コメント総数:1633件
40代ですが、道徳の授業なら小学1年の時に有った。道徳に成績付け不要だと思う。
ですね
ついでにマヌケな教師も、教育しなおした方がいいかも。
道徳って、まず家庭で教える事からすべきだろ
程度問題だけど
残念ながら道徳を教えられる大人が減っている以上、教科化してゆくしかないのかも。
道徳教育は必要だろうけど、成績つけるのは難しいと思う。
子供を教育する前に大人がしっかりしないと…
しっかり教えるのは良いのかもしれないけど、成績をつけるとか意味がわからん
あまり理詰めにするのは良くないとは思うが、何も考えず印象で「偽善」や「綺麗事」という言葉をすぐに使う今の若者よりはマシに育つと思う。
いじめ防止が出来ない現在の教師(教育指導法)では、教科にして意味があるのかどうか?
正直分かりません。
道徳も重要だと思うが学校の閉鎖的な雰囲気を無くすことや監視カメラの導入など環境整備を進めることが先だと思う。
親や教師にも必要では?
賛成です、この頃自分嘗て過ぎるマナーが悪すぎる。
こんなレベルではないと思う。もっと確かに子どもたちのためになる内容でないと思う。私は共働き家庭で親や親族等に子どもたちは一切見てもらわなかったが、他人に恥じるような家庭教育は一切していません。現在も大学生と高校生の子ども二人と同居していますが、すれないで真面目にやってくれていますヨ。
親は勿論教師の姿勢・能力に?取り分け日教組・高教組・北教組…の存在に一考の予知あり
こんなことでイジメが無くなるとは思えない。それより教師の質を高めた方が良い。
教科化しなければ教育できないの?と言いたい。学校に頼りすぎの家庭・親に問題ありと考えます。
倫理をフィールドワークとして設けるべきです。みんな思考停止しているので、ひとの道がわかるわけがないじゃないですか。
コメント総数:1633件
40代ですが、道徳の授業なら小学1年の時に有った。道徳に成績付け不要だと思う。
ですね
ついでにマヌケな教師も、教育しなおした方がいいかも。
道徳って、まず家庭で教える事からすべきだろ
程度問題だけど
残念ながら道徳を教えられる大人が減っている以上、教科化してゆくしかないのかも。
道徳教育は必要だろうけど、成績つけるのは難しいと思う。
子供を教育する前に大人がしっかりしないと…
しっかり教えるのは良いのかもしれないけど、成績をつけるとか意味がわからん
あまり理詰めにするのは良くないとは思うが、何も考えず印象で「偽善」や「綺麗事」という言葉をすぐに使う今の若者よりはマシに育つと思う。
いじめ防止が出来ない現在の教師(教育指導法)では、教科にして意味があるのかどうか?
正直分かりません。
道徳も重要だと思うが学校の閉鎖的な雰囲気を無くすことや監視カメラの導入など環境整備を進めることが先だと思う。
親や教師にも必要では?
賛成です、この頃自分嘗て過ぎるマナーが悪すぎる。
こんなレベルではないと思う。もっと確かに子どもたちのためになる内容でないと思う。私は共働き家庭で親や親族等に子どもたちは一切見てもらわなかったが、他人に恥じるような家庭教育は一切していません。現在も大学生と高校生の子ども二人と同居していますが、すれないで真面目にやってくれていますヨ。
親は勿論教師の姿勢・能力に?取り分け日教組・高教組・北教組…の存在に一考の予知あり
こんなことでイジメが無くなるとは思えない。それより教師の質を高めた方が良い。
教科化しなければ教育できないの?と言いたい。学校に頼りすぎの家庭・親に問題ありと考えます。
倫理をフィールドワークとして設けるべきです。みんな思考停止しているので、ひとの道がわかるわけがないじゃないですか。