デイリサーチ

「いじめ防止」を主な目的に、政府は「道徳」の教科化を提言する方針を決めました。教科化すると検定教科書の使用や成績付けなどが想定されますが、この方針に賛成ですか? のコメント

コメント総数:1633件

2013/02/20 12:20
わからない 給食費さん / / ?代

「いじめ」が現存する大人社会に《純粋培養された人間》が丸投げされヒキニートが増大していく昨今。教科書に多少趣向凝らしたところで激変するとは到底考えにくいと思いますが(苦笑)

2013/02/20 12:20
賛成 さちさん / / ?代

成績を付けるようなものではないけど、優劣をつけるものでなければ必要なことをしない、というのとは違う。 それに成績を付けなければ進学に関係することだけしろって親は絶対に出る。

2013/02/20 12:20
賛成 ?さん / / ?代

でも、隠れてやるんですよね

2013/02/20 12:20
わからない ?さん / / ?代

親の意識も変えないとダメだと思う。

2013/02/20 12:20
わからない ?さん / 女性 / 50代

教えることは大切ですが、それを成績に反映するのはどうかと思います。

2013/02/20 12:20
わからない ?さん / / ?代

分からないです。

2013/02/20 12:20
反対 ニラ玉さん / 男性 / ?代

道徳は日常生活の中で身に付くもので、科目として点数付けなど出来ない。要は家庭での躾と教師の力量に係っている。

2013/02/20 12:20
賛成 ?さん / / ?代

yappa

2013/02/20 12:20
わからない ?さん / / ?代

いじめは加害者の親も同罪。親も教育しないと・・

2013/02/20 12:20
反対 ?さん / 女性 / 30代

何か観点がズレてる気がする。

2013/02/20 12:20
反対 ?さん / 女性 / 40代

学校で習うこと??遅くない???

2013/02/20 12:20
反対 ?さん / / ?代

いじめと道徳は関係ない

2013/02/20 12:19
反対 umi3373さん / / 70代

いじめ問題は検定教科書うんぬんの問題でなく現代親事情にあるのでは?と思える。自分の子供の様子、しつけ、命の大切さ、思いやり、これらが家庭の中で家族関係で育まれてはじめて人は育つと考えています。

2013/02/20 12:19
反対 ?さん / / ?代

そんなことしたって意味ないと思う。教員の質向上とかの方がまだましか

2013/02/20 12:19
反対 ?さん / / ?代

道徳は教育以前の家庭の躾けなんじゃないの?

2013/02/20 12:19
賛成 ?さん / / ?代

いじめは犯罪だということを教えられないなら、少年法は変えるべき。子供だからって犯罪は犯罪でしょ

2013/02/20 12:19
反対 ?さん / / ?代

道徳を外れた行為をしたら「習っていませんですから」って言い訳する口実ができるだけ。 本当に大切な事は体験したり心で感じとって経験していくもの。

2013/02/20 12:19
反対 かばをくんさん / 男性 / 30代

とにかく人間が考えた規則とかルールはいらん!バカが常識人になるための道具にすぎない。。。

2013/02/20 12:19
賛成 ?さん / / ?代

親も一緒に教育出来たらいいね。

2013/02/20 12:19
反対 ?さん / / ?代

道徳って頭で理解するのもあるかもしれないけれど心で理解(考える?)するものじゃないの? 成績がよければ「私はいじめはやっていません」になっちゃうこともあると思います。おかしな話ですがいじめにはいろんな手段があると思うので・・・。