コメント総数:1633件
道徳は教え込まれて身に付くものではないし、 授業ではきれいごとしか言わないから意味がないと思う。
desu
紙の上で学んでも、人間関係は築けないよね。
分かりませんがいじめは良くない
先ずは教師から必要では!
頭の悪い政治屋と自らの利権のみを守る守銭奴官僚共が策定する「道徳」って、ろくなものではないやろ。
教科化はいいと思うが、成績付けするのはおかしいと思う
なんでも勉強。毎日8時間授業。土曜日も給食をして午後まで勉強。教師も大幅採用。景気もよくなる。
です。
成績の為にうわべだけを語る子が増えそうな気がする。昔は道徳の授業で、人間としての良し悪しを学んだものだが、今って違うの?
難しいが
( 教科化すると検定教科書の使用や成績付け) こんな心配。日教組か。この基本的思考がが諸悪の根源。戦闘ゲームやバイオレンスの描写を何とかしろよ。おとぎ話や童話を乳幼児期に、現子育て世代の教育が、歪な世風で行われていたかもね。最近は教育現場も医療現場も何でも、訴訟言うてからに、自己を見つめよ。
検定教科書を使って画一化を図るからこそ、そこから逸材が期待できる。 多様化を前提にしてしまうと淘汰平均が行なわれ、淘汰されることが問題になる(なっている)。
成績には関係ないんでは。。。。
人の心を評価するっていうのは…。 ちょっと抵抗があります。
?
良いと思います
道徳があってもいじめはありました、ブレーキにはなるけど壊れてる人間には意味がありませんので、絶対的な解決にはならないでしょう
小学校時代の道徳は立派な教科書がありました。高校に入ると各分野の方々の講演などもっと具体的なものになりました。しかし「参考になった。もっと意識を変えよう」と思ったのはたったの2回です…。教科化しても指導者、生徒双方にやる気がないと意味がない!
んー・・・
コメント総数:1633件
道徳は教え込まれて身に付くものではないし、 授業ではきれいごとしか言わないから意味がないと思う。
desu
紙の上で学んでも、人間関係は築けないよね。
分かりませんがいじめは良くない
先ずは教師から必要では!
頭の悪い政治屋と自らの利権のみを守る守銭奴官僚共が策定する「道徳」って、ろくなものではないやろ。
教科化はいいと思うが、成績付けするのはおかしいと思う
なんでも勉強。毎日8時間授業。土曜日も給食をして午後まで勉強。教師も大幅採用。景気もよくなる。
です。
成績の為にうわべだけを語る子が増えそうな気がする。昔は道徳の授業で、人間としての良し悪しを学んだものだが、今って違うの?
難しいが
( 教科化すると検定教科書の使用や成績付け) こんな心配。日教組か。この基本的思考がが諸悪の根源。戦闘ゲームやバイオレンスの描写を何とかしろよ。おとぎ話や童話を乳幼児期に、現子育て世代の教育が、歪な世風で行われていたかもね。最近は教育現場も医療現場も何でも、訴訟言うてからに、自己を見つめよ。
検定教科書を使って画一化を図るからこそ、そこから逸材が期待できる。 多様化を前提にしてしまうと淘汰平均が行なわれ、淘汰されることが問題になる(なっている)。
成績には関係ないんでは。。。。
人の心を評価するっていうのは…。 ちょっと抵抗があります。
?
良いと思います
道徳があってもいじめはありました、ブレーキにはなるけど壊れてる人間には意味がありませんので、絶対的な解決にはならないでしょう
小学校時代の道徳は立派な教科書がありました。高校に入ると各分野の方々の講演などもっと具体的なものになりました。しかし「参考になった。もっと意識を変えよう」と思ったのはたったの2回です…。教科化しても指導者、生徒双方にやる気がないと意味がない!
んー・・・