コメント総数:1633件
小さいうちから すこしずつ こつこつと
今の子供に見せて心に響くかは疑問。私の時代には道徳はあったが、実際イジメられていたし。
総合学習で対処すべきだ。
成績?そんな考えだから いじめ が無くならないのでは?
それで解消されるの
教科化ではなくもっと別の形で道徳を教育すべき
道徳に成績なんてつけられないとおもう
座学の評価は難しい
教科にしたところで 反発を産むだけ 道徳心ってそうやって学ぶものなのか?
なにもしないよりはマシだが根本的にはいじめをなくすのは無理。 ならば、いじめに負けない子に育てたほうがいいかもしれない。 しょせんいじめをするようなのは群れるしかないんだから、一人でも生きていける「強さ」を各個に教えたほうが未来があると感じる
道徳教育は昔からあったのに、サヨクと日教組が潰したんだろ
…。
道徳を教えたところでイジメはなくならない
指標がなければ教師によって道徳観の教え方がかなり違ってしまうと思うので
なにもしないよりは良いだろ。アホなガキが多すぎる時代だし
中味次第。党や将軍様は絶対である!なんて道徳教育もある事だしね。
「成績」・・・?
評価をつける意味がないと思います。 また、道徳の中身を強化しても教員ウケのいい子がさらに悪質ないじめを考え出すだけで余計陰湿で救われない子が増える気がします。
いじめを完全に止めるのは難題
教える側がちゃんとした「道徳感」持ってないとダメなんじゃない?教える側が採点方式じゃないと何もできないって聞こえる
コメント総数:1633件
小さいうちから すこしずつ こつこつと
今の子供に見せて心に響くかは疑問。私の時代には道徳はあったが、実際イジメられていたし。
総合学習で対処すべきだ。
成績?そんな考えだから いじめ が無くならないのでは?
それで解消されるの
教科化ではなくもっと別の形で道徳を教育すべき
道徳に成績なんてつけられないとおもう
座学の評価は難しい
教科にしたところで 反発を産むだけ 道徳心ってそうやって学ぶものなのか?
なにもしないよりはマシだが根本的にはいじめをなくすのは無理。 ならば、いじめに負けない子に育てたほうがいいかもしれない。 しょせんいじめをするようなのは群れるしかないんだから、一人でも生きていける「強さ」を各個に教えたほうが未来があると感じる
道徳教育は昔からあったのに、サヨクと日教組が潰したんだろ
…。
道徳を教えたところでイジメはなくならない
指標がなければ教師によって道徳観の教え方がかなり違ってしまうと思うので
なにもしないよりは良いだろ。アホなガキが多すぎる時代だし
中味次第。党や将軍様は絶対である!なんて道徳教育もある事だしね。
「成績」・・・?
評価をつける意味がないと思います。 また、道徳の中身を強化しても教員ウケのいい子がさらに悪質ないじめを考え出すだけで余計陰湿で救われない子が増える気がします。
いじめを完全に止めるのは難題
教える側がちゃんとした「道徳感」持ってないとダメなんじゃない?教える側が採点方式じゃないと何もできないって聞こえる