね
本人の自覚次第。
^^
個人差が大きいので何か適正試験を設けるのがいいと思います。