コメント総数:1243件
年齢は関係と思うけどね、しいてあげれば。
実際、危ないな〜と思うことがよくある
1年更新とか
年齢に問題があるのではないと思う。
60代はまだ現役で働いている世代だから早いと思います。早くても70代後半からかなぁ、というのが実感です。
毎年検査とか試験とか受けて、運転しても大丈夫か確認してほしいです。
年齢でなく適正能力が欠けていないかだと思う。逆に社会性に欠けている若者もキケンで迷惑なので18歳で取らせなくて良いと思う。
個人差や地域差もあるから一概に決めるのは抵抗がある
田舎に住む私8の実感は。車がないと病院さえ行けない不便さ。タクシーでの移動は出費が重すぎる。車がないと生活に支障が出るので免許返還は老人を苦しめ規則になってしまいます。
年齢ではないと思う。60代前半でも、ふらついた危ない運転する人もいれば、80代前半なのにピンピンしていて、老眼鏡もかけずにバッチリ運転する人もいる。
多分・・・
安全の為にこれ位で。
むつかしい問題です田舎では足の代わりになっている
というより、1年ごとにシュミレーターテストと健康診断書の提出をして、不合格なら強制返納にした方がよい。能力には個人差が大きいし、病気も同様。能力あり・健康の人は何歳でも運転できると思うが、能力低下・運転に危険な病気持ちの人は何歳でも返納した方がよい。
週末だけのドライバーは、早期返還の方がいいかも。
80代以上でも本当にその年齢!?って程上手い方も多数おられるし、または・・・20代でもその運転技術で免許書持ってるの?フラフラやし車線もはみ出てるよ。という方も居られるのが現状で事実なので
後期高齢者という枠で区切り、是が非でも必要な人が、高齢者用の免許を取得する、という方式だと公平でかつ事故が減るのではないかと思う。ただし、代替可能な「足」を確保する前提で。
やっぱり危ないよ
交通の便が発達していない地域に住むお年寄りは車に頼らざるをえなかったりするしなぁ。 なるべくなら運転してほしくはないけど難しいところですね。
くらいかなぁ???
コメント総数:1243件
年齢は関係と思うけどね、しいてあげれば。
実際、危ないな〜と思うことがよくある
1年更新とか
年齢に問題があるのではないと思う。
60代はまだ現役で働いている世代だから早いと思います。早くても70代後半からかなぁ、というのが実感です。
毎年検査とか試験とか受けて、運転しても大丈夫か確認してほしいです。
年齢でなく適正能力が欠けていないかだと思う。逆に社会性に欠けている若者もキケンで迷惑なので18歳で取らせなくて良いと思う。
個人差や地域差もあるから一概に決めるのは抵抗がある
田舎に住む私8の実感は。車がないと病院さえ行けない不便さ。タクシーでの移動は出費が重すぎる。車がないと生活に支障が出るので免許返還は老人を苦しめ規則になってしまいます。
年齢ではないと思う。60代前半でも、ふらついた危ない運転する人もいれば、80代前半なのにピンピンしていて、老眼鏡もかけずにバッチリ運転する人もいる。
多分・・・
安全の為にこれ位で。
むつかしい問題です田舎では足の代わりになっている
というより、1年ごとにシュミレーターテストと健康診断書の提出をして、不合格なら強制返納にした方がよい。能力には個人差が大きいし、病気も同様。能力あり・健康の人は何歳でも運転できると思うが、能力低下・運転に危険な病気持ちの人は何歳でも返納した方がよい。
週末だけのドライバーは、早期返還の方がいいかも。
80代以上でも本当にその年齢!?って程上手い方も多数おられるし、または・・・20代でもその運転技術で免許書持ってるの?フラフラやし車線もはみ出てるよ。という方も居られるのが現状で事実なので
後期高齢者という枠で区切り、是が非でも必要な人が、高齢者用の免許を取得する、という方式だと公平でかつ事故が減るのではないかと思う。ただし、代替可能な「足」を確保する前提で。
やっぱり危ないよ
交通の便が発達していない地域に住むお年寄りは車に頼らざるをえなかったりするしなぁ。 なるべくなら運転してほしくはないけど難しいところですね。
くらいかなぁ???