コメント総数:1243件
個人差があるので一概には言えないと思います。
節目ごとに適正検査を受けてみた方がいいかもしれませんね。
70歳まで。
年齢?年齢より的確な判断ができるかできないかとか、健康とか総合的判断が必要だと思います。
その方の活動力によって大きく変わると思います。
年齢になったからということでなく、たとえ若くても危険だと判断する力を持つべきです。さらに言わせていただくなら、免許返還後の交通手段・身元証明の手段となるものも、制度化して欲しい。車が無くても暮らしていけるのは、都心部だけ。
60代からの操作ミスの事故が多くなっています。60歳を過ぎたら、認知症や危険回避能力の有無などの試験を行い、基準を満たない場合は返還を願います。最近、近所で年配の方の運転ミスにより事故がありました。ぜひ、検討してほしいと思います。
時と場合により、年齢で決めるべきではない。若くても心身に致命的な障害が生じれば返還すべき。いくつでも心身共に健康なら必要ない。
都会ならいいけど、田舎の人は無理でしょ。 もしやるなら、バスを充実させるとか、無料タクシーとか考えなきゃ・・・
身体能力の違いがあるので年齢ではない
高齢者の運転により事故にあいました。まともに体が動かなくなり、人生が変わりました。 正直加害者のおばあちゃんを恨んでしまいます。 65歳、少なくとも70歳以上は運転やめてもらいたいです。
年齢ごとに適性審査を実施したらよいのでは?
ひとによる
年齢による偏見は駄目。
現状況からして、この年齢ぐらいかな。
何歳でも
年齢で括るのはどうかと思う。 何の問題も無く運転している人が、誕生日が来て指定年齢になったからと制限を受けるのは、如何にも「お役所仕事」で気に入らない。 それに、バスや電車などの交通網が整備されている都市部ならともかく、 地方は自家用車が無ければ日常の生活すらも滞る所があるのを理解する必要がある。
気持ちが若くても体は正直です。早めの返還を希望します。誤操作で事故は多いいのはこの年代の方だと思うから
これです
全年齢について更新時に心身の健康状態(車の運転に特化した)をチェックするようにしたらよいのでは
コメント総数:1243件
個人差があるので一概には言えないと思います。
節目ごとに適正検査を受けてみた方がいいかもしれませんね。
70歳まで。
年齢?年齢より的確な判断ができるかできないかとか、健康とか総合的判断が必要だと思います。
その方の活動力によって大きく変わると思います。
年齢になったからということでなく、たとえ若くても危険だと判断する力を持つべきです。さらに言わせていただくなら、免許返還後の交通手段・身元証明の手段となるものも、制度化して欲しい。車が無くても暮らしていけるのは、都心部だけ。
60代からの操作ミスの事故が多くなっています。60歳を過ぎたら、認知症や危険回避能力の有無などの試験を行い、基準を満たない場合は返還を願います。最近、近所で年配の方の運転ミスにより事故がありました。ぜひ、検討してほしいと思います。
時と場合により、年齢で決めるべきではない。若くても心身に致命的な障害が生じれば返還すべき。いくつでも心身共に健康なら必要ない。
都会ならいいけど、田舎の人は無理でしょ。 もしやるなら、バスを充実させるとか、無料タクシーとか考えなきゃ・・・
身体能力の違いがあるので年齢ではない
高齢者の運転により事故にあいました。まともに体が動かなくなり、人生が変わりました。 正直加害者のおばあちゃんを恨んでしまいます。 65歳、少なくとも70歳以上は運転やめてもらいたいです。
年齢ごとに適性審査を実施したらよいのでは?
ひとによる
年齢による偏見は駄目。
現状況からして、この年齢ぐらいかな。
何歳でも
年齢で括るのはどうかと思う。 何の問題も無く運転している人が、誕生日が来て指定年齢になったからと制限を受けるのは、如何にも「お役所仕事」で気に入らない。 それに、バスや電車などの交通網が整備されている都市部ならともかく、 地方は自家用車が無ければ日常の生活すらも滞る所があるのを理解する必要がある。
気持ちが若くても体は正直です。早めの返還を希望します。誤操作で事故は多いいのはこの年代の方だと思うから
これです
全年齢について更新時に心身の健康状態(車の運転に特化した)をチェックするようにしたらよいのでは