コメント総数:1243件
免許を持っているとつい乗りたくなるだろうし、個人差はあるが反応が遅くなる40キロ以下で平気で走る事故や渋滞の原因に、後ろを走っていると怖いと思う事が多々ある
免許は 必需品。。。。
自分で判断できるだろう
老眼で危険な運転の人が多いので老眼が始まる40代から開始で良いと思う。
アクセルとブレーキを踏み間違えるようになったらダメでしょうよ。
個人差はあると思うけど、白内障を患う人が多い年齢と、判断力など、事故につながる危険度が増すから。実際、高齢者の死亡交通事故が年々増えている。でも、高齢者しかいない地域はボランティアの送迎や移動手段をキチンと確保しなきゃならないから、問題も沢山あって難しいと思う。
必要というより、60を過ぎたら、更新の際によくよく検討する必要があるなと、高速を逆走する老人のニュースを聞くたびに思う。
もう乗っちゃいけないななんて、自分で判断できるんじゃない?
だね
下手な運転でも免許渡すから事故が減らない
70歳になったら返還しろ。俺はそうする。
一般的(原則的)には、です。ただ人によってかなり差があると思うので、その辺から希望者には毎年シルバー検定みたいのを設けて、通った方は引き続き更新できるようにしたらいいと思うのですが・・・仕事柄、生活上できればまだ運転したい方で十分可能な方もいると思いますので。
年齢だけで決めるのは問題がある。
個人の運転能力、反射神経の基準を決めてそれに合格した人で一年更新ぐらいにしないとだめだね。
ある一定の年齢に達したら更新時等にテストも必要では?
このぐらいの定年制が良いとは思うが、自営業の人には厳しいかな。
手間がかかるけど、年齢に関わらず更新毎に適性検査したほうがいい。
定年から数年というところが妥当でしょう。仕事と同時に免許を奪うのでは、当人の気力を衰えさせるだけでしょうが、長い目では、車以外に目を向けていくことで老後の活力を得られるよう、方向転換することを勧めるべきです。お年寄りを凶器にしてはいけません。
ある一定の年齢が来たら、毎年適正検査をする方が良いと思う。ブレーキとアクセルを間違えたり、目視での安全確認が怠りがちになると思うので…。本人の安全の為にも必要かと…。
年齢による差別は国際的に見ておかしい。
コメント総数:1243件
免許を持っているとつい乗りたくなるだろうし、個人差はあるが反応が遅くなる40キロ以下で平気で走る事故や渋滞の原因に、後ろを走っていると怖いと思う事が多々ある
免許は 必需品。。。。
自分で判断できるだろう
老眼で危険な運転の人が多いので老眼が始まる40代から開始で良いと思う。
アクセルとブレーキを踏み間違えるようになったらダメでしょうよ。
個人差はあると思うけど、白内障を患う人が多い年齢と、判断力など、事故につながる危険度が増すから。実際、高齢者の死亡交通事故が年々増えている。でも、高齢者しかいない地域はボランティアの送迎や移動手段をキチンと確保しなきゃならないから、問題も沢山あって難しいと思う。
必要というより、60を過ぎたら、更新の際によくよく検討する必要があるなと、高速を逆走する老人のニュースを聞くたびに思う。
もう乗っちゃいけないななんて、自分で判断できるんじゃない?
だね
下手な運転でも免許渡すから事故が減らない
70歳になったら返還しろ。俺はそうする。
一般的(原則的)には、です。ただ人によってかなり差があると思うので、その辺から希望者には毎年シルバー検定みたいのを設けて、通った方は引き続き更新できるようにしたらいいと思うのですが・・・仕事柄、生活上できればまだ運転したい方で十分可能な方もいると思いますので。
年齢だけで決めるのは問題がある。
個人の運転能力、反射神経の基準を決めてそれに合格した人で一年更新ぐらいにしないとだめだね。
ある一定の年齢に達したら更新時等にテストも必要では?
このぐらいの定年制が良いとは思うが、自営業の人には厳しいかな。
手間がかかるけど、年齢に関わらず更新毎に適性検査したほうがいい。
定年から数年というところが妥当でしょう。仕事と同時に免許を奪うのでは、当人の気力を衰えさせるだけでしょうが、長い目では、車以外に目を向けていくことで老後の活力を得られるよう、方向転換することを勧めるべきです。お年寄りを凶器にしてはいけません。
ある一定の年齢が来たら、毎年適正検査をする方が良いと思う。ブレーキとアクセルを間違えたり、目視での安全確認が怠りがちになると思うので…。本人の安全の為にも必要かと…。
年齢による差別は国際的に見ておかしい。