コメント総数:1633件
道徳の教科化がはたしていじめ防止になるのだろうか?もっと根本的な部分から変えるべきだと思う。
効果のほどは疑問を感じるが、今の若者たちの道徳心の無さにはほとほと呆れる。何かしなければいけない。
教科化したところで実際にいじめがなくなるかどうかのの実際のデータなどもないし、道徳には人それぞれのこたえがあり、道徳のみで人間形成は難しいと思うから。
学力調査の結果を公表しない等と自己反省も無い教育委員会等には何事も任せられませんね
実態は差別主義者なのに,表面だけ取り繕う&教師の前だけの良い子ちゃんが,すばらしい成績を取るという結果になりますな.自分の小学生時代にそんな子がいました.
道徳を成績化するのはどうかと・・・。でも教えるのは必要だと思う。
今の先生も道徳なんか知らないから一石二鳥じゃないの!? 成績除外の学習項目ってことでいいのかなと思うけど。。
いじめ防止は学校で必要だ。しつけは家庭でやろうよ。
心の問題を成績づけすることに疑問。自分もいじめにあったが、道徳の授業はもちろんあった。いじめ防止になるのかどうかも疑問。教科になるとどうしても退屈なただの授業になる。
学業に励むべきだと感じます
道徳心が欠けている問題と体罰の問題は表裏一体の気がする。 絡めて検討して頂きたいと思います。
道徳に成績って?正解があるとは限らない。
道徳の授業をすることで、いじめについて考えるきっかけは出来ると思うけど…それでいいのか疑問。
・・・、
道徳を教えることは良いが成績付けは如何なものか。 親や先生の後姿や行動で道徳は育まれるものと考えます。
道徳の授業…子供の頃あって好きな教科でしたよ
こんなことを学校で習わなきゃできない子供たちって悲しい
道徳の授業って今はないんですか?だから挨拶の出来ない子供が多いんですね。こちらから挨拶しても、ずっーと顔を見たままで気持ち悪いを通り越して薄気味悪いです。
こんなことでいじめ防止になるか?
間違って賛成にしてしまいましたが、よく分かりません・・・いじめはそんな簡単になくならないと思います。それよりもっと他の方法を考えるべきでは!!!
コメント総数:1633件
道徳の教科化がはたしていじめ防止になるのだろうか?もっと根本的な部分から変えるべきだと思う。
効果のほどは疑問を感じるが、今の若者たちの道徳心の無さにはほとほと呆れる。何かしなければいけない。
教科化したところで実際にいじめがなくなるかどうかのの実際のデータなどもないし、道徳には人それぞれのこたえがあり、道徳のみで人間形成は難しいと思うから。
学力調査の結果を公表しない等と自己反省も無い教育委員会等には何事も任せられませんね
実態は差別主義者なのに,表面だけ取り繕う&教師の前だけの良い子ちゃんが,すばらしい成績を取るという結果になりますな.自分の小学生時代にそんな子がいました.
道徳を成績化するのはどうかと・・・。でも教えるのは必要だと思う。
今の先生も道徳なんか知らないから一石二鳥じゃないの!? 成績除外の学習項目ってことでいいのかなと思うけど。。
いじめ防止は学校で必要だ。しつけは家庭でやろうよ。
心の問題を成績づけすることに疑問。自分もいじめにあったが、道徳の授業はもちろんあった。いじめ防止になるのかどうかも疑問。教科になるとどうしても退屈なただの授業になる。
学業に励むべきだと感じます
道徳心が欠けている問題と体罰の問題は表裏一体の気がする。 絡めて検討して頂きたいと思います。
道徳に成績って?正解があるとは限らない。
道徳の授業をすることで、いじめについて考えるきっかけは出来ると思うけど…それでいいのか疑問。
・・・、
道徳を教えることは良いが成績付けは如何なものか。 親や先生の後姿や行動で道徳は育まれるものと考えます。
道徳の授業…子供の頃あって好きな教科でしたよ
こんなことを学校で習わなきゃできない子供たちって悲しい
道徳の授業って今はないんですか?だから挨拶の出来ない子供が多いんですね。こちらから挨拶しても、ずっーと顔を見たままで気持ち悪いを通り越して薄気味悪いです。
こんなことでいじめ防止になるか?
間違って賛成にしてしまいましたが、よく分かりません・・・いじめはそんな簡単になくならないと思います。それよりもっと他の方法を考えるべきでは!!!