コメント総数:1633件
こんなことでいじめは防止できない。政府が教育まで牛耳って軍国主義教育に突き進みそう。参院選が終わったら恐ろしい社会になりそうだ。
道徳は本来家庭で教えるものでは?まあ、自分の子供時代道徳の授業があったのは確かだけど。。無くなった後、小学校の国語の教科書が道徳の教科書のような内容の物ばかりになってたけど。道徳が復活したら国語も昔のようなきちんとした日本語を教える教科書に戻るのかな?
教育そのものが乱れてきている。
授業についていけない生徒の数を減らせば 連動して道徳みたいなものも付いてくるよ。 そっちのほうがずっと効果的。
なんちゅう安易な考えじゃ、議員のオツムの程度が低すぎる
道徳の授業をやるだけでイジメが無くなるなら、楽だわな。だいたい、いじめっ子は授業なんかマジメに聞かないんじゃない??
場当たり的な対処としか思えない。教育現場は文科省の決定事項に振り回されて、本来の教育指導ができなくなってきたと感じるのは私だけだろうか?益々先生方が忙殺され、そのために先生方の目が子供達にいきわたらなくなって「いじめ」の早期発見が難しいと思う。
「いじめ防止」を道徳に入れて成績をつけるなら、いじめをしない人、止める人、止める発言をする人がいい成績、いじめをする人、いじめ賛成意見の発言をする人が悪い成績、ってことでいいのかな?それなら成績のためにポジティブ発言するだけ。で、それでいじめなくなるの?
教科化はしなくてもいいので、道徳の時間はちゃんととって教えて欲しい。体育や道徳の時間を、他の強化に置きかえるのもやめて欲しい。
しつけは家庭で。
道徳とは成績化されて良い物なのか・・・。
いじめ防止にはならない。
「修身」があった戦前にイジメがなかったとでも?
道徳教育は必要だと思うが、点数化すると、本来の趣旨と違う方向に進まないか気になる。
道徳観を身につけるのは良いことだけど、学校でやる必要があるとは思わない
基本は家庭だから
子供は大人を見て育つからね。体裁だけの教育はいらない。
何でも成績付けするのは、疑問
正解がない問題を取り上げることは、やはり大切だろう。
私の子供の頃には道徳の時間があって、教科書もありました。成績として評価されるものではありませんでしたが。道徳の時間自体は必要ではないかと思いますが、型にはまったものではなく、子供たち自らが考えることが出来る内容が望ましいと思います。
コメント総数:1633件
こんなことでいじめは防止できない。政府が教育まで牛耳って軍国主義教育に突き進みそう。参院選が終わったら恐ろしい社会になりそうだ。
道徳は本来家庭で教えるものでは?まあ、自分の子供時代道徳の授業があったのは確かだけど。。無くなった後、小学校の国語の教科書が道徳の教科書のような内容の物ばかりになってたけど。道徳が復活したら国語も昔のようなきちんとした日本語を教える教科書に戻るのかな?
教育そのものが乱れてきている。
授業についていけない生徒の数を減らせば 連動して道徳みたいなものも付いてくるよ。 そっちのほうがずっと効果的。
なんちゅう安易な考えじゃ、議員のオツムの程度が低すぎる
道徳の授業をやるだけでイジメが無くなるなら、楽だわな。だいたい、いじめっ子は授業なんかマジメに聞かないんじゃない??
場当たり的な対処としか思えない。教育現場は文科省の決定事項に振り回されて、本来の教育指導ができなくなってきたと感じるのは私だけだろうか?益々先生方が忙殺され、そのために先生方の目が子供達にいきわたらなくなって「いじめ」の早期発見が難しいと思う。
「いじめ防止」を道徳に入れて成績をつけるなら、いじめをしない人、止める人、止める発言をする人がいい成績、いじめをする人、いじめ賛成意見の発言をする人が悪い成績、ってことでいいのかな?それなら成績のためにポジティブ発言するだけ。で、それでいじめなくなるの?
教科化はしなくてもいいので、道徳の時間はちゃんととって教えて欲しい。体育や道徳の時間を、他の強化に置きかえるのもやめて欲しい。
しつけは家庭で。
道徳とは成績化されて良い物なのか・・・。
いじめ防止にはならない。
「修身」があった戦前にイジメがなかったとでも?
道徳教育は必要だと思うが、点数化すると、本来の趣旨と違う方向に進まないか気になる。
道徳観を身につけるのは良いことだけど、学校でやる必要があるとは思わない
基本は家庭だから
子供は大人を見て育つからね。体裁だけの教育はいらない。
何でも成績付けするのは、疑問
正解がない問題を取り上げることは、やはり大切だろう。
私の子供の頃には道徳の時間があって、教科書もありました。成績として評価されるものではありませんでしたが。道徳の時間自体は必要ではないかと思いますが、型にはまったものではなく、子供たち自らが考えることが出来る内容が望ましいと思います。